【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

人から思いやりが全くないと言われます。それを改善するには何をしたら良いかわからないです。よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 動物、猫を飼ってます。猫の気持ちは痛いほどわかります。猫からは何人か住んでる家の人の中で一番好かれてます。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/20 21:15

A 回答 (4件)

ゲームのつもりで、相手がもし自分だったら・・・と考えてみましょう。



もし、私だったらこのようにされたら喜ぶな。
その通りにして、ぴったり相手の希望通りで喜んでくれたらスコア3。
相手の希望通りではないにしても、こちらの気持ちを歓んでくれればスコア2。
相手が喜んではくれないまでも、こちらが出来ることをしたと思えばスコア1。

そのうち、あなたが得た得点以上のものをあなたは得ることが出来るでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは。



とても簡単な改善法がありますよ。
それは、
何かしようとした際に、周囲の人物もその行動を必要としているか確認することです。
これは、行動でも発言でも同じです。

常にそのことを考えてから行動すれば、
『独り善がり≒思いやりが無い』という状態から抜け出せます。

相手がどう思うか、常に気を使うようになさって下さいね。

ではでは!
    • good
    • 1

私も以前、エゴグラムか何かで思いやりに欠けると診断されました。


そのとき言われたのが、
人に優しくできないのであれば、動物を飼うといい、とのことです。
動物を飼って愛情が芽生えれば、優しくする気持ちを養える、そうです。
人と動物は違うだろうと思いますが、参考までに。
    • good
    • 0

相手の立場になって物事を考えられればとても簡単なことです。


普通の人は何をすればいいかはわかると思います、ただ行動に移さないだけです。
でもあなたは何をすればいいのかわからないのですよね?
文面を見た限りではADHDのような病気の可能性がある気がします。
周りの人たちとの人間関係はうまくいっていますか?

動物を飼うのはやめてください。
動物は言葉が話せません、愛情がもらえないのは可哀想です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!