アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今から3年ほど前の話です。

夫と2人で今のアパートに引っ越して来たのですが、
新築で入り、周辺にも同じアパートが何軒かたっています。
私が自宅で1人で居るときに、中年の青いシャツを着た男性がやって来て
警察の者と言われ、この辺一帯に新しいアパートが出来たので
何かあった時のためにいろいろ聞いてまわっていると言われました。
もちろん事件も起こってないし、田舎なので大きな事件は聞いた事ありません。
でも警察と言われ、ちょっとびっくりしたので、聞かれたことすべてに答えてしまいました。
私と主人の名前、住所、電話番号と、実家の住所と電話番号…
その時は別に何も思わなかったのですが、
あとで主人に「個人情報じゃないか!」と叱られました(><)
「警察手帳は見せて貰ったのか?どこの警察署だ?」と言われ、
よく考えたら警察手帳もなく、警察署の名前はもちろん、
その警察と名乗る人の名前も聞いてませんでした。
何人かの友人にも聞いたのですが、そういった経験は一度もないみたいです。
その警察と名乗る男性は、1人で来ていて、メモ帳のようなものにメモして帰りました。

あれから3年ほど経つのですが、特に被害も無く、平穏無事に過ごしているのですが、
(何かあったら警察に行ってそのことを聞こうかと思ってましたが)
同じような経験した方もしくはそんなことを聞いたことあるって方いますか?
もし警察じゃなかった場合はこういった情報を悪用されることってあるんでしょうか?
友人に悪用されているんじゃない?って言われたので、ちょっと不安になりました…。

A 回答 (9件)

3年前なら偽でも心配ないでしょう。

親戚(実家)はともかくその程度は近所からでもばれます(国勢調査も点検と称して開封自由です(^^))
質問程度のことはほぼ全国で聞いて回ります。連絡先は事件に巻き込まれ家族全員が失踪した(行方不明)、火事があったが家族から申し出ないときなどに連絡するためです。

会社でも退職した人が連絡不明で(妻子は早くなくなっていた)管理人が会社に電話して田舎から妹呼んで警官とともにトビラ開けたことあります(すでに亡くなっていた)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
事件や事故に巻き込まれてからでは遅いですものね。
3年経てば、もし悪用されていたら何らかの被害が今出てますよね。
今のところ何の問題もなさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 20:43

うちのほうでも時々ありますよ


最近もあったと思います
全然 不安に感じませんでしたね(^_^.)
よく警察の人が乗ってる(と思われる)自転車で 一人で 制服(らしきもの)を着ていて いろいろ聞いて メモをとって… という感じでした
電話番号を聞かれた記憶はないのですが 多分 町会の名簿を持っているんだと思うので 知っていたから 聞かなかったんだと思います
その人は 近くの駐在所の人だと言いました

3年たったのなら また 近いうちに 訪問が あるかもしれませんね
心配なら 交番に行って 次の 巡回?の予定を確かめておくとか…? 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえば、私が対応した人も自転車で来てました!
近くの管轄の駐在所の人かもしれませんね。
この機会に場所とか調べて、そこで聞いてみてもいいかもしれませんね。
私の周りには同じような経験者がいなかったので不安に思いましたが、
わりと多くの人が同じ経験をされているみたいなので安心しました。
ありがとうございました☆

お礼日時:2007/05/26 23:01

先日新居に引っ越してきたところですが


警官の方がこられて同じように住所氏名電話番号と実家の住所を聞かれました。
怪しいと思ってインターホンを切った後にすぐに後を追いかけたのですが、隣の家で同じ事を聞かれていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく同じ経験をされた方もいらっしゃるんですね。
警察の巡回のお仕事なのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 20:39

個人情報で大騒ぎする事はありません。


昔(30年以上)は確かに警察が巡回して聞いて歩いていました。
今はしていないようです。
確かに、相手の名前等聞かなかったのは失敗ですね。
3年も経って悪用された形跡が無ければ大分問題はないと思いますが
念のために、近くの警察署と相談されては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域によって警察が巡回したりしなかったりするのかもしれませんね。
田舎なのでそんなに事件もないので暇だったのかもしれません。
今度来た時は名前をちゃんと聞きたいと思います。
そうですね、また何かあったら近くの警察署に相談します。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 20:37

警察の仕事の一つです。


例えば、火事などがあった場合に家族や勤務先に連絡するためです。
昔、うちにもきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。それを聞いて安心しました。
そういえば主人の会社の勤務先も聞かれたように思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 20:34

私も、警察官が来た事あります。



管轄の住民手帳みたいなのを作ってるとかで。
怪しんだら警察手帳を見せてくれました。
初めて見たので本物かはさて、分かりませんが。(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ経験された方もいらっしゃるんですね!よかったです。
私は何人かに聞いたけど誰もそんな経験なかったようなので。
ちなみに実家にいる時もありませんでした。
今度きた時は警察手帳見せてもらおうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 20:33

 制服警官ならあります。

警察手帳も出しますが。
 私服で、身分証明もないなら絶対に教えませんけど。

 ただ新築のアパートでそれ以降警察が巡回に来ていないなら、本物だった可能性もありますが、今更それを調べるのも……何だかなぁ…って感じですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

警察手帳は見せてもらってないです。
服装は警察官の制服だったようにも思いますが、覚えてないです。
あれ以来は警察は来ていません。
そんなに心配する必要もなさそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 20:31

警察でなければ悪用されることはありえます。

田舎なら地域を担当する警察官が確認のため各家を回ることはあることです。3年たって実害が出ていなかったのであれば、熱血警察官の勇み足で、電話番号まで聞いて帰ったのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何も被害はないと思います。
そんなに怪しい雰囲気の人でもなかったので、
やっぱり警察官だったのかもしれませんね^^;
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 20:28

何年かに1度回ってきますよ



警官かどうかわからないのでは話にならないですけど…

派出所や交番のその地区の担当の警官が回るのは確かです。
(ちなみに主人は警察関係者なので…確認済みです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!
実は今の近所の交番もわかってないので、
この機会にどこにあるのか調べたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/26 20:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!