アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔も一度相談しましたが、
この続きみたいです。
長文、失礼致しました
私は外国人ですので
もし文法とか間違ったらどうか許して下さい
本当にすみません。
同人に関して相談できるの知恵袋なくて、こちらで失礼致します

私は一年前にある人の作品で
ABというCPにハマって
twitterでこの憧れの先生にフォロバされてとても嬉しかったです。
ABはとてもマイナーで
描いてるの少なくて、この先生いつも増えるといいなと呟きをみて
好きだから、私も描き始めたが、
なぜかこの先生はいつもABは
自分とaさんしかいないの呟いてました

私ABにハマるの遅いからまだ仲間じゃないのかなと思って
わざわざ日本までイベントを参加して本出しました。
でもこの先生相変わらずABは
自分とaさんしかいないの呟いてました

AB本当に大好きで、この言葉みると私が全然好きじゃないみたいで、
とても悲しくて、
フォロー外したいが、先生の作品好きなので
もしフォロー外したら、もう通販できないと思うと、先生と友達になりたいなと思って
フォロー外すことができなかったです。

私のことまだ仲よくないので、いつか仲よくなったら、きっとこの言葉をやめると期待しました。

先生と仲よくなりたいために
リプもしましたが、先生あまり返事こなくて、
でも先生からはリプくることがないし、お気に入りも最初1、2しかされないです。

aさんとは一緒にご飯食べて、いろいろこのCPにいつて話したことあって、
私は次のイベントも参加すると言いましたが。

この先生がABは
自分とaさんしかいないの呟いてた時
aさんも先生に私もそう思いますとリプしました
とてもショックでした。

もうすぐ一年もこんな感じで心が辛くて、でも
aさんとはまだご飯するの約束しましたので
もう勇気出してこの先生にまで誘ったら
一緒に行ってくれました。
先生と一緒にご飯するとき
先生がとても優しくて今度もしまだイベントが
ありましたらまだ一緒にこのCPの本出そうの話までしました。
やっと先生にも私がこのCPの仲間と思ってくれるのとても嬉しかったです。

でも先生はまだABは
自分とaさんしかいないの呟きしました。

もう我慢できなくて先生に私もずっと描いてますと
いままで悲しかったとかいろいろ言いました。
この言葉言うのは私まだ先生の仲間じゃないとずっと思ってるから、先生と仲間になりたいためにリプ送っても返事くれなくて、
でも先生は私にリプくれなくて、
もうどうすればいいのわからないと言いました
(でもいま思うと先生は全部返事くれないじゃなくて、時々くれないだけ)

先生はわざとじゃないと謝ってくれたですけど
でも私の考え方理解できないとやりかた違うだけでと言って、私をブロックしました。

ブロックされたあといろいろ考えて、
この先生は多分人に構ってほしいだけで
でも私最初から彼女は私のことを仲間と思ってないから、憧れの先生だから
彼女のことが怖くて、だから彼女の事をちゃんと理解できなかったです。

結局私は最初からフォロー外したほうがいいのでしょうか?
先生の作品が大好きでフォローしたのに、
でも私が描いたのせいで、もう先生の作品がみれなくの、
どうすればいいのか分からないです。

この一年って一体何のために悲しかっただろ?
本当に分からないです。
いま先生の作品も見れなくて
私もこんなに嫌われたと思うと本描くのも辛くなります。。。

でも周り同じCP好きで仲いいの子一人もいないので、ずっと相談できなかった。

もし私と同じ場合でしたら同じ思うするでしょうか?
それでも私が嫌なことばかりみてだから
こういうなるでしょうか?

失礼致します。

質問者からの補足コメント

  • 失礼しました・、
    私は外国人だから含めたくないのか?と考えたことありますが
    このCPでサークル参加してるの方もいるので
    そういう問題じゃないと思います。
    先生になぜ他の人が大丈夫なのに、私だけが無視されと思うの理解できないと言いましたが
    私だけが無理されたと言うじゃなくて、他の方は大丈夫ですけど
    でも私にとっては辛い言葉。
    先生はわざとじゃないと言いましたけど、でも私が勘違いして悲しかったのは本当のことです
    わざとないだから先生が悪くなくて、ずっとフォロー外してないの私が悪かったのか
    何回考えても分からないです。

      補足日時:2016/01/09 20:25

A 回答 (2件)

作品名とカプ名がわからないと何ともいえないですね。


今のご質問だけでもお答えできることは国籍は余り関係ないと思う部分だけです。

それとこの「先生」って同人作家さんですよね?以下はその前提で回答します。
同人作家さんと親しくなりたいと思う読者は多いです。
Twitterは宣伝に使えるので友人以外もフォローしますしリプも返します。
それを勘違いしてリプしまくる読者は多いです。作家側も最初は感想を聞きたいですし純粋に嬉しいのでリプを返します。
しかし特定のフォロワーから毎回リプされると次第に面倒くさくなりブロックする流れになります。
意見の相違があったのならなおのこと仕方ありません。
作品やカップリングへの想いは作家さんだけのもでありファンは(殊更褒めまくる必要はありませんが)いち読者でしかありません。
この壁は非常に高くそう簡単に飛び越えられるものでは決してありません。
こういったケースはたまにあるので作家さんの方は特に意識していないと思います。
ブロックしたなら「はい。これでこの件は終わり。」程度の認識でしょう。
同人作品に限った話ではありませんが作品と作者は別人格です。
素晴らしい作品を描く作家が読者の望むような人格者である保証はどこにもありませんし、その必要もありません。
”作品に罪はない”からです。
ですから主さんが作品のファンを続けたいなら読者の一人になればいいし、作品よりも作家さんとの関係の改善を願うならそれは
ご自身で方法を考えるべき事案です。

プロの作家さんとの交流でも状況はあまり変わりません。
作品と作家が違うことに変わりはありませんので。
もう道は違えてしまっているので主さんがどんなに辛くても作家さんから歩み寄ることは考えられません。
後は主さんご自身がどうしたいのかを冷静に考えて選択なさればいいと思います。

私がお付き合いのある(同人に寛容か自身が同人出身の)プロ作家達は一様に作家とファンの壁を取り払うつもりはないと言います。
トラブルも多いですしファン同士での確執も生まれていいことがないからと。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく教えて下さってありがとうございます、
やっぱり考え方違うで、壁があるのもありますよね、
とても参考になれます、本当に感謝です
では、よろしくお願いします。

お礼日時:2016/01/17 18:15

質問文を5行にまとめて下さい。


長くてよくわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!