この人頭いいなと思ったエピソード

自分では屑だと思うのですが、客観的な感想も聞きたいと思い質問しました。
長文になりますが、お付き合い頂ければ嬉しいです。
また、小学生高学年〜中学三年生の記憶が殆どないため、日記を参考にしているのでそこはかなり主観が入ります。
まず、幼稚園の頃は所謂良い子だったそうです。
あまり記憶は残っていませんが、まだ幸せだったように感じます。問題があるとすれば、祖母と父の喧嘩の怒鳴り声が聞こえたり、躾として悪いことをしたら母に押入れに閉じ込められたことです。後々知ったのですが私は暗所恐怖症なので、すごく苦しかったです。また、姉が高いところが好きだったので、私も高いところに乗せられたのですが、私が高所恐怖症だったせいで泣いてしまったのですが、その後も何回か父に高いところに乗せられて怖かったみたいです。
次に、小学生の頃は低学年と高学年の落差がひどかったです。低学年の頃は幼稚園の頃と同じような問題だけで、母に蹴られたのが印象に残っていますが友達と遊んだり、勉強もまぁそこそこで、良かったです。また、私にしてはとても良心的でした。なぜなら本気で世界平和を願い、皆が幸せになりますようにと願っていたからです。中学年の頃は、一人の女の子にくつを隠されたりした以外は問題ありませんでした。高学年になり、二次性徴が早く来てしまう病気にかかり、そのための注射の影響で少し太ってしまい、姉や母にメタボ、デブとからかわれました。また、姉が反抗期に突入したのですが、父が反抗期は許さないという主義だったため、反抗期の鬱憤は私で晴らされました。つまり、理不尽に殴られたり、暴言を吐かれたみたいです。そのことで泣いているのが両親にバレると姉が怒られ、その後姉に更に酷いことをされるので、嘘をつくのと静かに泣き、涙を早く止めるのが上手くなりました。また、自分が全て悪いと思う事で自分を保ちました。太ってしまったこととその事がストレスとなり、間に合わせのタオルで首をくくりましたが、やはり失敗に終わりました。この頃よく家族会議と言うものがありました。殆ど父の怒鳴り演説でした。痛みで感情をごまかすため軽い自傷行為もはじめました。また、このころは知らなかったのですが、過敏性腸症候群になりました。
中学生になり、私自身も反抗期らしきものに入り、父を少し避けてしまい、元々父が短気なのも合わせて怒鳴られたのが印象に残っています。姉の反抗期は続き、軽い自傷行為で発散したり、自分が全て悪いと思っても悔しさは消えても悲しみは消えず、感情を抑える努力をはじめました。2年生の終わる頃、母に離婚したいと泣きつかれました。複雑な感情になりましたがとりあえず慰めたりしました。
とりあえず別居という形になり、引っ越して、母の精神は回復していきましたが、人としては悪くなりました。父の悪口を際限なく良い、汚い言葉遣いをし始め、幼稚とも言える行動をし始めたのです。また、離婚について考えて泣いていた時母に見つかり、母が心配して泣いてる理由を聞いてきたけれど答えられず、段々苛立ってきた母が「なんで答えられないの?そんなにお母さんが嫌いならお父さんと暮らせばいいじゃない」と怒鳴り、乱暴に大きな音を立てドアを閉め家を出て、夜平然と戻ってきました。自傷行為の種類が、殴る、失神、切るだったのですが、それに加えて掻き毟るが追加されたのもその日です。血が出るまで掻き毟ったところにアルコールティッシュをつけると燃えるような痛みがするんです。話を戻して、私は大きな音が怖くなり、また、私にとって最後の希望であった母への信頼が完全になくなるともに、自殺の決意をしました。3年になり、クラス替えで何故か殆ど関わった事のない人のみで構成されたクラスになってしまい、新たにグループに入る気分にもならずとりあえずグループから浮きそうな子に声をかけ日常生活に支障をきたさない程度の友達付き合いをしました。これも今思えば屑ですよね。そして受験が始まりましたが、外でも家でも気が休まらない生活が5年も続いたこともあり、私の精神はほぼ限界に来てしまいました。自律神経も壊れていたのか、立ちくらみとともに手足の痺れがあったり、入眠障害が起きたり、体が最高な状態でした。今ある記憶と日記をみると、私はこの時すでにうつだったのでしょう。常に憂鬱で、見るものすべてを自殺に関連づけたりして、受験前か後か覚えていませんが、私はとにかく自殺をしようとしました。そして、今度はタオルではなく、ジャージについてる紐をとりはずし、それで首をくくりましたが、姉が不規則に家に帰ってくるので、自殺計画がバレないように何回もくくろうとして、帰ってきたからやめてを繰り返しました。自傷行為もカッターで後々傷がのこらない程度にかつ血が出るように調節して切れるようになりました。失神も上手くなりました。
高校生になり、環境が一変したことと、姉が暴力を振るわなくなったどころか今までのことを謝り、優しくなりました。高一の間は少し幸せと言えたような気がします。希死念慮に囚われつつも立ちくらみ等もましになり、友達もでき、部活も充実していました。ただ、後から考えればそれは空元気のようなものでした。高2になり、一時はおさまっていた立ちくらみ、腹痛等の身体的な症状が出始め、精神がかなり不安定になりました。友達にはバレないようにしていたため、友達からの評価は、明るい、天然、優しい、悩みがなさそう等でした。真逆なんですけどね。ある日、何かが私の中でぷつんと切れ、学校を仮病で休み一日中自殺に費やしました。やり方が悪かったのか中々死ねず、号泣しながら吊って吊って吊って、でも死ねませんでした。冷静になり、流石に賃貸で死ぬ訳にはいかない。けれど、このままだとまた無我夢中で自殺するかもしれないと思い、病院に自らかかり、うつ病と診断され、学校を休学しました。ただ、屑らしく肝心な自殺ことは言えなくて、しばらくしたらまた自殺してしまったので、腹をくくって言うと、入院を勧められました。何だかんだあり、結局入院はしませんでした。そして今度所謂フリースクールのようなところに通い高認を受けるか、定時か通信制の高校に行くかな決めかねている。といった感じです。
死ぬつもりなのに決めかねるというのも滑稽ですね。

