都道府県穴埋めゲーム

私はマンションに住んでいて、部屋でラジオを聞いたり、ワンセグを見たいと思い、部屋の中で工夫せず試みたのですが、なかなか電波が悪く見る事ができませんでした。そこで、部屋の壁にテレビ用(?)の丸いアンテナの穴があったので、そこにラジオのアンテナやワンセグのアンテナを家にあった導線のようなものでつないで突っ込んでみたら、みちがえるほどよく聞こえ、見る事ができました。しかし、こんな事をして他のマンションの住民に迷惑をかける事はないでしょうか?分かる方がいらっしゃいましたら、どうか教えてください。

質問者からの補足コメント

• 「突っ込んだ」という表現が過剰すぎたようです。すみませんm(_ _)m
    写真のような感じです。

「マンションのテレビアンテナについてです。」の補足画像1
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/07 08:41
  • 写真のようにつないでいます。
    一般住宅というのは一戸建てという意味でしょうか?
    又、「供給電源が部屋まできている配線方式」とありましたが、そのような方式であるかどうか見分ける方法というのはあるのでしょうか?
    質問を重ねて申し訳ありません。

「マンションのテレビアンテナについてです。」の補足画像2
    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/07 09:00

A 回答 (5件)

重ねて回答致します。

ワンタッチプラグが刺さっている壁の丸端子が「分岐器」または「分配器」です。
プレートを外してかなり引っ張り出さないと確認できませんが。

一般住宅であとからBSアンテナを設置した場合はいずれかの部屋のテレビまたはレコーダーからBSアンテナへDC15Vを供給せねばなりません。
よって分配器の「電流通過型」というタイプを採用します。
一般住宅ではどの部屋から供給するかは予めわからないので全部電流通過型になっていたりします。(逆に全部非通過型であとから通過型に交換する必要があるケースもアリ)

マンションでは各々の管理ではなく電波が弱い場合のブースターも集合住宅用を別電源で印加しているので各部屋に「電流通過型」をつける必要もなく、また質問者が危惧する他の部屋への影響懸念をなくすために非通過型を取付するのが一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

説明の意味がよく分かりました!
今までも数回恐る恐る試してみたのですが特に異常が無かったので大丈夫だと思いますが、もう一度、よく調べてみてからやってみようと思います。
わざわざありがとうございましたm(_ _)m

マンションの場合は他の部屋に迷惑をかける事はありえません。

壁の丸端子プレートを外して同軸を引っ張り出して他の部屋の分岐または分配器から同軸線が抜けるほどの力をかければ別ですがどうぞ短絡させるなりブッた切るなりして下さい。
但し退去時には現状回復する契約になっているハズなので元に戻せるように。

ワンセグもフルセグ(普通のテレビ放送)も周波数は同じなので当然に鮮明に入るようになります。
ラジオは周波数は全く違いますが無いよりマシで感度向上しています。

一般住宅の場合は受信ブースターやBSアンテナへの供給電源が部屋まで来ている配線方式もあるので質問者のような行動はDC15Vを短絡させる危険性大で他の部屋に大迷惑をかける可能性があります。
この回答への補足あり
    • 0

>導線のようなものでつないで突っ込んでみたら…

その「突っ込んだ」という言葉が気になります。

導線に適正なプラグを付け、電気のコンセントを指すときのように、プラグを壁面のテレビ端子に軽い力で差し込んだだけなら、別に異常は生じないでしょう。

しかし、プラグなど使わず導線をむりやり壁面端子に押し込んだとしたら、壁面端子を壊している可能性があります。

テレビの壁面端子は、その部屋で終わっているとは限らず、そこからさらに別の部屋につながっていることがあります。
集合住宅の場合、他人の部屋に送られていることも多いのです。

壁面端子を壊しているとしたら、他人の部屋、特に階下で異常を来している可能性を否定できません。
この回答への補足あり
    • 0

現状を知らないので的確な回答は出せませんが 貴方が可と思われたら それでよいのでは

• 0
この回答へのお礼

他の方によると迷惑をかける事はないそうなので、引き続きやってみようかと思います。ありがとうございました。

他の家には迷惑を掛けませんよ

• 0
この回答へのお礼

そうですか。大変安心しました!ありがとうございました。