アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この秋、友人の結婚式&披露宴に招待される予定の者
です。
せっかくの機会なので着物を着ていこうかと
思っています。
27歳・独身の私が着る着物候補として以下のものが
あります。
1.赤の振袖(古典柄)
2.クリーム色(黄色?)の訪問着
(3.紫の色無地・・・は地味すぎるので除外)
そこでお訊ねしたいのですが、この年齢で赤い振袖を
着るのはまずいでしょうか?無難に訪問着を着た方が
よいでしょうか?
(私自身は赤の振袖を着てもおかしくないくらい童顔です)
また、赤い振袖は妹のもので私も振袖を持っています
(黄色とクリーム色の間の古典柄)が、
将来自分が披露宴を行うときに着たいと思っています。
できれば、自分の披露宴まで着ないでおこうかと
思ったのですが、反面、着ないのももったいない
かなと思います。
こういった場合、自分の振袖は自分の披露宴で着る
まで着ない方がよいのでしょうか?
取り留めのない文章で申し訳ありませんが、ご存知の
方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

先月、私(28歳です)は結婚したんですが、


その際、同級生の友人が赤い振袖を着てきてくれました。
わざわざ私の式のために振袖を着てお洒落してくれた
と思いとても嬉しく感じましたし、
会場も華やかになってよかったです。
是非振袖を着られたらどうでしょうか。
(もう決めていらっしゃるようですね?(*^_^*))
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の中では、ほぼ、振袖を着ていくことで決定です。
後は髪をいじることを考えようと思います。
(着付けは着付け学校に通っている母を軽井沢に
連れて行ってさせようと思います)

お礼日時:2004/07/05 23:40

是非、振袖で行きましょう!


独身女性の第一礼装は振袖です。

着付け師範の者より。
お友達、喜びますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

師範の方からの心強いご回答ありがとうございました。
軽井沢の地で思いっきり目立とうと思います。
( ̄ー ̄)v ブイ!

お礼日時:2004/07/05 23:43

着物のマナーに関しては詳しくないのですが、私の経験から・・・


お友達のご披露宴には、振袖と訪問着でしたら、是非、振袖を着ていかれることをお勧めします。
綺麗な参列者がいると、披露宴も華やかになって、ご結婚なさるお友達も喜ばれる事でしょう。
振袖は独身者の着るものですし、訪問着は結婚なさってからいくらでも着られます。
まだ28歳の若さで、そんなに落ち着いて見られる必要もないでしょう。
振袖はご自分の結婚式のお披露目まで取っておきたいと仰るのなら、それはそれとしても、お友達の結婚式で、年齢(まだあなたは気になさる年齢ではないですが)を気にして地味になさる必要はないと思いますよ。
ただ、お友達の結婚式に参列なさる他のお友達の服装も参考になさったらよいと思います。
もし、すごくカジュアルなご披露宴だったら、振袖(着物)では浮いてしまうかもしれないので・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
この年で赤い振袖は・・・なんて母が申すもので
ちょっと気になりお訊ねしました。
ちなみに、式と披露宴は軽井沢で行うとのことです。
カジュアルとまではいかないでしょうが、
リゾートウエディングになると思います。
前に共通の友人の結婚式に参列したときは全員が
ノースリーブのワンピースでしたので多分今回も
そうなると思います。
恐らく、着物は浮くと思いますがせっかくの機会なので
着ていこうと思っています。

お礼日時:2004/07/05 11:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!