私が屑だと思うポイントは主に三つあります。
・うつ病の療養と言えばまだ聞こえはいいが、ニートと変わらない状態であること
・姉に謝られ、優しくしてくれるというのに、また両親に養って貰っているのに、あまり良い人間だと思わないこと
・うつになったり、自律神経がおかしかったりするし、頭が特別良いわけでも、特出した技能があるわけでもなく色々欠陥が多いこと

長文にお付き合い頂き本当にありがとうございます。
皆さんは私をどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

http://www.geocities.jp/x_meishu/hideyuki.html
救世主 人生180度変わります
    • good
    • 0

私の思う屑とは、人を騙して、罵って


それを当たり前に笑っている人です。
自己中すぎる人も屑
他人の傷を考えない人も屑

でも、私もたまに自分勝手だし屑
あなたも屑
あなたは人にしてもらった事をあまり考えないから自分の事を屑呼ばわりする。
やられて嫌だった事、つらかった事ばかり。
お母様やお姉様、友達、優しくされた事ない訳ないと思いますよ‥
気遣ってもらった事は無いですか?
あなたが自殺しようとして、お姉様が来て止めたのは、お姉様が止めるのがわかってるからじゃないですか?
お姉様はあなたが居なくなって悲しまないと思いますか?
優しくなったのは何故だと思いますか?
お母様があなたをここまで育てているのは何故ですか?
学校で当たり障り無い友達がいて、友達はあなたを大切にしていないですか?
いっしょに笑う事はないですか?

私の妹があなたとかなり!似た考え方をします。
でも屑じゃないです、大切な大切な妹です。死んだら私も半分死ぬくらい。
10年以上ニートでした。病気かもしれなかったけど。生活支えるのにかなりお金もかかりました。
グチか、文句しか言わなかった。
でも共に生きてきた姉妹で、色んな場面で沢山話して支えあってきた。
あなたにはありませんか?
前の記憶が曖昧なら、今、ありませんか?
あなた、たぶん自分が思う数倍、何かに恵まれてるはずです。
それを見る目がないだけです。
幸せに大きい小さいもないです。
ご飯食べましたか?
今日家族と話しましたか?
携帯、いじってますよね。
ペットはいないですか?
ほんとに愛されてませんか?
    • good
    • 0

私から見てあなたは少なくとも屑ではないよ!



基本的に五体満足で働けるのに働かない=屑

何もせず毎日だらだら過ごす=屑

あなたは病気で働けない病気で自傷行為する

病気なんだからしょうがないよ

長い人生病気なんだからのんびり生きなよ
    • good
    • 1

ようは、現在の不幸を過去のせいにして、自助努力を放棄してるんだろ。

想像してみろ、もしも6億当たったらこんなチンケな質問してねーだろ。未来の期待して、今を今すぐ変えろや!後悔より世間の荒波で航海しろや!!
    • good
    • 1

どう思いますか、という質問なので率直に回答します。



クズとは思いませんが
こんなくどくて読みにくい文章を他人に読ませようとするあたり、想像力や気遣いに欠けているかなとは思いました。

なんと言うか、同情はしますが好きにはなれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

正直誰も読まないと思ってました。
見るからに面倒そうじゃないですか。
でも、結構皆さん読んでくださったみたいで嬉しいですが、申し訳ないですね。
私も多分この世で一番私が大嫌いですし、よくわかります。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/06 11:24

