プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方大学のゼミナールにて「マーケティング論」を専攻しているのですが、入門書を読み終えた段階でこの分野の多様性・変容性に戸惑い、学問として修める上でもどのような知識の積み方を重ねればよいのか分かりあぐねています。
 大学が商学部ではないのであまり1・2年の頃に商業系に対して関心を持っていなかったのも要因にあると思うのですが、「知識の答え合わせ」では解けない・もしくは「導き出した解の正当性をどう証明するのか」に苦心する機会がとても多いです。
 またこの分野は出来て日が浅く、経営「学」のように定義された法則性・単語名も少なくどちらかと言えば「個別データ・ケースの集約から法則性を見出す段階」にあるのだと気付かされました。確定して依るべき所が無い分野で証明をせよと言うのは、もはやマンパワーの問題ではないのかと疑問に思うこともありますが。

長くなりましたが、このように複雑な要因が絡み合ったマーケティング論をどのように向き合い、具体的にはどのような知識を把握したり何ができるようになればいいのか、それを手助けするような資料・書籍(あるいはテーマ・分野名)が無いかと思い質問させていただきました。是非ご指南していただけると助かります。

A 回答 (2件)

とりあえずマーケティングと言えばフィリップ・コトラー

• 0

>当方大学のゼミナールにて「マーケティング論」を専攻しているのですが

だったら、あなたが専門家でしょう。ゼミの教授なり、先輩の院生に聞いてみたらどうですか?
    • 0