アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SMAPファン?かどうかは知りませんが、今騒がれているSMAP解散を阻止するために、CD(世界に一つだけの花)を買う運動が起きているそうです。店頭やオンラインサイトでは売り切れが続出。
SMAPを助けたいという気持ちや、“トリプル・ミリオン(300万枚)を達成すれば、解散するという気持ちが変わるかも・・・”みたいな期待があるそうです。
さてこの現象、どう思いますか?
ファンができる、ささやかな応援・支援だと思いますか?
結局は、ジャニーズの利益に貢献するだけだと思いますか?・・・

A 回答 (14件中1~10件)

一過性のものです。

後に市場に中古CDがあふれるでしょう。

「始まったものはいつか終わる。」

SMAPはもう解散してよいです。25周年を機に解散。良い節目です。
このあとは加齢で劣化していくだけです。
枯れて行く元アイドルなんて見たいですか?

年に数回だけ集まってスペシャルができる契約でよいでしょう。

50歳や60歳のSMAPなんて見たくありません。想像しただけで反吐が出そうです。
ソロ活動でよいでしょう。

ドリフターズ 事実上の解散状態です。
いかりや長介亡き後、大爆笑のシリーズも行なわれなくなり、ついには、
家電量販店のコマーシャルも ちびまる子ちゃん に交代しました。

• 1
この回答へのお礼

そうなんですね、いくら人気があってもいつかは解散する・・・
彼らも齢40ですね。アイドルと言うにはちょっと無理がある年代になってますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

運動開始前の時点で売り上げ約260万枚。

300万枚に届く40万枚って、プラチナディスク1.6回分です。並のところなら新作でもないのにそれだけの売り上げ取ってくるグループを手放したくはないでしょう。でも、ジャニーズだからなあ。

http://www.riaj.or.jp/f/data/cert/gd.html#03
    • 1
この回答へのお礼

これだけジャニーズに貢献しているのですから、手放したくないのは分かりますが、半面で“ご苦労さん”と気持ちよく船出を祝うくらいの度量があってもいいかも知れませんね。

ふーん。

。「かも」なんですよね、確証は無いんですよね。
まあ、ファンとしては、黙っていられなくて、何かしたいんでしょうけど。私は別にそこまで関心無いので。
でもこれって、キムタクが残留するのが問題なんでしょう?何か、キムタクは、以前からも特別扱いで破格の給与をもらっていたらしいし、今回も、ジャニーズは裏取引して、キムタクは手放さないように、破格の条件提示をしたのではないかと推測します。キムタクは、ピンでもブランド確立しているし、SMAPが解散しても、ジャニーズの後押しがあれば、彼は一人でも、タレント生命を維持できる自信があるのでしょう。人間、最後は、打算とお金なのかもしれませんね。。仲間意識よりも。あと何か、キムタクは奥さんの意見を重要視しているから、今回の意思決定にも影響しているでしょうね。
ちなみに、私、去年、キムタクを生で見たんです!ドラマのアイムホームのロケを、目黒川でしていたんです!人も少なく、休憩中に、5メートルくらいまで近寄ったら、私に気づいて、キムタクに10秒くらい、ジーッと見つめられちゃいました(≧∇≦)興奮のあまり声が出ませんでしたが、挨拶すれば良かったです。
    • 1
この回答へのお礼

今のバラエティ報道だと、SMAPが残るかどうかはキムタクがキーマンみたいな感じになっていますね。
SMAPで結婚してるのは彼だけだし家庭があるので、冒険できないという事情もあるのかも知れませんね。
>ジーッと見つめられちゃいました
10秒とは長いですね。
人生80年として2億5千万秒あまりですが、そのうちの10秒はとてつもなく貴重ですね。

本人たちの好きなようにすればいいのに。

解散してほしくない気持ちはわかるけど、やり方は納得いかないです。
    • 0
この回答へのお礼

SMAPという商品に群がっている、業界の魑魅魍魎が多すぎたのでしょうね。
好きなようにさせない力学が働いています。

釣られてる、踊らされてるとしか見えない。

本人達から発表無し、事務所もあんな紙一枚送っただけ。メンバーや事務所の社長とかが何か発表しているなら信じられるけど、当事者がなにも発表してないので、騒動自体、嘘なのかホントなのか私にはわからないです。なので購買運動も含め「SMAPの解散、残念だ」とか言ってる人達が凄いな~と思います。

こうして人々を躍らせ…いや騒がせてしまうマスコミやインターネットの力って凄いなと感心しました。
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですね、周りで騒いで憶測だけが「一人歩き」して、話題と混乱に拍車をかけてます。

40代(?よく知りません)でアイドル?

