牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

お力を貸してください。

先日、あるアパレルショップにて、福袋の予約、購入を勧められました。
その際、私側は
「サイズが合わない可能性があるので、損しちゃうから…とりあえず予約はしなくていいかな」と予約を渋りました。
するとショップスタッフから、福袋の絵が描かれた紙(写真ではなく絵です)を見せられ、
「うちのお店のサイズはゆったりだから大丈夫だと思いますよ〜。それに普段お店に売ってるようなバッグに入ってるので、万が一サイズが合わなくてもバッグだけで元が取れちゃいますよ〜」と。
使用予定が娘だったため、バッグだけでもいいから欲しい(お店に行くたびにバッグが欲しいと言っていたことをスタッフは知っています)という話になり私も渋々でしたが了承しました。
ちなみに、通常売ってる洋服も着れるものと着れないものがあり、それもスタッフは知っています。
そして、事前支払いの際に返品交換はできない旨の説明を受け代金を支払いました。

そしてお正月当日、福袋を受け取りに行くと、そのバッグは形だけ絵で見せられたものと同じでしたが、ペラペラの不織布でできた、ショッピングバッグのようなもので、売ってるものとは全く別物でした。もちろん普段使いできるようなものではありませんでした。
さらに予想どおり中身も数点着用できず…

すぐに、対応のお願いの連絡をしました(この時点では返品、返金ではなく、バッグの保証や交換などあくまで何かしらの対応を!とお願い)
要点としては、
バッグのくだりがなければ購入していない
中身の内容が気に入らないなどの理由ではない
購入判断に至ったのがバッグだったので、バッグの交換が望ましい(形、内容はこだわらないので通常使えるもので)
以上を伝えました。
ところが、相手からの返答は
「お客様に期待を持たせる接客をしたことは認め、謝りますが、予約、購入の際に返品、返金はできないと言ってるので、返品、返金を含めたいかなる対応もできない」というものでした。
スタッフの誤った説明で予約、購入したんだ、と主張をしても、検討しますと言った翌日に、やはり対応しかねます。との繰り返し状態です。

長くなり申し訳ありません。
このような場合、本当に返品、返金は無理なんでしょうか。
たかが1万3千円、されど1万3千円、泣き寝入りしたくありません。

詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

言った言わないは水掛け論だな。

ただ、俺は君に問題があると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに水掛け論ですね。
スタッフの言葉を信じて買ってしまった私に問題があるんですね。わかりました。

お礼日時:2016/01/07 11:46

お近くの消費者センターに行って相談してください


http://www.kokusen.go.jp/map/

店は、消費者センターからの指導には弱いですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
相談してみたいと思います。

お礼日時:2016/01/07 11:43

回答者に反論する勇気があるなら、堂々と返しに行ってレジから現金を奪い取ってくればいいでしょう。

    • good
    • 1

>このような場合、本当に返品、返金は無理なんでしょうか…



そんなことは法令類で規制されているわけではなく、その店の考え方次第です。

小売業界では、代金を払い、あるいはクレジット決済をし、商品を受け取った段階で売買行為は完結しており、商品に重大な欠陥があったのでない限り、販売者は返品や交換惚けなければいけない義務はありません。

>絵が描かれた紙(写真ではなく絵です)を見せられ、「うちのお店のサイズはゆったりだから…

絵をどのように解釈するかは、個人の自由です。
その絵を見て 10万円の袋を想像する人もいれば、100円ショップの袋しか思い浮かばない人もいるでしょう。

>売ってるものとは全く別物でした…

絵のどこかに、ふだん売ってるものと全く同じ物という表記があったのですか。
あなたが勝手に、全く同じ物と解釈しただけなんじゃないですか。
法律は個人の思想・信条まで介入しませんよ。

>バッグの保証や交換などあくまで何かしらの対応を…

ペラペラの不織布は分かりましたけど、それが穴でも空いていて物を詰められないような袋だったのですか。
不織布なら不織布でそれなりの強度と耐久性は有しているのではありませんか。
それで間違いなければ、苦情を言うのは単なるクレーマーです。

>購入判断に至ったのがバッグだったので、バッグの交換が…

あなたには“絵画を見る目”がなかったということですよ。

法的な問題はありませんから、勉強代と思ってあきらめましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

きちんと文章を読んでください。
お店のスタッフは
バッグについて、はっきりと
お店に売ってるのと同等で、それだけで元が取れると言いました。
私が勝手に絵だけを見て想像したわけではありません。

きちんと文章を読まずに勝手に想像して言われても不愉快なだけです。

お礼日時:2016/01/07 08:08

「返金できない」というのを承知で買ったのだったら、うーん、ちょっと難しいかもですけど。

消費者センターに相談してみては?素人では手に負えないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
相談してみたいと思います。

お礼日時:2016/01/07 08:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!