プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の4月から社会人として働き始める大学4年生です。社会人になる前に、思い切って一人旅をしてみようと思い投稿しました。
○男性(23歳)
○2月or3月で1週間程度
○予算は3~5万円
予算があまり十分ではないので、宿泊施設はなるべくお手頃なところを探しています。また、旅行中での出会いも楽しみにしているので、複数人で利用するゲストハウスなども考えてます。
少し情報が少ないかもしれませんが、一人旅に詳しい方、色々教えてくださると助かります!

A 回答 (10件)

「あおはる」は使ってみればわかるけど、第3セクターが増えたり夜行の普通列車が無くなったりの現状では使いづらい。


ましてや鈍行だけの乗り継ぎなんで、一日中列車に乗りっぱなし。
乗り鉄ならそれでもいいんだけど、一般ピープルが期待する旅行ではない。

一週間を宿で住み込みでバイトすれば?
いや、冗談ではなく。
いろいろな旅人がやって来るし話もできるからいい経験だと思うよ。
最後にパーッと散財すりゃいいし。

夏場の北海道のラーダーハウスだと1泊タダから1000円もありゃいいんだけど、それ以外のゲストハウスって素泊まりでも2000円から3000円する。
山谷の簡宿のほうが安いくらい。
社会人になれば、退職まではまともな休暇が取りづらい。
安く上げるのが目的でなければ、借金してでも予算を上げたほうが楽しい旅行になると思うよ。
その日の予算の残額が100円玉数枚で、その土地の旨いものを食えないのも悲しいし。
    • good
    • 0

出発地が東京や大阪等のLCCが出ている空港に安く行ける場所ならばそのLCCに乗って


沖縄(ただし本島だけ)に行けますよ。
平日出発でしたら飛行機運賃は片道5~7千円までで行けますし、宿泊施設は
ドミトリータイプの宿なら一泊千円台のところも無くはないですから、予算5万円ならなんとかなります。
(3万円だとちょっとツライですね)

あとは3月なら他の方も挙げられている「青春18きっぷ」で行くのが安上がりですね。
まだ日程によっては京都のゲストハウスでも1週間(6泊7日)の予約が取れるところも有りますから、
そこをベースにして関西方面を廻るのも良いかもしれません。ちなみに京都市内で3/16~3/22で
検索したら1万5千円前後で2~3施設見つかりましたよ。
もちろん食べなくては死んでしまいますから、やはり予算は5万円は欲しいところですけどね。
    • good
    • 0

還暦を過ぎた旅好きのジジイです。


私は一昨年、関西のとある町を出発して、7泊8日で九州の南3分の2ほどを回ってきました。

質問者さんの住所がどこかわからないので、具体的な回答はできません。
一般的な事として、1週間で3万円はちょっときびしいかと、5万円あればぜいたくしなければ十分です。私の上記の旅の総費用は3万8000円弱でした。

まず交通費、3月であれば青春18きっぷが発売されています。5日分が1セットで1万1850円です。あと2日分はもう1セット買って残りを金券ショップに売るか、2日分残った物が売られていればそれを買えばよろしい。交通費はざっと1万7000円弱です。

次に食費、おいしくて栄養価値が高くしかも手頃な値段で買える食品、それはバナナです。これを日に2-3本食べれば結構腹持ちもよろしい。さらに、夜8時ごろスーパーへ行けば弁当や総菜を半額ほどで売っています。これらを利用すれば食費はかなりおさえられます。

そして宿泊費、健康ランドや24時間営業の温泉、ドミトリーのゲストハウスなどを利用すれば1泊1500円から2000円程度で宿泊できます。また、3月には臨時夜行列車が運転される日があります。これらをうまく利用すればさらに宿泊費を浮かすことができます。

以上、いろいろ長々と書きましたが、学生生活最後の旅をぜひ楽しんできてください。
    • good
    • 0

>社会人になる前に、思い切って一人旅をしてみようと思い投稿しました。


○男性(23歳)○2月or3月で1週間程度○予算は3~5万円
予算があまり十分ではないので・・・。

出発地がどこなのかは知りませんが、1週間で5万円と言うの予算の旅は
日程的にも体力的にも、かなり厳しいと思います。私自身、1人で
長距離の旅行に行く事が好きですが、交通費などを考えると3日間で
5万円弱はかかってしまいますが、当然、移動距離が短くなれば、費用は
安くすみます。3月でしたら青春18きっぷと言うのが使えますが、それより
今、手元にどれ位の軍資金(旅の予算)があるかどうかです。今日は
1月17日ですので、お金に余裕がなさそうでしたら、hanhangege様が
言ってましたように、ショットワークスと言うサイトなどで短期の
アルバイトを探し、http://shotworks.jp/ ある程度の余裕が出て
来たら、日取りを決められると良いと思います。
    • good
    • 0

>予算があまり十分ではないので


自転車で四国一周にすれば?
    • good
    • 0

>2月or3月で1週間程度


>予算は3~5万円
>予算があまり十分ではない
>宿泊施設はなるべくお手頃なところ
>旅行中での出会いも楽しみにしているので、複数人で利用するゲストハウス

ここまでご自身で考えているのですから、検索すれば見つかるのでは?