テレビで「国民的アイドル」と言っていて、ゲンナリしました。
「国民」って誰と誰のこと? 私違うし、ひとまとめにしないでよ、って感じです。

「SMAP」という名前で商売が儲かる、という人、会社がたくさんあるのでしょうね。テレビ局もそうなんでしょうね。
で、この解散騒ぎも話題作りじゃないか、結局元サヤに納まりました、メデタシメデタシになるのでは、と邪推したくなりました。

CD売れて大儲け、人気テコ入れ成功!ってオチ?

SMAPファンっていい加減、いい年だと思うんですが、AKB48ファンのオタッキーな人達とおんなじ思考?

いや、ま、好きな人達はお好きにどうぞ、って感じです。
    • 2
この回答へのお礼

そうですね、もし鞘に納まったら一番おいしいのはジャニーズ・・・ということになりそうです。

>“トリプル・ミリオン(300万枚)を達成すれば、解散するという気持ちが変わるかも・・・”

都市伝説とごちゃ混ぜにして騒いでいるだけじゃないでしょうか。
お百度参りみたいなものでしょうか。
数字があれば何かと動きがしやすいですから。

それにしても、今回の騒動でいちばんショックを受けたのは本人たちでしょう。
かれらは「SMAP」というパッケージで認められていただけで
メンバー個々の評価はほとんど無いに等しかったようなものです。
彼らが今後独立して芸能活動をしていくにしても
一人ひとりをとってみればそれほど魅力的なキャラクターではないし
誰をとっても歌や芝居に飛び抜けたものがあるのでもないし。

一部では「起死回生の行動」(つまり、ヤラセ?)だなんて言われているようですが
意に反して今まで見えていなかった部分が浮上してきて
これからの対応が難しくなってしまったように思えます。

結局はコーラスグループとして先を続けるしかないのかな。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、SMAPはグループで1人前ということですね。
確かにくっ付いていることで、かろうじて何とかなっているメンバーもいますね。

どうせ運動するなら、いろんな曲を買ってあげたらどうなんだろう。

「世界に一つだけの花」って一番人気が高い曲なんですよね。
その欲しい人が一番多い曲を集中的に買い付けて売り切れさせては、
運動とは関係なしに買いたくなった人が買えなくなります。
そういう運動に賛同する人って1枚持っている人も多いんだろうし、
買うことが目的なら、もっといろんな曲をまんべんなく買って、
むやみに売り切れさせないようにするほうが理性的で、
理にも適ったやり方なんじゃないかと思った。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、本来はそこまで気を配るべきかも知れませんが、もうテンパッちゃってそれどころではないのかも知れませんね。
確かに、その歌だけが全てではないですからね。

何かそんなのがあるみたいですね。

解散となったら、もうコンサートとかは観られないでしょうし、ショックでしょうねぇ~。SMAPが心の支えという人いるでしょうし。長年のファンもいるでしょうし。後悔のないようにやるだけやればいいのではないでしょうか。知り合いにもいますけど、今頃、ショック受けてるでしょうね。ちょっと心配。私は別にファンというわけじゃないけど、解散したら、何となくさびしいかも。
    • 1
この回答へのお礼

ミヤネさんに言わせると、国の宝・・・なんだそうです。
外国でも報じてますが、そういう現象が起きて初めて、SMAPってそんなにすごかったの?と思いました。

「国民的スーパースター」って言われても…

ひょっとしたら、私は国民じゃないのかも…

紅白出場20回…
  紅白でしか歌わない和田アキ子が39回出てる紅白なんか…

>世界に一つだけの花
良いメロディーだと思います。
歌詞も良いと思います。
でも、舌を噛みそうな曲です。
いったい、高齢化日本国民のどれだけが歌えるんだろうか、疑問ですね。

>ジャニーズの利益に貢献するだけだと思いますか?・・・
CDが売れれば、CD販売店も儲かるし、運送会社も儲かります。車で買いに行くなら、ガソリンの消費も伸びます。
経済効果ってやつですね。

基本的に興味はありませんが、「明るい話題」としては良いのではないでしょうか?

ファンなら、YouTubeの海賊音源削除とかは言わないのかな?
    • 1
この回答へのお礼

関連業界まで含めたら、確かに経済効果はありそうですね。
私はこの話を聞いて、AKB握手会のためにCDを買うファンを重ね合わせてしまいました・・・