プロが教えるわが家の防犯対策術!

警察の事故処理に対する疑問

昨年末に車で自損事故を起こしてしまい警察に連絡して対応してもらいました。車は大破でしたが、幸い大きな怪我もなく(頭がクラクラ、肩が痛い程度)事故の経緯を説明をしました(状況は直線道路・速度は45km/hほど・乾燥路から凍結路に入った・ハンドル操作、アクセル操作は無し・車はミゼット2(カーゴタイプ・FR))。
その後、警察署の警官が(始めに来たのは交番の警官)来て、開口一番に『何でこんな状況になったの?』『何か変な操作したんでしょ』といきなり状況説明、しかも決めつけをしてきたので特に操作はしていないと言っても『車ってのはねなにも操作しなければ勝手に曲がる事は無いんだから、貴方が何かしらそうさしたんでしょ』の一点ばりで、言い合いになってしまいました。私の車の特徴として通常の軽自動車よりも幅、ピッチ共に狭く後ろが軽すぎる為、ちょっとした凸凹や轍にとられ滑りやすいのは、何度も経験していると言っても聞かず、道路の状況が原因だと言ったら『道路のせいにするなら私たちはなにも処理しません貴方が全てやってくださいね、書類作成、道路の整理、全てやってくださいね』と言って、交番の方々に引き上げ命令を出して立ち去ろうとしたので、私も興奮してたので暴言『糞の約にも立たないなら帰れ帰れ』と、『貴方のその考え方だとまた事故をおこしますよ』と言い返してきて、帰って行きました。交番の方にも私が帰れと言いましたが、警察署の警官とのやり取りを隣で聞いていたので『あれは向こうが悪い、聞き方がおかしい、ああいう人ばかりではないから抑えて下さい』宥められ、交番の方々は残って最後まで事故処理をして頂きました。
その後、納得がいかなく警察署に電話をして、話をしました(対応した方ではなく運転してた人)。立ち去った理由を聞いたら『警察署では人身事故に限り対応するので帰りました』と?(-ω- ?)ここで疑問、対応した警官は私の体の事は一言も触れず(頭はどうかとか怪我はないかとか)帰りましたと言っても『人数も足りてたし、帰るのに貴方に言う必要はないでしょ』と、呆れてしまい電話を終わらせました。
長々と書きましたが、このような場合は法的にはどうなんでしょうか?
・人身事故に限ると言いながら私の体の状態を確認もせず現場を立ち去り、全ての警察を引き揚げさせようとした事。

質問者からの補足コメント

• 法律的に詳しい方特に

A 回答 (6件)

別に交番の警官が対応したのだからそれ以上求めるのは過剰接待でしょ

• 0

なにを言いたいの?「私はかわいそうなんです!」といいたいの?自損事故なのに?

ちょっとヤバい心を持ってるんで、これからは自動車の運転控えてほしいものです。
    • 0
この回答へのお礼

頭を撃ったのでおかしくなったのでしょう

自動運転が出来るまで控えときます。

> 法律的に詳しい方

???警察の対応が法律に違反しているかって?

まあ対応が気に入らないと言っても、即法律を持ち出しても無理でしょう。
対応が気に入らないのであれば県警(東京都なら警視庁)の監察官室へクレームを入れて下さい。
但し、その場の状況を録音でもしてあればいいですが、結局言った、言わないの水掛け論では取り上げてもくれないでしょうね。
    • 0

所轄が対応してるので、特に問題はありません。

ちゃんと会話も出来ていたので、脳などに損傷はないとみなしたのでしょう
まあ、自損事故ですから後は所轄に任せて終わり、と。
    • 0

事故証明がない事には、後々、保険対応が困難ですので、警官に口答えなどは好ましくないとは思いますけど・・

まぁ車両保険や該当するケースがあればのお話ですけど、そもそも、道の整備状況が悪いので事故をやらかしたので、「その事故証明をしてよ、後で交通課訴えるので・・」って言うのならば、警察も協力的ではないのかも知れません。

必要性がないとの判断だと思いますけど、しかし交通事故って時間差があるので、事故証とらないのは、たぶん職務怠慢ですけどね~

自尊事故で来てもらった事は事実として記録されているので、訴訟ならば、やれるかもですよ。
    • 0

事故捜査の警察官はプライド高いし、事故件数多いし書類溜まってるし決め付けでさっさと処理してやれってイライラしてたのでは?

しかも現場見てから、たいした事ない事故で俺を呼ぶなよと。交番のやつらで良いのによぶんじゃねー書類処理溜まってんじゃこらぁ~。
って感じかな。

まぁ、自損でも自分の怪我でも、人身を警察に届ければ貴方の免許に傷がつきます(行政処分)。
で、
怪我の治療費用などは、軽微な物なら自賠責で出ます。(警察への人身の届けはいらない。)
事故した事の事故証明があればもらえるので、本署の人間なら帰ってもらって結構。
交番の警察官のみで対応で終わった方が貴方にとっても良かったと思います。
    • 0