あなたの習慣について教えてください!!

「タレントを連れての独立」はご法度。
I氏側の非は単純にコレだと思いますが、にもかかわらず結構J&Mが叩かれているように感じます。
それは何故でしょうか?
「SMAPを連れて出て行け」と言ったとか言わないとかありますが。
それは売り言葉に買い言葉。。。
そんなことより「ご法度」を犯すことのほうが悪いと思いますが。

A 回答 (6件)

どんな業界でも業界内の暗黙のルールや慣習はありますし、そのようなルールや慣習を一概に悪いとも思いません。


が、少なくとも日本国内で事業を営む以上は法律に従わなくてはいけないでしょう。

一般に芸能事務所とタレントの関係は、給料制で雇用されている従業員として所属しているタレントか個人事業主としてまたは個人事務所との間での契約で所属しているタレントでしょう。
前者であれば労働関係法規など後者であれば商法などや民法が関係法規となるでしょうが、いずれにおいても契約(労働契約や委託契約など)を解除することは認められている行為です。
また、契約を解除したのちにどのような職業に就くかについては憲法における「職業選択の自由」によって保障されています。
また、契約を解除したタレントに対して不当に圧力をかけて営業妨害等をするのは独禁法に違反する可能性も否定できません。

ただし、契約解除後に一定の範囲で「競業の禁止」や「秘密保持の義務」などを事前に決めておくことは可能ではと思います。(一般企業においていえば、従業員とは雇用契約や就業規則などにおいて明示する必要がありますし、取引先とは契約書などで明確にしておく必要があるでしょう。)

これらの手続きや法規には関係なく、「これが業界のルールだから」で済ませているとすれば、あまりにもお粗末な業界ではと思います。ともすれば、反社会的な組織と同様とされても仕方ないのではと思います。

もちろん、タレントなどの場合には所属事務所に利益をもたらすまでに一定の費用(俗にいう先行投資)が必要なのは当然なのでいつでも自由にタレントが独立や事務所移籍などができては事務所が運営できないことも事実でしょう。
そうであれば、そのようなことについて事前に明確にしておく必要があるのではと思います。

一般企業においても、会社の費用で従業員に資格を取得させたり長期間の研修などを行う場合に、一定期間内に退職する場合の取り扱いを定めていることが大半でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いや、別にジャニーズを敵に回して独立したければ法的に何の問題もないわけですから構わないわけです。
しかし、あの業界で吉本やジャニーズを敵に回してやっていけるはずはないでしょう。
だからやめたってだけですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/20 23:08

事務所も裸の王様の部分があると思いますよ



汚い部分を見たと言う感じで
後味は悪いですね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

まぁ普通でしょうね。
この程度は「汚い」うちには入りません。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/29 15:46

>「タレントを連れての独立」はご法度。



それぐらい長く業界に居るので知っているでしょう
だから、タレントを引き抜かないで出て行って、後追いをするように4バカが宣言しちゃったんです
あと先を考えずに

スマップは元々ジャニーズに育てられていませんでした、放置されていた
それを今の地位まで押し上げたのはI氏の手腕、それを見習って後発のグループも同じ宣伝方法で人気タレントになった。

ジャニーさんがタレントを育てたのは光genjiまで、それも最後は立ち消えのような状態で芸能界を去って
当時ジャニーズタレントの寿命が24,5歳まで後は消えていくばかり

それを40歳を超えても第一線で活躍できるようにしたI氏の手腕を業界が知ってるからこそ、I氏があまり叩かれていないのです。
http://news.merumo.ne.jp/article/genre/3978878?u …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

I氏の功績はある程度認めています。
しかし、それは土台がジャニーズであったからこそです。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/20 23:03

当然、ご法度でしょう。


タレントを育てるのに、諸先輩の稼いだお金が使われています。
単位は億でしょう、当然ながら 人気 地位が安定したから、オレ達独立して、もっと稼ぎます じゃあ、成り立ちませんよ。

独立すれば、SMAPの名前が使えない ことすら知らない ばかナカイ、クループを解散に追い込んだ 張本人。 今迄 SMAPの名の元に仕事が出来ていた事に、やっと気付いた のんきな パッパラパー。

キムタクが 危機を感じ、事務所を立て 男として謝罪しなければ、SMAPバブルは 弾けていたでしょう。しかし、40にも成って 男が キムタクだけ とは、何とも嘆かわしい。

いくら 女性マネージャーに育てられた とはいえ、そのマネージャーも事務所の人間。事務所あってこそ の SMAP。

この機に、結束を新たに 再スタートしてもらいたい。
御活躍を期待して、止みません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

仰るとおりです。
しかし、この当たり前のことが分からない人が多いようでこの質問になりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/20 23:01

>「タレントを連れての独立」はご法度。


どうしてですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単に言いますと
タレントを育てるのに金がかかります。
育ったタレントにあっさり出て行かれてはそのコストが回収できません。
今のSMAPの収益は未来のSMAPや嵐を育てるためにも使われています。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/20 22:59

ご法度を作ったのが、J&Mやバーニングやよしもとの戦後興行マネージメントなんでね。


売り言葉に買い言葉でも、神の声は決定事項だし、
明文化されていない内輪の業界慣習であり悪癖ですから、叩く人間には業界ルールの理解は関係ないですし。

悪法もまた法なのか、成長を妨げる老害は叩くに値するか、
J&Mの御威光が弱り、判断力も切れ味も鈍っているのが、業界内部から叩かれる原因なのですが。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

どっちみちI氏のやったことは自分が大事に育てたものを汚しただけでしたね。

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/29 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!