自分で主張、責任は取らないくせにあーだ、こーだと文句ばかり言って金をたかる ぐらいでないとクズにはなりません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私わりとそうだと思ってたのですが…そうではないのですか。
クズを目指しているわけではないので一安心ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/06 11:25

同じような境遇にある人たちもそれなりに生きてるので、あなたが死ぬべきならそれらの人も死ぬべきだということですね。


とりあえず、同じような境遇にある人たちと会ってみたら。
それで「やっぱり自分は屑だ」と思うならその時はその時です。

以下ご参考。

『「引きこもり」するオトナたち』
http://diamond.jp/category/s-hikikomori

可視化されない「大人のひきこもり」~若者だけの問題で済まされない現実に迫る~
http://bylines.news.yahoo.co.jp/masakiikegami/20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなりますね!
ただ、頑張りたいとか、向上心があるのに身動きの取れない人は違うと思います。
URLまでありがとうございます。
同じような境遇の人とはどこでお会いできるのでしょうか?

お礼日時:2016/01/06 11:27

クズ=死んだ方が良い、という方程式は成り立ちません。

あまりにも短絡的で根拠がありません。役に立たないから、迷惑をかけるから死んだ方がいい?理由が弱すぎます。
クズの種類にもよるでしょうしね。個人的には誤解を恐れず言えば連続快楽殺人者みたいなクズは死んだ方が良いと思います。楽しんで人を殺したのなら、明らかな死ぬべき理由になると思います。(まぁだからと言ってすぐ殺すような社会の仕組みにはなっていませんが)
ついでに言っておくとクズの条件のほとんどの大前提が「自分では問題ないと思っている」ことでしょう。自分を顧みている段階で少なくともクズではありません。

>諦めて努力しないのがクズなのかなと思います。
ここに質問しているじゃないですか。あなたの言う通りあなたがクズならこんなとこに質問せずに早々に諦めて努力も辞めているハズ。
だがあなたは現実としてここに質問をしたし、次の学歴を考えてもいる。考えることそれ自体も努力です。慰めではなく論理的な話。

>・うつ病の療養と言えばまだ聞こえはいいが、ニートと変わらない状態であること
うつ病を馬鹿にしてはいけません。文章に書かれていることが真実なら軽い症状とは思えない。恐らく何かしら別のモノも潜んでいます。集中して療養すべきです。病気の療養から逃げる方がよっぽどダメです。

>・姉に謝られ、優しくしてくれるというのに、また両親に養って貰っているのに、あまり良い人間だと思わないこと
文章が真実ならば、これだけ過去に色々されたのですから信じられないのも無理はありません。今さらどの面下げて、と第三者である僕も思います。

>・うつになったり、自律神経がおかしかったりするし、
挙げられたタイプの精神の病は周りの環境が病気になる要因です。慰めでも何でもなく医学的な話です。すなわち、周りの環境があなたを病気に追い込んだ。でも日本はそういうのすごい遅れてるから自分らは全く悪くないと思い込んでるんだろうな。

>頭が特別良いわけでも、特出した技能があるわけでもなく色々欠陥が多いこと
それはあなたの主観であり、客観が一つも入っていません。よって視点が少なすぎて理由としてはやはり弱いです。


嫌なことを言うようですが、クズはあなたではなく、あなたの親です。あなたを病気に追い込んだのは親です。でもそれは絶対に認めないでしょうね。元嫁のケースにそっくり。親がクズだったから子供の人生にも影を落として子供が苦しむ。で、バカ親はそれを頑として認めない。本当に反吐が出る。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼まで読んでいただきありがとうございます。
実は、両親自身にも問題があると言えばあるのですが、話によると祖父祖母がもっと酷い親だったみたいで、両親へ同情というか、正直仕方ないような気もするんです。
負の連鎖というものですね。
残念ながら姉がいるので止められそうにありませんが、よほどのことが無い限りは子供を作らないつもりです。
私は少なくとも良い人間ではないのに、ここまでかいてくださって本当にありがとうございます。

