プロが教えるわが家の防犯対策術!

ファッションにはあまり興味が無く、休日はパーカーとユニクロのデニムしか着ないような40代です。
身長は170cmでやや太目ですが、仕事はデスクワークと現場管理です。

会社では服装自由なので、
1:白か水色のノーネクタイでワイシャツ、
2:黒っぽいディッキーズの細目のチノパン(873)、
3:その上にワークマンの黒っぽいブルゾンを着て、もっと寒い時はウインドブレーカーも着ます。
4:靴はワークマンで黒系の安全靴ですが、この靴でなくてはならない理由はありません。汚れる場合も考えてこのようなものを履いてます。
http://store.workman.co.jp/item/item.html?i=647


↑のような状態ですがスーツでなく、もう少しオシャレな印象に変わりたいと思っています。

1:ほぼ固定ですが、2:は減量して脚が細長く見えるようなズボンが履けるようになりましたので当面はこれを履こうかなと思ってます。

3:問題ここからですがブルゾンでなくていいので、もうちょっとオシャレな感じだと何かありますか?カーディガンは思いついたのですが、太めなので肩とお腹が丸く強調されすぎかも?と思ってます。
4:靴はウォーキングシューズでも現状でもかまいません。

宜しければアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

「オシャレか」という観点なら、現状はかなり厳しいと思います。


まず、ウォーキングシューズは「オジサン靴」になります。文字通りエクササイズ以外では極力使わない方がいいです。定番のローテクスニーカーをお勧めします。激しい作業だとか疲れ易いとかであれば、比較的そういうのに特化したローテクスニーカーもあると思います。

「細め」とはなっていますが、ディッキーズのチノはゆったりしていてストリート感が強い印象が強いんですが、その辺りいかがでしょう。ワイシャツであれば、普通にユニクロの細身のチノの方が合うということはありますね。

「ワークマンの黒っぽいブルゾン」というものがどのようなものかはわかりませんが、ウインドブレーカーも含め察するに、どちらも体が丸っこくなりがちなアイテムなのではないかと思います。そうするとやはりこちらもオジサン臭が強くなりがちです。
ワイシャツであればやはりカーディガンはお勧めです。お腹が出易いなら、ローゲージならハイゲージよりは割と体型が強調されにくいですよ。
もしくは、ミリタリー系のシンプルなジャケットもいいです。色々ありますけど、以下はお勧めの形状の一例。
http://wear.jp/item/detail.html?item_id=5340303
http://porco16.blog67.fc2.com/blog-entry-240.html
http://chum1979.com/?pid=38833650
https://www.google.co.jp/search?q=CPO%E3%82%B8%E …
ポイントは、胴回りが膨らまずにストンと落ちているシルエットであることです。これだけでかなり印象は違います。(レプリカ含め)軍用はシルエットがブヨっているものも多いのでご注意。アパレルが出しているミリタリー系ジャケットの方が元からオシャレ用に作られているので手軽かもしれません。ミリタリー系ジャケットの値段はピンキリですので、作業用なら1万位の安価なものを探すといいです。ちょっとオシャレな古着屋なんかが充実していたりしますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あまりファッションを気にしなかったのでこんなにもアドバイスをいただけて光栄です。
まだ「オジサン」でなく無難な感じと思っていたのですが、なんだか自然とオジサン傾向に走っていたようです。
今回は質問の回答だけでなく、根本的に考えを改めなければならないような部分にも気が付いたような気がします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2016/01/09 17:00

ブルゾンとスーツ以外ならあとは、ブレザーかコートしかないやん

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ブレザーだといいのですが現場管理は汚れるもので・・・。
でも、普段はジャケット位は着たいものです。

お礼日時:2016/01/09 16:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!