アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「僕・俺・私・名前…?」通常の会話で、自分のことを何と呼んでいますか?

おしトピ編集部から、みんなの疑問やゆる~い雑談を質問します!

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
おしトピ編集部からの質問はこちら
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542228001/hist …

A 回答 (13件中1~10件)

私・・・net用


ワシ・・主に家族
俺・・・主に友人、同僚
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
相手や用途によって使い分けてるのですね!

お礼日時:2016/01/13 15:58

ご質問読ませていただきました。






みども
それがし
小生

ME
I AM

など、いろいろ、時と場合により呼び方があると思いますが、それをお聞きになり、いかなる新しい知識がえられるのでしょうか。

以上、参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
相手や状況によって、呼び方が色々とかわる場合もありますね。

お礼日時:2016/01/13 15:59

姪や甥の前では、おばさんと呼びます。

そのほかの場合は、私と呼んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/13 15:59

僕です。


これは僕が気になっていたことです。
かつて、このことに関する質問をいたしました。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9121618.html
#2の方をベストアンサーに選びましたが、これは回答としてベストということで選びました。僕が、状況に応じて使い分けることに決めたというわけではありません。
今のところ、何時でも何処でも何時までも、僕は僕のままで行こうと思っています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
既に同じ質問されていたのですね!失礼いたしました。
>今のところ、何時でも何処でも何時までも、僕は僕のままで行こうと思っています。
「僕」で貫き通すのも良いと思います!

お礼日時:2016/01/13 15:56

外では私、


旦那さんといる時は名前。
おばあさんになっても、例えば、ゆりこはね、なんて言ってそうな気がします(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>おばあさんになっても、例えば、ゆりこはね、なんて言ってそうな気がします(^_^;)
かわいいですね!

お礼日時:2016/01/13 15:53

普段の会話では「私(わたし)」。


公的(客観的に話す時)には「自分(じぶん)」で使い分けている。

・・・
「普通の会話」というのがあまりにも曖昧なので答えに困る。
「普通」の定義がないのだ。
みんな「普通」を勝手に解釈しちゃうんだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
私も相手や状況によって使い分けたりします!

お礼日時:2016/01/13 15:53

「わたし」「あたし」「わし」

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/13 15:51

外では基本的に「私」。

「あたし」と聞こえてるらしいですが。
家での会話は「名前」や「家族に呼ばれるあだ名」も。

『普通じゃない会話』ってなんですかね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!
>「あたし」と聞こえてるらしいですが。
私も「私」が「あたし」に聞こえると言われたことあります!

お礼日時:2016/01/13 15:52

「私」ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/13 15:50

自分

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ご回答ありがとうございます!

お礼日時:2016/01/13 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!