アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

陸用爆弾を装備したまま攻撃に向かわせたとして、敵の位置情報が間違っていたのに攻撃隊は目標に到達できるものか、甲板が頑丈な米空母に陸用爆弾が有効だった例はあるか教えてください。タイミング的に敵の攻撃隊がこちらの空母を撃沈するのは避けられないと思いますが、もし攻撃させていたらどう変わっていたでしょうか?

A 回答 (5件)

直ちに発艦させてれば20~30分の余裕が生まれる


護衛戦闘機に補給して発艦させる事が出来たと思う
10機ぐらいは中高度警戒に間にあったかも。

急降下の前に迎撃すれば爆弾の命中率は下がる
日本空母は被弾しないと考える。
で、攻撃隊は先行する偵察機により進路を変えて

敵艦隊に到達、大破させていたかも・・・
そして二次攻撃で魚雷で撃沈~
空母の防御力は弱いので陸用爆弾で充分

アメリカ空母は甲板を弱く設計してありましたからねー
戦闘時の時間については正確な記録は無いようです・・・
しかし陸用爆弾と攻撃機の燃料が空母から消える

爆撃されても誘爆は半分の規模・・・戦闘機の燃料は空。
急いで魚雷を収納すれば爆撃被害は激減。
爆弾で空母は沈まずに済んだ、と。
    • good
    • 0

熟練パイロットの攻撃隊が米空母部隊に向かう場合、運が良ければ敵空母のどれかを捕捉攻撃できる可能性があると思います。


陸上攻撃用の装備ですから米空母の撃沈は難しくとも、被害を与えて使用不能に陥らせる事が出来るかも知れません。
しかし、米機動部隊の艦載機が迫りつつある中、南雲部隊の空母が史実の被害を受けてしまえば、結果はあまり変わらないと思われます。
最初の被害で赤城・加賀・蒼龍の3空母が被弾炎上してしまいます。機関は被害を受けていませんが、火災の為、他艦による救援・曳航が出来ませんでした。
米軍側に制空権が渡っている状況下での曳航も困難です。被害が受けた空母が1~2隻ならもう少し有効な反撃が出来たかもしれませんが…。
唯一反撃した飛龍もヨークタウンに2度攻撃を加え大破させますが、その飛龍も薄暮攻撃の準備中に奇襲をうけ火災のため放棄せざるをえない状況になってしまいました。

ただ、被弾した空母の搭乗員は、搭乗員であるがゆえに非常時の配置がないため消火活動による負傷が少なく、
退艦命令が出た後、助けられた搭乗員も多かったといいます。
それゆえに、珊瑚海海戦で多くの搭乗員を失った5航戦が1航戦として素早く再建できたことにも繋がりました。
飛鷹と隼鷹は2航戦の生き残りが多く配属されたといいます。

翌日の戦闘では、三隈が最上を援護しつつ撤退を行っていますが制空権が失われたまま、援護していた三隈が撃沈されてしまいました。
この戦闘には色々と異説はあるようですが、制空権のない中、損傷艦の曳航や撤退は難しいのです。

なので、ミッドウェー海戦での日本海軍の損失は、3空母が被弾炎上した時点で、兵装転換せず陸用爆弾でそれなりの損害を与えても、それほど変わらなかったと思います。

しかし、もし仮に米空母の損害がヨークタウンの損失の他に、もう1隻が損害を受けた場合、少しですがガダルカナル攻撃を遅らせる事は出来たかもしれません。
    • good
    • 1

大日本帝国の暗号がアメリカ合衆国に解読されていました、


この事に大本営は最後まで気が付いていません。
どんな作戦を起こそうが、勝てませんですよね。
    • good
    • 0

質問の意味が不明


大勢は変わらない。
ここで時を稼ぐことが大きな損失・不利益を招くことになる。
戦争停止の判断もソ連の進駐を念頭にアタフタを決められました。
そもそもが負ける戦争ですから、早く負けた方が被害が少ない。
    • good
    • 0

>甲板が頑丈な米空母に陸用爆弾が有効だった例はあるか教えてください。


 →米空母の甲板は装甲化されていませんので陸用爆弾でも有効だったと思います。というか、逆に艦爆の250㎏通常爆弾だと炸薬量が少なすぎて、よほどいいところに当たるか、よほどたくさんの命中弾を与えないと大きな被害は与えられなかったんではないか思います。陸用爆弾でも木製甲板がめくれ上がれば航空機運用を阻害できた可能性は高く、ということは帰還してきた艦載機も着艦できずに失われることになり、特に艦載機へ効果は大きかった可能性ありでは。

>タイミング的に敵の攻撃隊がこちらの空母を撃沈するのは避けられない
 →この海戦での日本側空母の被弾は1000ポンド爆弾だけです。基本的に大型艦の撃沈には魚雷が有効とされており、爆弾だけでは厳しいというのが当時の考え方です。実際にこの海戦での沈没の原因の大半は機体搭載の燃料の誘爆による火災で、艦体そのものには大きなダメージを受けていません。
 攻撃隊をいちはやく発進させていれば艦内の機体は減少しますので、誘爆による火災はそれほど大きくなかった可能性があり、撃沈される可能性もかなり低くなったことが考えられます。

 もしいち早く攻撃隊を発進させていたとしたら、敵空母の航空機運用能力をある程度そぎ、こちら側の損害が減少していた可能性があると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!