海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

今人工無能を作っているのですがなかなか会話がうまくできません。
今のところこっちが打ち込んだ単語をすべてDBの中に入れてランダムで返す状態です。
うずらほどではなくても単語を覚えて意味のある会話ができるようになるにはどうすればいいですか?
また単語を単語と理解させるにはどうすればいいですか?


今日の天気は何ですか?  →  天気を答える
りんご知ってる?  → 知らない  →  果物だよ←これを覚える

A 回答 (1件)

言葉の意味を理解したり辞書を作りながら応答パターンを増やすとなるとハードルが高くなるのではないでしょうか。



それでよければ「形態素解析」と呼ばれる技術を導入する必要がありそうです。


形態素解析とは?
http://gengoro.zoo.co.jp/


 無償で利用することができる形態素解析ソフトの例。

>形態素解析システム MeCab
https://www.mlab.im.dendai.ac.jp/~yamada/ir/Morp …

 使用例の一つです。

>【natto・mecabで】5分で形態素分析に入門して、修造の「人生を強く生きる83の言葉」の頻出語を調べてみる。【形態素解析】
http://vsanna.sakura.ne.jp/wp/2015/02/natto_mecab/


>例
>今日の天気は何ですか?  →  天気を答える

 クラウドのIT技術ですね。
 人工知能/人工無能では外界を知るすべはないので公開APIを組み込む必要がありそうです。


>[保存版]⽇本中の開発エンジニアに贈る!現在利用できるAPI⼀覧【2015年版】WebAPI対応
http://tamezatu.com/apis-2015-all/

※公開APIは予告なく仕様が変更になったりサービスそのものが終了することがあります。

>りんご知ってる?  → 知らない  →  果物だよ←これを覚える
 これはたぶん、無理かなぁー?人工無能に物の概念を教えるのは難しいかなぁー?っと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
天気は正確なものではなく天気を答えればいいのが、正確なものを回答するのもあるのですね。
大変勉強になりました。

お礼日時:2016/01/13 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報