プロが教えるわが家の防犯対策術!

廃棄物処理の会社に勤めています。まだ、ゴミ収集車で過積載をしたことはありません。
ですが万が一 過積載をしてしまった場合、どのような罰則を受けるのでしょうか?
過積載は廃棄物処理の会社の責任になりますか?
ドライバーの責任になりますか?

A 回答 (2件)

>過積載は廃棄物処理の会社の責任になりますか?

>ドライバーの責任になりますか?

廃棄物かどうかとは関係なく、過積載は運送会社、運転手、荷主それぞれの責任が追及されます。

※会社の指示があったなら、当然会社が罰せられます。(最悪、3ヶ月の営業停止などもあります。)

※会社の指示が無くても、会社は管理責任が問われます。
 この場合は期日を決めて、過積載の防止対策を作り提出する義務があります。
 これには、かなり手間がかかります。小規模な事業者ではこの社内規則策定に人員が割かれ、その間は当然業務の縮小もあり得ます。
 尚、一応就業規則に『過積載はするな』と書いてあり、しかし運転手が現場判断で過積載した場合も、会社の責任が問われます(周知徹底が成されていないと見なされます)が、責任の所在とは別に、その運転手は会社で恨まれるでしょうね・・・。

※運転手は、フツーに道交法違反で裁かれます。
 これはどうにもなりません。どれほど強く会社に過積載を強要されたとしても、会社だけが責任を取るということはありません。運転免許を持つ者は、それだけでクルマの運行に対して責任が課せられているということです。

※そして荷主。
 荷主が過積載を知っていて依頼した場合、荷主にも責任が及びます。(例えば・・・ギリギリでトラックが2台必要な量の荷物を運ぶ時、荷主が『もう少し余計に積んで1台で運べ』と指示した事実があれば、当然荷主にも責任が及びます。)
    • 0

会社が黙認しているなら、会社の責任です。

会社の知らないところで違法に積んでいるなら、ドライバーや一緒にいるスタッフの責任です。
そもそもゴミ収集車は、自治体からの委託ですよね?
焼却ピットに入れる前に車を計測をするはずなので、過積載だったらそこでバレるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

計量器がついてないので、ほとんど予想で積んでるんですよ...
やっぱりドライバーの責任かぁ。