アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

個人事業を始めるにあたって、税務面をどうしようかと思っていたところ、たまたま「民商」の広告を見かけました。「民商」って何ですか?

A 回答 (5件)

#1の追加です。



起業に当たっては、商工会か商工会議所へいくと起業や記帳についての指導を受けることが出来ます。

又、青色申告にされると、記帳方法によって、最大55万江の青色申告特別控除などの税制上の特典を受けることが出来ます。

青色申告については、参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/2070.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まずは行ってみます。

お礼日時:2004/07/20 23:29

自○党=商工会議所or商工会


共○党=民主商工会
と考えていいと思います。
要は政治色がどちらかということです。
税金面で言えば、税理士に任せるのが一番です。
また、青色申告会という組織もありますよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。解けました。

お礼日時:2004/07/20 23:33

昔はこれに入っていると、税務調査がスルーだったんですよ。


権力武装といえばいいのか、庶民の味方を謳う連中が「違法性の強い調査は即刻中止せよ~」とかやって、いちいち作業の邪魔をしてかわしていたの。

でも、それも今は昔の話で、これを盾にしても調査の手が緩むことはないし、かえって本気にさせる気もするし、いいことないです。
活動も、昔ほどの勢いはないですしね。

まあ、こんな団体の力を借りるよりは、建設的に営業・経営するほうがいいし、どうせなら税理士さんつけて知識武装すればいいだろね。
それに、一般の個人事業者には、民商はまず関係ないでしょうね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/20 23:34

民商の人と話したところ、「中小企業の味方」だそうです。


普通の大企業なら、総務とか法務とか色々専門の部署を作れるけれど、夫と妻でやっているような商店では、保険とか年金、税金などなど細かな手続きまで手が回りません。
そんなときに助言や手助けをするのが民商だそうです。
つまり、中小企業数社の合同総務部という感じでしょうか。
とりあえず、各種相談は無料みたいですが、加盟する際にはいくらかかかるみたいですね。
「無料相談会」のような場合には、タダでしょうが。
とりあえず胡散臭くはないようですが、やや共産党寄りの様に感じました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど!参考にします。ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/20 23:36

民商(民主商工会)とは、日本共産党の指導・援助を受けている組織の一つです。


参考urlをご覧ください。

同会のホームページよれば、中小業者の切実な要求で団結して、自主的に作られた組織で、中小業者の 営業と生活、諸権利を守り、経済的、社会的地位の向上をめざして運動をすすめているとのことです。
http://www4.ocn.ne.jp/~minsho/p02_minshotoha.htm

参考URL:http://www2.ezbbs.net/cgi/bbs?id=boukyou&dd=04&p=9
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2004/07/20 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!