アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月1日生まれは早生まれですが、学年を選べるとの説を聞いた事があります。ネットなどで調べてみると、
(1)昔は選べたが今は選べない
(2)選べる
(3)市町村によっては選べる所がある
いくつかの説があり、はっきりしません。
正確な情報を知っておられる方、是非教えて下さい。
また、(3)の市町村によっては選べるという場合、具体的にどこの市町村なのかわかれば教えて下さい。
宜しくお願いします。
息子が4月1日生まれなので、どうしても気になります。選べるのなら下の学年に入れたいです。

A 回答 (11件中1~10件)

選べないでしょう。


民法で満年齢の数え方が規定され、それに従って学校教育基本法が就学年度を決定しているので、重病などの特別の事情がない限り認められない筈です。一日違いで一年早く就学することになり可愛いそうだと思わず、今後の長い人生で常に一年先を行くと前向きに考えられたほうがいいですよ。それでもと思われるなら教育委員会に出向きじっくり話をするべきです。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

大変的を得たお返事ありがとうございます。

>今後の長い人生で常に一年先を行くと前向きに考えられたほうがいいですよ。

この言葉にとても励まされました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 13:51

長男@小2は4/1生です。


私は何も気にしてなかったのですが、出産後同じ部屋のママたちが「4/1生は4/2と選べるんじゃない?一度聞いてくれば?」と勧められ、ドクターに聞きに行きました。すると「いつの話?昔に産婆さんがとりあげてた時代はあったみたいだけどね^^」という答えでした・・・。

昔(いつの頃かは分かりませんが)はあったみたいですが、今はいろいろと記録を残す上でも出生日を変更するのは無理なんじゃないでしょうか?

長男は4/1生(学年で一番下)でお友達に意地悪を言われたり、コンプレックスを持っているようなので、親として「可哀相」だとか思うときも時にあります。
でも大事な誕生の日ですから、仮に変更できたとしても私はしなかったと思います(エゴかもしれませんが)。
性格的なこともあると思いますが、長男はスローペースで皆に追いつくだけで精一杯の現状です^^;
でも何気ない一つ一つの事を一生懸命にやってクリアしていくのは嬉しいです♪(親バカ?)

最近は親子共々要領よくなってきたみたいで、苦手なことや出来ないことがあると4/1生=一番遅いというせいにしたりしています^^;
    • good
    • 18
この回答へのお礼

同じ誕生日の息子さんのお話、大変参考になりました。やはり小学校低学年時とても苦労(?)するようですね。でもtotoro4726さんの息子さんはお友達に意地悪を言われても、普段は楽しく学校生活を送っておられるのでしょうか?私の息子は未就学児なのですが、今から、勉強も体育も全部ビリで友達にいじめられる姿・・・なんて勝手に想像してしまい、心配で心配でどうしようも無い気持ちです。でも4月1日生まれだからって全てにおいてダメなんて事ないですよね?「あ~あの頃はバカな事で悩んでたな」と思えるよう、母として成長したいと願う毎日です。お礼になってませんが、本当に参考になるお話、ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 13:37

私の地区では4月2日生まれなのにもかかわらず上の学年に入ったという同級生が30年前にいました、でも今はどうやら選べないようです。


ところで、私は大学入試で1年浪人しました、そのときの経験から申し上げると上の学年に入れてあげたほうがいいですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか、浪人する場合1年でも早い方がいいのですね・・・子供が小さいのでつい、目先の事ばかり気になってました。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2004/07/06 13:39

小学校の学年は選べません。


 年齢計算ニ関スル法律により、一般的に小学校の一学年とは4月2日生まれから翌年4月1日生まれまでの者と定義することが出来ます。
 以下のURLを参考にしてください。

参考URL:http://www5d.biglobe.ne.jp/~Jusl/TomoLaw/NenreiK …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

学年やっぱり選べないのですね。ちょっと残念です。参考URLありがとうございました

お礼日時:2004/07/06 13:40

わたしも、誕生日をずらして1年遅く入れた人を知ってます.


ほんとうはついたちだけど、4月二日生まれということになってると 本人がいってました。

うちには、年度末 ぎりぎり生まれのこがいるんですが、

学校も早く行って大きい子にまじって発達にもよさそうだし、幼稚園も二年保育に行けば一年分学費が浮くし.学年で一番最後まで誕生日がこないし お得かな?

次の子も、年度末に生まれたらいいけどなあーなんて思ってます.

よほど何か、発達の遅れがあって、、、という場合に、就学猶予といって1年遅らせる制度が昔あったようなのですが、いまは聞かないので、なさそうです.

うちの上の子は、年度のはじめに生まれてるのですが、発達が遅く、1年遅らせたい!と切実に思ったのですが 教育相談でも、そういう選択が在るとは聴かなかったので、ないのだと思います.
かりにこういう場合でも、やはり(おくらせず)年齢なりの学年に入れることは
発達のいい刺激になる、と、発達の本でみたことがあります.そして いま一年生ですがその言葉を実感してます.
たった一日で、一年の差があるのは、心配なのが親心、ですが…
    • good
    • 3
この回答へのお礼

誕生日をずらすのは今は医者の出生証明書があるのでできなかったんです・・・年度始めの生まれの子でも発達が遅い子っているのですね。うちはまだ子供が小さいのですが、あんよやおしゃべり等ことごとく遅めなので、余計今から心配なのです。別に何を秀でて欲しいって事でもなくて、お友達と仲良く楽しく学校生活を送ってくれれば全然心配いらないんですけどね・・・
お子さん、1年生なのですね、もうすぐ夏休みですね、楽しく過ごして下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 13:46

#2です。


>4月1日でしたら下の学年になるのでこの場合は問題ないと思います。
間違えでした!正しくは「上の学年」になるので問題ありですね。すみません。
    • good
    • 4

選べません。

残念ながら3月31日生まれの子と同じ学年(上の学年)になります。
役所の手違いで4月2日生まれの子と同じ学年で就学の通知を出してしまった(一年遅れで下の学年で通知した)と言うケースはありますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

本当に残念です。仕方ないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/06 13:47

こんにちは。



えーと4月1日生まれは「早生まれ」になります。
「満6歳」の児童が入学するのですが、6歳ではなく「満6歳」と表現した場合、前日の3月31日で「満」なので早生まれなのです。

って、そんなことは調べ済みですね。きっと。

で、どうするか?

「ずらす」んですよ。誕生日を。
生まれた時に出生届を一日遅らす。
すでに届けている状況では変更不可でしょうけど。
僕の親はそうやって2日生まれになりました。
まあ、ルール違反だとは思いますので、取り上げた病院の融通次第なんではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生まれた時医者に相談しました。
でも、出生証明書を書き換えると公文書偽造で医師免許を剥奪されるのでダメと断られたんです。
もっと田舎のじ~さん医者の所で産めば良かった。

ありがとうございました

お礼日時:2004/07/06 13:49

学年は選べません。



参考URLを御覧下さい。

http://www.tamagoya.ne.jp/potechi/20030609.htm

参考URL:http://www.tamagoya.ne.jp/potechi/20030609.htm
    • good
    • 2

選べないと思います...が4月1日でしたら下の学年になるのでこの場合は問題ないと思います。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!