【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

先日、ibookG4を購入しました。イラストレーター9.02とフォトショップ6.0をインストールしようと思ったんですが「classicで使用する起動ディスク上にmMacOS9システムフォルダを検出できませんでした」と出るのはどういう意味?

「このパソコンにはMacOSXが搭載されています」とは書いてあるのですが・・・

Mac初心者です。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あなたのiBookに入っているOSはMac OS Xという名前です。

OS Xはそれ以前のMac OS9の後継として開発されました。
しかし、まず、基本としてOS9までとOS Xはまるで違う物だと言う事を覚えてください。
OS9まではそれ以前のOS8やシステム7用のアプリを大抵そのまま使用できたのですが、
OS Xでは根本的に違うものなのでそうはいかなくなっています。

イラレ9とフォトショ6はOS9までに対応したアプリなので、OS Xでは使えません。
が、そういったアプリをOS Xで使用する為にClassic環境と言うものがあります。
OS Xを使いながらその上でOS9を動かし、OS9対応のものを使えるのです。
その為にはClassic環境として使うOS9を入れておく必要があります。
iBook G4の場合、付属のリストアディスクからClassic環境をインストールしましょう。
その後イラレとフォトショをインストールすれば使用できる様になります。

ただし、必ずしも全てのアプリや周辺機器が通常動作するわけではありません。

この回答への補足

去年5月頃から、会社で否応なくMacを使わざるを得なくなり初めてのMacがXからのスタートなんです。
家ではイラレ9、フォトショ6(WinXP)で作り、会社のイラレ10、フォトショ7(MacX)で修正していました。互換性の問題もありibookG4を購入した次第です。
だから私の場合は会社がMac OSX イラレ10、フォトショ7だから、互換性を求めるならば家のも共にイラレ10フォトショ7に揃えないとダメって事でしょうか。

• 0

>Mac OSX イラレ10、フォトショ7だから、互換性を求めるならば家のも共にイラレ10フォトショ7に揃えないとダメって事でしょうか。

フォトショップの場合は扱うファイルが画像なので互換性に関して云えばソフトやOS等あまり気にしなくてもいいのですが、イラストレーターの場合、バージョンダウンに伴う不具合が結構あります。
一番はクラシック環境とOSXでのフォントの問題。
そしてイラストレーター10はPDFがらみの不具合があったりします。
出来ればどちらもバージョンを揃えた方が無難でしょう。
アップグレード版なら市販価格でどちらも23000円程度だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

OSXでのフォントの問題?
実は印刷会社との関係で会社のフォントを全部印刷会社のフォントに入れ替えてもらっていたんですが、調子が悪くなってきたような気がして・・・
PDFがらみの問題・・これも分からないなりに感じます。

Winもかなり、いろいろありましたがMacも安定感はあるとはいえ無いことは無いということですか。

いろいろ勉強になります。ありがとうございます。

OS9対応のソフトはインストールする時にOS9のシステムを

探して、そこに必要なファイルをコピーします。
(インストーラーのプログラムに書いて有ります。)
その為に、OSXで無くOS9のシステムが必要です。
動作させる時は、OSXのclassic環境でそのソフトは動作します。

*こう言う機能が窓社は出来ないので、VPCを丸ごと買収した訳。
    • 0
この回答へのお礼

>*こう言う機能が窓社は出来ないので、VPCを丸ごと買収した訳。

そうなんですか・・

いづれにせよ会社との関係を考えるとibookを買った意味があまりないような気がしてきました。

ありがとうございました。

私も、Power BookG4に(OSX環境) Photo Shop6とイラレ9を入れました。

クラシック環境で使えると思っていたのですが、Photo Shopは使えましたが、イラレがしばしば落ち、書類設定も毎回消えてしまい、まともには使えませんでした。しかたなく、クラシック環境のソフトはすべて古いマックに戻して使用しています。(Photo Shop単体で使えても仕方がないので)
問題なく使用できている人もいるみたいなのですが……
    • 0
この回答へのお礼

実感として参考になるアドバイスです。
そうなのかっていう感じで・・

どうするか判断するのをちょっと考えることにします。

ありがとうございました。