出発地も目的も「思い切って一人旅」しか回答者にはわかりません。
もっと具体的に質問しないといい回答つかないのでは。
何がしたいかご質問文から見えてきません。
一般的な「日本全国一人旅」するには、軍資金も時間も足りません。
    • good
    • 0

全国を回るのは無理ですから、方面を絞ったらいいと思います。



出会いは運が良ければあるけど早々都合よく感動したり
お互いに出会いを楽しめるような人がいるとは限らないので
期待しすぎずに。
1週間という時間と予算から結構限られますね

遠くまで行くとなると、交通費がかさみますし

3月なら青春18きっぷの春期にあたりますね

あとは、たとえばお住まいの地方での乗り放題切符と自転車とか
そういった方法もあるかと思います。

どちらにしても、発売期間や利用期間がある商品が多いので
調べてみてはいかがでしょうか。

あとはやはり夜行バス。

雪の地方だと自転車は厳しいかもしれません

宿はほかの方もういうようにユースホステルがいいのでは。

しかし、今の時期から準備なら日雇いでも短期でもバイトして
予算をもう少し増やしたほうがいいとは思います。
三食飲み物基本的に全部買うことになるでしょうし
現地で病院にかかることもないとは言えませんし。

ドミトリーなどがまとまっているサイト
http://www.his-j.com/yado/keyword/%E3%83%89%E3%8 …

ユースホステル
http://www.jyh.or.jp/

ただ、ドミトリーなどは盗難などにも気を付けてくださいね。

下調べやプランニングも含めての一人旅、っていうのは
私もほかの方に同意ですね。

自分である程度調べていればもうちょっと絞った答えになるでしょうし。

あとあまり期待しすぎないことかナ
テレビの旅番組みたいなふれあいがあるかもしれませんが
お互いわれ関せずとか
自分が一番嫌いなタイプの人間が同室になるということもあり得ます。
環境や状況に依存しないで自分で楽しむための姿勢が必要かと思います。

あと、大学生なら友人知人のツテで泊めてもらうという手もありますよ
普段の社交力がモノをいいますが。
大学からの帰省で本州を半分縦断した人がいましたが
友人宅などに泊まりながら帰りましたよ。
ただ、結構相手や関係によっては迷惑がかかるので…。
普段どれぐらいの関係で持ちつ持たれつで相手の親ウケがいいかにもよりますが。
    • good
    • 2

その程度の資金で行きたいなら、暖かい場所に行かないと死にますよ。

    • good
    • 0

具体的に何を知りたいでしょうか?



行き先はご自身が行ってみたいと考える場所の観光協会のサイトや各種旅行情報サイトに掲載されている記事などが参考になります。
「○○ 観光」(○○は地名等)などのキーワードで検索するとそういったWebページを簡単に見つけることができます。
鉄道や飛行機での移動に関しては以下のような時刻検索サイトが役立つでしょう。

http://ekitan.com/

高速バスは以下のようなサイト。

https://www.highwaybus.com/

路線バスはGoogleマップのルート案内機能が使える場合もありますが、バス会社のWebサイトで調べるのが確かです。これも会社名を指定すれば簡単にみつかります。バス会社の名前は先に示したような観光情報に記されていることが多いです。その他ご自身で検索してもみつかるでしょう。例えば「○○ バス」(○○は地名等)といった感じでです。

宿はユースホステルがあればそこがよいかもしれません。
どこにどんなユースホステルがあるかは日本ユースホステル協会のWebサイトで見ることが出来ます。

http://www.jyh.or.jp/

ちなみに5万円で1週間(7日間)だと1日の予算は7,140円!!
宿は素泊まり(食事なし)で3,500円として残り3,640円。これで3食+交通費+観光費用。
さてどうしましょうか。。。
    • good
    • 0

それも含めて自分で考えて行動してこそ「旅」なんだけどw


ちなみに1週間で全国は無理だし、予算は桁が少なすぎる。
甘えすぎ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!