プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

足か靴か両方ともか、、、とにかく滅茶苦茶臭くて悩んでいます。

25歳のOLです。

就職してから物凄く臭うようになりました。以前はそのようなことはありませんでした。

色々ここ3年間試行錯誤をしました。が、でもどうしても臭います。

・足のむくみを解消(特に浮腫んでいる方がより臭っていたので)
・足裏に制汗剤(足指の臭いがなくなったOR減った)
・靴にファブリーズで1日置きに使用&干す(靴がにおわなくなった)
・職場では靴を履き替える&座っているときは蒸れないように靴を脱ぐ

以上の対策と、寒くて汗をかかなくなったからか、最近は少し落ち着いてきました。
が、最近暖房で職場の温度が上がりもわっとすると物凄い悪臭がしてきて、喉と頭が痛くなります。
温度が下がると臭いも落ち着いてきます。(原因は温度のような気がしていますが、違うかもしれないです。)

職場は20人くらいですが、臭いが部屋中に漂い、悪臭がすると窓を開けたり、設定温度を下げたりと大忙しです。
臭いは様々ですが、コーヒーとたばこが混ざったような、動物園の臭いのような、薬品(ファブリーズ?)の臭いのような・・・・


原因は蒸れような気がしています。
靴を脱いで蒸れないはずなのになぜでしょうか?
どうしてもよい解決方法を見いだせないでいます。

誰か助けていただけないでしょうか。

A 回答 (5件)

蒸れは原因の1つにしかすぎません。


ファブリーズなどはもっと低レベルの消臭剤であり、靴下や靴などには
ほぼ無意味です。

お風呂にはいるとき、湯船にはいらずシャワーだけにすることが多くないですか?
臭いの原因はつきつめると足の皮膚がはがれたものが腐敗するからです。
ファブリーズなどはこの腐敗を遅くしますが、靴などのように長時間履く
ものでは結局同じ事になります。
お風呂に入って、とくに足の指の間などをよく洗ってください。
    • good
    • 1

不潔な生活が原因でしょう。

原因はあなたの身体です、
外から何をしても、身体から臭ってくるということを自覚してください。
食の改善、睡眠改善生活を反省してください。
    • good
    • 0

ヨードチンキ


http://www.kenko.com/product/item/itm_7521458072 …
を買ってきて、1Lに対して5ccを入れて、足をそこに漬けます、5分
この季節ならお湯でもいいし
家に帰ったら毎日これをしてください
    • good
    • 1

これは私の経験です。


1.一度臭いのついてしまった靴は捨てるしかない。
2.一日二回(朝晩)石鹸できちんと足を洗う。爪の根元、指の間、子指の付け根などもきちんと。
3.靴専用の消臭剤?を毎日スプレーする
この三つで私は春夏秋冬を問わず、足の臭いから離れられました。
    • good
    • 0

私も同じ悩みを抱えていました。


年頃の女子には、とても深刻な悩みですよね。
お察しします。(T△T)

質問者様のお察しの通り、蒸れが大敵かと。

質問者様の職場の状況、またどのような靴を履いているのか分かりませんが、まず第一に、足汗は靴に吸収させないことです。

私の場合は、ストッキングにヒール靴を直に履くと、靴が足汗を吸収するのが臭いの原因でした。

職場ではストッキングの上からでもいいので、靴下を履いて、職場用のサンダルに履き替えています。

通勤靴も、ブーティとか、冬場ならショートブーツとかだと、くるぶし丈ソックスも隠れるので重宝します。

パンプス用ソックスも、物によりますが、化繊の薄い靴下ではあまり効果がありませんでした。綿混の厚みのあるソックスの方が汗をよく吸収してくれるのでお勧めします。

替えの靴下を何枚も持ち歩いて、足汗をかいたと思ったらこまめに履き替えると良いかと思います。

あとは、高価な靴を買ってもすぐにダメにしてしまうので、安い靴をたくさん買い替えました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!