プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アラフォー男性です。

私の人生の役割は終わりました。
生きている価値のない人間です。自分で自分の人生をだめにしています。
せっかくもらった就職先も不意にしました。そのせいで現在苦しんでいます。

妻も妊娠したし、自分はそろそろ必要のない人間となります。
こんな情けない低年収の男は要らないだろうし、子孫を残せたから私の役割は終わりでしょうか。
幼少期から、つらい思いばかりしてきました。親との確執は今でも解けません。

生きているのがつらくなりました。
人が生きる目的が、子孫を残すことなら、私は、もう必要ない人間ですよね?
低年収、社会の底辺でもがいている父親ならいないほうがいいですよね?

A 回答 (20件中11~20件)

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9103170.html
サイトへ登録したときは30歳後半の設定だったんでしょ?
今まで何度も似たような質問してるけど、年齢の設定はだいたい同じだよね。
で、今回はアラフォー?
1ヶ月ちょっとでいきなり歳くっちゃったか?
設定してある基本の条件はブレないほうがいい。
仮にホントなら、子供は他のしっかりした男の子供だろ。
奥さんだって先を読んでいる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

35過ぎたのでアラフォーです。

お礼日時:2015/12/28 21:14

繰り返す質問のほうがいらない。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2015/12/28 20:39

君の人生誰様基準ですか?


嫁も子供もできてもう終わり?始まったばかりでしょ。いや生まれたら「始まった」かな?明日食べるものが無いとか家が無いとかじゃないでしょ。
世の中にはそういう人がいるんだ。その人達より君は幸せじゃないの?
お一人様だけど俺の人生と交換してみる?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の人生基準は他人から見た基準かもしれません。
他人と同じように成長し、人並みの年収を持つとか、皆と仲良くするとか。人並みに稼げず、皆に嫌われ、いくつ職場を変わってもなじめない時点で自分は欠陥品なのだと思ってしまうのです。

お礼日時:2015/12/28 20:46

まずは、奥様のご懐妊おめでとうございます。


奥様は、妊娠中ということで、とても不安定な気持ちでしょうし、
安定して子育てできる環境を望むあまり、
なんとかならないかと、あなたの服装、言動にまで駄目だししているのだと思います。
気が強いのではなく、気が弱いから、大騒ぎしているのですよ。

あなたは、新卒での就職が思わしくなく、その後も転職を重ねるけど上手くいかない状況。
結婚したけど、そのあたりを奥さまや義両親にまで詰められて、
そういうことを詰めない優しい人達なら良かったと、落ちこんでいる状態。

一つうまくいかないと、全員が影響を受けるのが家族ですよね。
理想の家族なら、何があっても全員笑顔で大丈夫さ、で乗り切るのでしょうけど、
そんな優等生、少ないと思います。

でも、皆の目的は、新しく産まれてくる赤ちゃんを守ってあげることでは?

なりふりかまわずに、仕事を探しましょう。
今はあちこち人手不足らしいじゃないですか?
こういう職種は無理とか決め付けずに、チャレンジしてみましょう。
赤ちゃんが出来れば、職場での話題にも入って行きやすくなりますよ。

苦しくて、傷つけあった時期もあったけど、今は落ち着いたねと言える日がくることを
お祈りしています。
    • good
    • 0

76歳男性です。



一応、真面目な質問と受け止めて、私なりの回答をして見ますね。

貴方の質問文を読んでいて、一番感じるのは、貴方には、感謝の心がないのが一番いけないのだと思います。

過去の失敗とか、現在の不満とか、そんなことばかり書いてますが、貴方には奥様もいてお子さんも生まれて来る、そういう家族に恵まれていて、孤独の淋しさを味あわなくて済んでいること、毎日の食事にもありつけて空腹に悩まされることもないこと、寒さ・暑さ・風雨をしのげる住居があること、健康で生きておられて病気の苦しみに悩まされることがないこと、などなど、探せば、いくらでも幸せな事柄、ありがたい事柄があるじゃないですか。
どうして、そういう恵まれた状態に感謝しないのですか?
貴方より、もっと、悲惨な境遇で苦しんでいる人々は沢山います。

上を見ればきりがないし、下を見てもきりがありません。
貴方よりもっと幸せそうな人々もおれば、貴方よりずっと不幸な人々も沢山います。
とりあえず、「現状よりもっと不幸」ではない事に、感謝したらどうですか?

100%幸福な人はいません。
何かしら、不満はあるものです。
また、100%不幸ばかりの人もいません。
何かしら、ささやかな幸せはあるものです。

その小さな幸せを感じ、それに感謝する癖を付ければ、貴方の人生は良い方向へ変わるでしょう。

ほんの、ちょっとした、考え方の切り替え、です。

私の回答に、何も感じないなら、貴方は、それでおしまいです。
もはや、救いはあり得ません。

>人が生きる目的が、子孫を残すことなら、私は、もう必要ない人間ですよね?
⇒生まれて来る子供を育てる義務が残っています!!!

貴方は、その、自己中心的な考え方を、変えるべきでしょう!!!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自己中心的かも知れません。感謝の気持ちが足りないのかもしれません。

でも、朝起きると絶望的な気持ちなのです。自分のミスからこんな情けない人生を歩んでしまうことになるなんて、と。
家族には感謝です。でも毎日、職場でさげずまれ、必要とされない毎日は容赦なく私の心を削っていきます。

自分は何でほかの人のように人間関係をうまくできたり、仕事を要領よくできたりしないのだろうと。
他人への感謝の前に、自分への絶望や自分のふがいなさ、憎しみがあふれ出てきてもう手遅れなのだと思い知らされるのです。

何をやってもだめな人生、人にも必要とされず、能力も低く、人間関係を築けない、社会に不適合な人間なのです。

生んでくれた親に感謝でしょうか、結婚してくれた人に感謝でしょうか。
感謝はもちろんするのですが、自分の情けなさが申し訳なくて消えてしまいたくなります。

お礼日時:2015/12/28 20:57

生きてるのがつらいクセに、どうして奥さんと避妊しないセックスしちゃったのですか?



子孫を残すのが目的というなら、子供が成人するまで養育すべきでしょ。
それまではとりあえずあなたの役割は残ってるよ。
悩んでる時間があったら、その時間でコンビニのバイトでもした方がいいよ。
    • good
    • 8

64歳主婦です。



いえぃえ、まだまだ、貴方の役割は終わってません。

親との確執を解消する、、という大きな役割が仕事が残っています。

どんなに信仰深くて「神様」信心をしている人でも、

自分の親に感謝出来ない人は「幸せに」はなれません。
    • good
    • 0

>私の人生の役割は終わりました。



自分がなにも愛してないからそう思うのでしょう。
    • good
    • 3

ええ〰!


いつの間に就職先不意にしたの?

奥様には、暴言吐かれなくなったようで、良かったですね。

年収が低いなら、奥様が出産後に働ける位、家事をして、共働き出来るようにすれば良いじゃない。

考える時間が有るから、そんなに暗い方へばっかり考えてしまうんじゃない?

とにかく、仕事選らばず働きまくって忙しくしておけば?

新聞配達して、コンビニでバイトして、土木で働いてってしてみたら?

体使えば?

考え過ぎ。
    • good
    • 4

>人が生きる目的が、子孫を残すことなら、私は、もう必要ない人間ですよね?


逆に出来るだけ生きて、可能ならば、我が子が子供を残すまで子供を育てないといけないと思いますが。

>親との確執は今でも解けません。
ならば、妻や子と確執ができないようにやって行けばよいのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!