プロが教えるわが家の防犯対策術!

作者の人間性がなんとなくわかる漫画教えてください。
なんとなくこの人こいうことを大切だと思って生きてきたんだろなぁ〜とかわかる漫画教えてください。
僕は古谷実さんの漫画がわかる気がします。

漫画以外でも小説、映画などあれば教えてくださいお願いします。

A 回答 (3件)

私も、No.2の方と同じく手塚治虫先生の、特に「ブラックジャック」をお薦めします。

単純に「生きる」というテーマだけではなく、医者とは何の為に存在するのか?
いろいろ考えさせられます。
今でも、ブラックジャックに影響されて医者を目指す方もいらっしゃるようです。

他には、「パタリロ」もお薦めです。
アニメでは分かりやすい表現になっていますが、原作では、落語のギャグが多かったり(作者の魔夜峰央先生が、大の落語好きだそうです) 忠臣蔵や新選組のパロディーも多いので、読んでいるだけで自然と知識が身につきました。

全体的にギャグが高度で、シリアスな話もあるので子供の頃は意味が分からなかったんですが、大人になって改めて読み返すと、泣きながら大爆笑していました。
    • 0

手塚治虫の漫画はどれをとっても反戦テーマや命について問いかけています。

火の鳥 ブラックジャック アドルフに告ぐ
あたりから読んでみてはどうですか?
あと有名な鉄腕アトムもただのヒーロー漫画でなく考えさせる話が多いですよ。
    • 0

石ノ森章太郎『サイボーグ009』。

実は石ノ森さんは、正義が必ず勝つ、とは考えていません。
  この作品に限らず(ギャグ物は別)、大抵は痛み分け、正義が勝利しても、苦い終わり方をします。
 特に、本来最終回として描かれた「地底帝国ヨミ」編のラストで、009がブラックゴースト総統と
 直接対決する時の会話で、(人間が存在する限り)正義も悪も不滅と記されています。
    • 0