お礼日時:2016/01/06 11:34

屑ではありませんよ。


普通の、いや、普通以上に、几帳面で、粘り強いかたです。
慰めなどではなく。
まず、日記をつけていること。
何でも、続けられるのはすごいことです。
小中高校時代の記憶は、私も、ほとんどありません。
嫌な出来事はいくつか覚えているのですが、
他に楽しいこともあったはずなのに、
覚えていないものですね。
あなたのように、日記をつけていればよかったのにと、後悔しました。
(日記帳を買っても、続かなかったと思いますが)
それと、あなたのすごいところ。
自己分析、素晴らしいです。
自分がこうなのは、あの時のあれが原因だろう、など、
冷静に考えられますね。
パニックになった時の自分を、後で思い出せるのは、
普通はできません。
精神状態が不安定なことを、たいてい本人は自覚できません。
でも、あなたは、自分でわかって、病院に行った。
(私も、不登校になりましたが、周りに言われて、いやいや(本当に外に出るのも嫌でした)
 病院に行きました。あなたと同じように、先生の前でも取り繕って、全ては話しませんでした)
あなた、なんだか、すごい子ですよ。
これだけ、根気強さと、人間観察ができるのですから、
自分を題材に、小説でも書けそうです。
いや、お母さんの目から見た毎日を、考えてみませんか?
日記を書くように、「とある家族の物語」を書いてみませんか?
そのためにも、勉強しましょう。
フリースクールでも、通信でも、あなたなら、続けられるでしょうから、自信を持って、
もっと、いろんなことを知りましょう。
知識が増えると、世界の見え方が、変わりますよ。

せっかく綴った日記も、
過去の嫌な思い出を呼び起こして、また嫌な気持ちを再現するのだけに使うのは、
本当にもったいないです。
お姉さんが、優しくなったとのことですね。
よかったです。
優しくされたら、嬉しいですね。
お母さんにも、あなたが笑顔を向けたら、優しさが返ってきます。
もう、押入れにあなたを閉じ込めたお母さんではないのです。
(押入れといえば、私も、幼い頃、泣いていると、押入れに入れられました。
 「これで口をしばるよ!」とタオルで口をしばられそうになったり。
 下着のままで、家の外に出されたり。家の前が往来だったので、恥ずかしかったですね。
 なぜか、小さい頃の思い出って、そういうのばかりが残ってますね。
 父親が酒を飲んで暴れて、外に物を投げ捨てるのは、たまにのことだったので、
 母の方が怖かったです。でも、今は、穏やかな母ですよ。あの頃は何かあったんでしょうね。
 私も、母目線で考えてみなくては)

ごめんなさい、自分のことが長くなりました。
とにかく、あなたは、自分で思っているより、
ずっと、いい子です。
可能性も、いっぱい秘めています。
もっと、ここまで頑張ってきた自分を、認めてあげないと、
あなたが、かわいそうですよ。
自分をほめて、できること、したいことを考えましょう。
今、やりたいことが浮かばなければ、
とりあえず、高校に行って、新しい何かを始めましょうね。
道は、たくさんあるのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
そう見られるとは想定外でした。
私は冷静というか、離人感の延長のようなものなのでしょうか、常に一歩引いたところから見る自分がいるんです。どんなに嬉しくても、どんなに悲しくても、それだけに集中することができないんです。
それと、日記もだいぶ間隔があいたりしてるので、続けてるとは言い難いです。
でも、褒められるのは嬉しいですね。
また流されるまま生きて気が向いたら死ぬのも良いかもしれませんね。その方がより屑らしいし、生きている方が屑ならより長く生きるほど屑になるということになるのかな、だとしたら長く生きれば屑になって死ねるのでしょうか。でも死んだら屑じゃなくなってしまうなら、いきないといけないけど、屑なら死んだ方がいいし、どうしようもなくなっちゃいますね。いっそ私の代わりに誰かが私の体で生きてくれたらいいのに。その方が私の体も幸せですよね。
でも現実的ではないですし、やりたいことも死ぬことしか浮かびませんし、助言通り高校に行くのもいいかもしれません。
重ね重ねありがとうございます。

お礼日時:2016/01/06 08:34

「どや?俺って屑やろ?w」


この時点で普通。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
どやって、誇らしい、自慢したいから使うんですよね。だとしたらどや?とwは当てはまりません。
誇らしくないですし、真面目な話です。
クズですか?と聞いているところのみ当てはまります。
そうですね。クズだと自覚しているならまだ本当にクズではないかもしれません。自覚してないのが本物とよく言いますしね。
でも例えば、私が開き直ってしまっていたらどうなんでしょう。開き直ってクズだって思ってたら、本当にクズみたいになってしまいます。
開き直っているつもりはないので普通ですね。
今思ったのですが聞き方が悪かったのかもしれないです。屑の反対は宝、つまり良い人なので、私は屑ですか?良い人ですか?にした方が良かったですね。普通とはとてもあやふやで、個人差がありすぎますし、よく考えると私はどういう普通をイメージしていたのかわかりません。
もしまだ答えていただけるなら、あなたにとっての普通とは何でしょうか?

お礼日時:2016/01/06 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!