プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今の時代、会話の中で「〜したまえ」という人はいますか?

A 回答 (5件)

70才のジジイです。



いるかもしれませんが、会ったことはありません。
「~ザマス」言葉だって無いと思っていましたが、実際に使う人もいますからね。
    • good
    • 0

おらん

    • good
    • 0

上司が部下に注意する場合に使用します。



彼には注意したまえ。

危険に巻き込まれないようにしたまえ。

など。■
    • good
    • 0

高貴な方かご年配の方なら言う人はいそうですね。


会ったことは無いですが。

あとはムスカぐらいですかね。
    • good
    • 0

そりゃいるでしょうよ。


1億2000万人も日本語の話者がいるんだから、そのうち一人くらい、時々そういう表現を使う人がいて不思議ではない。少しは脳みそを働かせたまえ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A