アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

幻想即興曲の最後から7小節目に、左がソの#が全音符なので、押さえっぱなしです。
右手にもソ#が4回出てきます。鍵盤の同じキーなのですが、どうやって弾くのですか?
左はペダルで伸ばし、指は離しておくのでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

>左はペダルで伸ばし、指は離しておくのでしょうか。

そうです。左手でソ♯を打鍵するのと同時にペダルを踏み、指は離してしまいます。そして、右手ですべての十六分音符を弾きます。
注意すべきは、その3小節前から左手が旋律なので、ここで左手で弾く最初のソ♯を少し大きめに(アクセントがついています)弾いて、そのあとの右手の十六分音符中のソ♯はできるだけ弱く弾くことです。つまり、旋律としては、あくまでも全音符のソ♯一音だけが聞こえるかのように弾くということです。
右手と左手で音の大きさを変えるので、ソ♯の音を先に左手で弾いているからといって、そのあとのソ♯もそのまま左手で弾いたりせず、右手に振り分けてください。そうしないと、十六分音符の弾き方が統一できません。
    • 4
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。
ありがとうございました。
謎が解けました。