プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

廃棄したカツが転売されスーパーに。消費者から見えにくい流通経路、防止策は何が考えられますか
参考URL:廃棄カツ転売 産廃会社を捜索へ
http://news.goo.ne.jp/article/jiji/nation/jiji-1 …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
gooニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
http://news.goo.ne.jp/

A 回答 (11件中1~10件)

そもそも、魑魅魍魎集団である産廃業者の厳格なチェックが出来ない限り、無理かと思います。


それと廃棄食品が多いということは、とりもなおさず消費者の「賞味期限・消費期限信仰」があって、それに流通が忠実に従っている、あるいは荒唐無稽の法律があるので、結果的にこのような事件が起こるんです。
食原料のほとんどを輸入に頼っているにもかかわらず、平気で食品を廃棄することに対して、何ら良心の呵責を感じない国民が大元の元凶です。
    • good
    • 1

この牛肉がどこから出されたものか追跡できるように「牛トレーサビリティ制度」がありますが、やるとすればすべての食材にトレーサビリティを義務付けることですね。

    • good
    • 0

廃棄処分予定のカツを横流しして、利益を得ていた会社は


悪質とは思いますが、数年のうちに、60万枚にも上るカツを
廃棄していたCoCo壱番屋にも、恐ろしいものを感じました。
いったい、これらのカツは、どこへ出回ったのでしょう。
日本中で、毎日、どれだけの肉が捨てられているのか。
CoCo壱は、安易に廃棄などせず、食べ物をもっと大切にすべきでは?
たった一片の異物のために捨てられてゆく肉よ、あわれ。
    • good
    • 1

・ホンモノとニセモノの線引きを厳格にする事。


・オカシイ事を「おかしい」と言える国づくりをする事。
・『私が言ってもダメに決まってる』は罪の幇助と知る事。
・インチキだらけの「JAS規格」を全廃し、ホンモノだけを承認する事。
・経営者寄り・事業者寄りの政策を180度転換する事。
・政府与党、特に「自民党」を為政者として信用しない事。
・国民の権利と自由は国民自身の義務と責任に於いて死守し、企業や政府まかせにしない事。
・「果汁1%」などは詐欺と認識し、「100%」以外は認めない事。
・松・竹・梅、佳撰、特選、特級、1級、2級、極、匠 など、意味不明で無意味な表示を全廃する事。
・ポストハーベストを弾劾する事。
・健康云々、価格云々などは全てニセモノの「言い訳」として切り捨て、ホンモノと区別する事。
・ニセモノは「どこが」ニセモノかを徹底的に明記した上で、価格や賞味・消費期限に反映させ、
 消費者に「納得」して貰った上で提供する事。
・詐欺は再犯性が高いので、裏切った企業、業者、経営陣などは生涯において起業をさせず、
 逮捕・起訴・終身刑相当とし、その後の様子を見て仮出獄とし生涯保護観察とすべき。

などなど・・・。
    • good
    • 0

一般に販売されていない事を知らなかった事が問題で、スーパー関係者が知らなかったとは理解出来ない。


まして、卸業者などは普段からギリギリの利益でスーパーに抑えられてきている部分も大きいから儲けられれば良いと安直に考えたのではないか。
一部の知識人とされるうぬぼれた御仁などが「処理の依頼する前から再販出来ない様に処理せよ」とのたまうならマニフェストはいらないだろう。
要するに、処理業者や卸業者は一か八かの選択肢を承知で行っているのでしょう。
下請け業者の弱い所を反映してるのかなぁ~。
    • good
    • 0

CoCo壱のビーフカツが5枚398円で買えて良かったんじゃないですか。

    • good
    • 0

捨てる神あれば、拾う神ありってことですかね。



まさに文字通り「アブヤス」な食品だから安かろう悪かろうでたくさん売れて良いのでは?
死人出るまでOKでしょう。
    • good
    • 2

自社で産業ごみとして廃棄処分する。


店専用で流通しないものが、世に出てスパーなどは疑はないのかが疑問ですが、食品は偽装が多いので、わかりにくい仕組みになっているのか。
    • good
    • 1

今頃、大騒ぎすることではありません。



何回も不正を行っていれば、おいしくても綻びは必ず来ます。
これから質問の物だけでなく沢山出てくるでしょう。
    • good
    • 2

たった一個の異物の混入で、すべての商品を回収し廃棄しないと許さないという消費者が厳しすぎます。


もっとおおらかになれば、この手の事件は減ります
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!