プロが教えるわが家の防犯対策術!

今春、新築一戸建て(木造)に移り住むにあたり、ドコモ光を契約しました。
いままで、ネット環境が無かったため、WIFIルーターをどのように設置すればいいか悩んでいます。
我が家は、スマホ3台、タブレット1台、パソコン1台、あとはゲーム機ちらほらです。子供たちが成長するとこの数は増えていくものと思われます。
現在、スマホとタブレットで月20G以上消費してしまっています。WIFIをいれれば、これが軽減されるのではと期待しています。
ドコモショップでのルーターは販売員の方が「高いので量販店で購入されたほうがいいですよ」と親切に教えてくださいました。
が、全くの初心者故、何をどう選べばいいのか、調べれば調べるほどドツボにはまってしまいました。。。
無知な質問で申し訳ありませんが、我が家のタイプですと、ルーターはどのあたりを購入すればいいんでしょう? 中継も必要なのでしょうか?
おススメの商品などを教えていただけるとありがたいです。
ちなみに予算はルータードコモ価格(9800円くらい)を下回れば上々です。

長文を読んで下さってありがとうございました。

A 回答 (4件)

量販店にいき、大きな声で無線LANルータをくれって言えば店員が丁寧に案内してくれますよ

安定して無難と言えば、NEC
IEEE802.11acはクライアント機器が対応していると性能が発揮出来る。ただ、最近の携帯電話もIEEE802.11acに対応しているものがあるので予算に余裕があるなら購入してもよいでしょう
※量販店の店頭は、店によっては非常に高いので、値段は不明です。
不安定でもよいなら、IOデータなりバッファローなりのメーカー

中継器も必用な一戸建てなら、豪邸ってものに分類されるようなもの。一般的なおうちなら、不要な場合が多いでしょう。
ただし、無線LANルータもしくは、アクセスポイントの設置場所によっては、中継器が必用な場合があります

WG2600HPは、今後のことを考えるとよいけども、そこそこの値段はしている
WG1200HS/WG1200HPは、比較的安価で、IEEE802.11acに対応しているからよいと思う

ドコモショップって、代理店により異なりドコモが販売している機種以外も取り扱っているから、ドコモショップでどんな機種を提示されたか不明ですので

※一般家庭用ですから、クライアント機器(携帯電話、PC、ゲーム機、プリンター(USB除く))は、同時には20台程度と考えている方がよい
20代程度以上になるなら、法人やハイエンドユーザをターゲットにしているものになります。ルータだけで3万円ぐらい。(無線LANアクセスポイントはない)
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございました。

>ルーターはどのあたりを購入すればいいんでしょう?

普及品で十分なので、3~4千円クラスのバッファロー製品で良いかと思います。
 2.4GHz WPA/WPA2

>新築一戸建て(木造)に移り住む
 今時の家なら、屋内LANが配線されているのでは?
 光ケーブル → ONU → 無線LANルーター ~ タブレット、スマホ
          ↓
         有線LAN(ハブ) ~ パソコン、TV
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
屋内LANあります❗

家電量販店で、店員に確認して購入してください。

光電話を契約していないならば、ONU(光の終端装置)までの工事です。
ONUとルータをLANケーブルで接続します。
ISP(プロバイダ)から送られてきた、設定表を見ながら、ルータを設定します。
デスクトップPCの場合は、LANケーブルでルータと接続するか、wifi子機(USB接続)でルータに接続
ノートPCは、そのままwifi接続します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
光電話も加入予定です(^ー^)

何階建てでしょう?

理想はよく使う部屋に親機や子機を屋と良く、親機は6000円前後で来ます。

もっと安い物もありますが、ケチると断線が起こりやすくなります。

大きめの家電量販店で家の構造を伝え、購入しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2階建てです。
説明不足でした(^_^;)