街中で見かけて「グッときた人」の思い出

30歳独身女性です。同じ年の彼と付き合って半年、彼には独立の夢があります。私は結婚、出産を出来るだけ早くにしたいのが本音ですが、彼はまず独立を成功させたいというのが夢です。彼は特殊な職人系の仕事で、好きだからこそ出来る仕事であり、その業界は食べていくのにも大変な職業です。同じ業界の夫婦は経済的な理由で子供を作っていないところもあると聞きました。私は贅沢な暮らしは望んでいませんし結婚しても共働き希望です。ただ将来子供を習い事や大学に行かせたり、出来たら一生借家ではなく家や車を持ったり、年に1回は家族で国内旅行が出来るような暮らしにしたいと思っています。(この暮らしが贅沢というものでしたら申し訳ありません)自分が親に育ててもらった同じような環境です。正直、今の彼と結婚するとなるとこのような暮らしは望めないと思います。年金も未納で退職金もない職種のため、先のことですが老後も心配です。若いうちは貧乏でも我慢できますが、老後の貧困はつらいものがありそうで不安です。親からも結婚を反対されていて、年齢的にもどうしたらいいものか。結婚相手で人生が大きく変わりそうで、悩んでいます。

A 回答 (8件)

付き合ってから半年では、まだ結婚を決めるにしても早いですよね。



それにしても、同い年の恋愛は難しいですよね。

男性は仕事においてまだまだこれから、
女性は出産においてもう焦るべき時期、
という感じで、男女において人生のペースが違うので、
難しいものがあります。

糸井重里さんが言っていました。
「結婚って幸せになりたいからするものじゃなくて、
 この人となら不幸になってもいい、と思える相手とするものだ」と。

なるほどな、と思ったものです。

「いまの彼となら不幸になってもいい」と思えるなら誰も止めようがありませんが、
普通の幸せを求めているなら、明らかに彼は不適切ではないでしょうか。

あなたももう30歳。
好きだから、というだけで相手を選んで生きて行くにはもう厳しい年齢ですね。
これが何年も交際を続けて相手でしたら結論は悩みますが、
半年であれば、引き返した方がいいのではないでしょうか。

ドライな意見ですいません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご丁寧かつ的確なご意見有難うございます。同い年で一緒に歳をとっていく、というのに良さを感じていましたが、今回のケースでは難しいものがありますね。
好きだけでは結婚できない、とよく聞きますが、まさにそれに直面しています。
私ももう30歳。自分の将来をしっかり見据えて決断したいと思います。
hanzo2000さんのご回答大変心に響きました。有難うございます。

お礼日時:2016/01/15 14:09

非常に難しい。

独立の夢をかなえさせてあげるだけ。30歳。
平凡な家庭を望むあなた。この人と一生ついてゆくかどうかです。
よくよく考えて下さい。「今の彼と結婚するとなるとこのような暮らしは望めないと思います」とのあなたの言葉。
その辺を彼とじっくり相談してみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。はい、非常に難しいです。一生に一度なので彼には彼の夢をかなえてほしいと心から願っています。しかし、その夢についていくかどうか。非常に難しいです。もっと彼と相談します。貴重なご意見誠にありがとうございます。

お礼日時:2016/01/15 14:48

自分の人生自分で切り開くものですよ。


あなたが、どうやったらもっと金を稼げるのか考えたらよろしい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。自分の人生自分で切り開くものですよね!一度しかない人生なので後悔しないように生きていきたいと思います。ご意見有難うございました。

お礼日時:2016/01/15 14:40

なかなか結婚に踏み切ってくれないのですね。



家計の不安、将来の不安お察しします。
彼が独立することに本気なのはわかりますし、
パートナーとして夢を応援したいのもわかります。

夢は実現してほしいけれど、
現実も考えてほしいですよね。

結婚するにあたり、
彼は「独立させたい」以外に
何か結婚について話していましたか?

あなたと結婚したいとか、
何ヶ月先ならできるとか、
子どもは何人ほしいとか。

親の反対、友人の反対など周囲から反対されても、
最終的に決断するのは
2人の問題だと思いますし、
もしあなたとの結婚について彼から
あまり発言がないのなら、
・新しいマンションや家に住む
・急に連絡を取らなくなる
など環境は態度をがらっと変えて様子を見てみてはどうでしょう。

結婚に踏み切れない男性には、
大きな転機を自ら作り出すと
結婚を嫌でも考えるようになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。彼も早くに結婚したいといってくれていますが、とりあえずは夢の実現を第一に考えている様子です。そうですね、周りの反対などもありますが、結局決断するのは私たちふたりですもんね。有難うございます。もっと彼と向き合って、お互いの考えなどを話し合いたいと思います。貴重なご意見まことに有難うございました。

お礼日時:2016/01/15 14:40

質問者が一家の大黒柱として正社員として一定の収入を得られるなら問題ないんじゃないのかい?


