アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色々あり、子どもためだけに一緒にいる状態です。
正直離婚したいのですが、子どもために仮面夫婦を続けるべきですか?

A 回答 (12件中1~10件)

長文で回答させていただきます。



僕の実家は同じ状況で仮面夫婦でした。
いつからか母は親父に敬語で話していて、僕にだけ母は愚痴を言うようになりました。

僕はグレました。家にいたくなくてろくに帰らずに悪い人間とずっといました。
今は更生して僕も家庭を持つようになりましたが、母からこんな相談を受けています。

老後はどう過ごそうか?と。
親父の地元では暮らせないし、都会では食っていけないし、熟年離婚して地元に帰るなんて恥ずかしくてできないそうです。

僕は保護しません。

そうなる前に別れて新しい人生にすればよかったじゃないかと思います。

離婚しても親子の関係は切ることはできません。


あなたは選択に迫られていますが、見方を変えてみてください。

なにが最良なのかを判断してください。


と言っても僕も仮面夫婦で、蛙の子は蛙状態です。
子供がまだ小さいのでその間に潔く離婚しようと考えていますが、踏み出す勇気がありません。

お互い悩んで悩んでいい結果が導き出せるといいですね。
頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子どもがまだ三ヶ月なので、離婚するべきなのか迷っている状態ですが、お互い離婚したいと思っていて子どものためだけに一緒にいる状態です。

お礼日時:2016/01/14 16:58

恐らく子供も仲が悪いのは気づいてる仮定で答えますと、今の状態を子供に聞くべきです。

子供がそれでも一緒にいて欲しいというのなら離婚はやめた方がいいです。それに、子供のためにと仰っていますが本当に思っているのなら離婚という考え方を改めた方がいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/14 16:54

お子さんがおいくつかはわかりませんが、子どもって本当に敏感ですよ。


大人はうまく隠しているつもりでも、鋭くいろいろなことを察知します。
今の状態はお子さんのためを第一に考えるなら、一番よくない状態だとは私は思います。

よく子どもの立場からで、「親はなぜもと早く別れなかったんだ?両親が仲が悪いことはわかっていた。
我慢して暮らすくらいなら、もっと早くに別れたほうがよかったのに。
私のために離婚しなかったなんて言われても、私はちっとも幸せではなかった。」なんて聞きますよ。

そしてそういうお子さんは、みんながみんなとは言いませんけど、
情緒が安定しないことが、夫婦円満の家庭で育ったお子さんと比べると多いと思います。

今の状況に至るまでの過程は存じませんが、
形式的にでもとにかく夫婦でいることを継続することを選択するのなら、
根本的な所から解決策を探したほうがいいのではありませんか?
きっと本当にいろいろと事情があったのでしょうが、
夫婦仲を改善することってもう絶対に難しいのでしょうか?

私の知り合いにも、子どものためだけに仮面夫婦を演じてきた人たちがいます。
でもその家庭で育ったお子さんたちには、あまりいい影響を与えていないように感じています。
お子さんの幸せを一番に願って、夫婦仲改善のために兆象大宰先生のもとを訪れる人の話もよく聞きます。
兆象大宰先生とは、どんなに難しい願いでも叶えてくださり、
また予言者としても類を見ないほどすべてを的中させる先生です。
実際先生のもとを訪れて、もうどうにもならなかった仮面夫婦が夫婦円満になった、
という話もよくあります。
やはり子どもにとっては、両親が仲睦まじい環境で育つことが一番幸せではないでしょうか?

それとももう、いっそ潔く離婚をしてしまうか、です。
子どもにはわからないように陰で喧嘩をしているつもりでも、
子どもって知っていますよ。
そしてそれがいくら年齢の小さい時のことであっても、
その子がこの先大きくなってもそれをずっと覚えているんです。

質問者様はお子さんのことをとても大切に思っておられる、
愛情あふれるお母さんなのだと思います。
どうぞお子さんにとっての一番の選択肢を選んであげてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ三ヶ月なので、どうすべきなのかわかりません。
ただお互い愛情はなく、ストレスでしかない状態です。
旦那も離婚したいと思っていますが、子どものためだけに一緒にいる状態です。

お礼日時:2016/01/14 16:54

子供は敏感です。


お互いが憎しみあっているならば別れた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/14 16:50

>子どもために仮面夫婦を続けるべきですか?


子供にとって、仮面夫婦を続ける方が良ければ続けてください。
子供にとって、離婚した方が良ければ離婚してください。

「愛の無い結婚生活に見切りをつけて、自立するお母様を見せるのも教育」という意見もありますが、「生活費のために働き、そのため、ストレスで怒りを子供にぶつける」のであれば逆効果です。

繰り返しになりますが、愛するお子さん目線で決断ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/14 16:50

両親が離婚してほしい子供はいないでしょう!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/14 16:48

子供の将来のためなら割り切るほうがいい。

自分で趣味に生きればよいのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/14 16:48

続けてください。


何もなければ、離婚は先送りすべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/14 16:48

いいえ きっぱり別れましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/14 16:47

お子様のご年齢も、何があったのかも、どれくらいの分厚い仮面を被れてるかも分かりませんので、どちらとも言えません。



愛の無い結婚生活に見切りをつけて、自立するお母様を見せるのも教育では無いかとも思います。

主人が浮気した時、息子は絶対離婚は駄目だと言いました。子供を産んだ責任を取れと。

娘は、気持ち悪い父親に見切りをつけて、自立した格好良い母でいて欲しかったようです。

私は、主人を愛しているので、離れられません。
情けない女でごめんねって、娘には、思っています。

次の人生を、しっかり歩めるなら、愛が無ければ別れていたと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もうお互い愛情はなくストレスでしかない状態です。
本当に子どものためだけに一緒にいるような状態です。
ただまだ子どもが三ヶ月と幼いので迷っています。

お礼日時:2016/01/14 16:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!