プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お店のパソコンを借りてインターネットを使用した後、必ずすることは何ですか?また自分のノートパソコンを持参される方はお店では○○は絶対にしないとかというご意見もよろしくお願いいたします。

一般的にはブラウザのオートコレクトや履歴、クッキーを消すことかなーと思いますが。

A 回答 (3件)

(絶対すること)

ブラウザのキャッシュのクリア
ブラウザ履歴の削除

(絶対にしないこと)
クッキーが必要なサイトに接続すること
パスワードを入れるサイトに接続すること
フリーメール以外のメールは読まない
TELNETやFTPは使わない
データのダウンロードはしない

基本的にセキュリティは信頼していないので、ログをとられて困ることは一切しません。
    • 0
この回答へのお礼

やはりみなさん絶対することはほとんど同じなんですね。私もカフェでログがとられてるんじゃないかと疑って使うので、iichihoさんのように絶対しないことは心がけています。ネット専用のパスワードは絶対作っておくべきですね。どうも回答ありがとうございました。また何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

<絶対に(なるべくかも?)しない>

懸賞サイトの応募等の個人情報の入力
IDやパスワード入力が必要なサイトの利用。
    • 0
この回答へのお礼

インターネットカフェ使ってる時って意外にパスが必要なサイトを見たかったりするんですよねー。でも私もarico117さんと同じように絶対しないことは心がけています。どうも回答ありがとうございました。また何かあればアドバイスをよろしくお願いいたします。

帰る間際に使ったPCの再起動。

店によってはシステムが初期化されない場合があるので、ブラウザのオートコレクトや履歴、クッキーを消す。

絶対にしない事としては…大笑いには気を付けてます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お店によっては再起動で初期化してくれるところもあるんですかー。初めて知りました。
大笑いも確かにできないですね(^^)
あと最近使ったファイルとかも消したりするのも必要ですよね。再起動ならDNSのリゾルバキャッシュも消してくれるので一度再起動させてからクッキーやら消していくのがいいかもしれませんね。
個人的にはメッセンジャー(MSN)使った後に、サインイン名(メールアドレス)が前の人のが残ってたことがあるのであれも消す方法を知りたいですねー。
また何かあればアドバイスをお願いします。ありがとうございました。