女性でも正社員で定年まで勤めあげられる会社も昔と違って多くなってきているのだし。

夫に喰わせてもらおうという生活設計ももちろんアリだけど、その場合には、この彼は最初から結婚相手としてはそぐわない。
出来るだけ早く結婚・出産を考えている人がなぜ付き合ったという印象。
まあ、付き合い始めではその業界のことなんか知りようもないから仕方ないかな、とも思ったり。

結婚後の生活設計は大切。
男女は好きあって付き合うけど、結婚はそうではないからね。
こういう彼のことを支えたいとか、愛しているから苦労もいとわないということでもないみたいだし、お別れするのがお互いのためにいいと思うよ。
30歳なんだから、年齢的に思いつめるのは少し早いかな。

この彼と別れた後、新しい相手探しの基準には「安定収入」を優先順位の上の方に持ってきておけば、今回と同じ悩みを抱えなくて済むよ。
もしかしたらこの考えは抵抗あるかもしれないけれど、結婚ということでは当然の考え方。
もちろん、そんなものを吹き飛ばせるくらい愛せる相手に出会えれば別だけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>結婚後の生活設計は大切。
男女は好きあって付き合うけど、結婚はそうではないからね。

有難うございます。まさに今考えさせられていることです。
人生の生活設計をもう一度よく見直してみます。
貴重なご意見、またとても親身で丁寧なご意見有難うございました。

お礼日時:2016/01/15 14:40

あなたのことは彼も大好きで、


是非とも結婚したい!と思って
くれているのでしょうか。

あなたの年齢なら出産ということが
もう現実問題として考えなければ
いけないと彼も分かっているはずです
よね。
それについて、彼の意見は?

例えば、独立するまでに
充分な貯金をしていて、独立して
しばらくは、働けど働けど
手元にお金が回って来ない時期も
あるわけで、その間の生活費など、
ちゃんと確保しているのですか?

私は20代前半に結婚しましたが、
その時に主人は独立しました。
1年間、ほぼ、無収入でしたけど、
生活費は貯金から貰っていました。

種まきの時期の1年間が済めば
ちゃんとお金が回ってきて安定しました
けどね。
出産もしましたよ。
若かったので、何とかなるわと
思っていましたし、主人となら
苦労しても良いと思って結婚しました
ので、怖くはなかったです。

もっと彼と話し合う必要がありますね。
あなたの気持ち、将来のお互いの
描いている具体的なことを…

まず、彼は自分のことでいっぱい
いっぱいで、あなたのことは二の次
になるようなら、どうしますか?
それでも彼についていきたいですか。

生活するのも出産するのも、
お金がいりますよね、あなたの貯金は?

ここで意見を聞くより彼ともっと
話し合いをしてみて下さいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身なご意見有難うございます。彼も私と結婚したいと言ってくれています。しかしlgniteさんのご意見を見て、私たちはお金に関しての計画がまだまだ甘いなと思いました。おっしゃる通り、彼ともっと話し合いたいと思います。貴重なご意見まことにありがとうございました。

お礼日時:2016/01/15 14:40

そうですね・・・・・・・苦労を共に出来ないと思うのなら結婚は考え直した方がいいですよ。

ぶっちゃけ、結婚生活で相手の事が少しでも嫌になった時、経済的に余裕があれば、自分の気持ちを収める事が出来るんです!要するに「ちゃんとお金を稼いで来てくれるんだから、少しぐらいは目を瞑ろう」です。結婚すると色々ありますよ~。結婚相手で人生は変ります。女は特にです。年金も退職金もない老後は大変ですよ。それでもついて行きたいと思える相手ではないのなら・・・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。そうですよね、長い結婚生活いろいろありますよね。どんなことがあるのかまだ想像さえ出来ないですが、misawaiokoさんが書いてくださった‘‘経済的に余裕があれば多少のことで目を瞑ることができる‘‘というのはうちの母も同じことを言っていました。まだ30なのに老後の心配をしているのは周りに早いと言われますが、現にうちの両親は年金と退職金と貯金で現在生活しています。その大柱の年金も退職金がないとなると、、かなり大変な老後を想像してしまいます。慎重に決断したいと思います。響くご意見誠にありがとうございました。

お礼日時:2016/01/15 14:40

お互いが、自分の夢ばかり語る家庭が上手く行くわけ無いでしょう。



貴女には時間がなく、焦らないといけないかもしれませんが、それは男性には関係の無いことです。

夢を追っている最中に、自分の収入や年金にケチをつける女性を幸せにしたいと思いませんよ。

女性は良く勘違いしますが、男性側に結婚しなければいけない理由は子供と世間体だけで、デメリットは沢山あります。

だから、現在男性の4割りぐらいが結婚や女性と付き合う事に否定的なんです。

洗濯は洗濯機、食事は外食やデリバリー、掃除はルンバ、昔より結婚する理由が少なくなってきています。

選ぶ方から選ばれる方になっている事を理解しないと独身のままになりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

辛口なご意見誠にありがとうございます。
そうですね。選ぶ立場から選ばれる立場になっていることを自覚しなおします。
有難うございました。

お礼日時:2016/01/15 14:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報