プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20年あまり営業していた引退物件を元の大家が亡くなり、引き継いだ娘さんからそこを売ろうと思っていると連絡がありました。
売る際に、うちにも買わないかと言われましたが、立ち退く必要はありますか?
買う場合、長年借りていたので、安くなりますか?
立ち退き料をもらって、新しい店舗を探したほうがいいのか、買い取るほうがいいのか、助言お願いします。

A 回答 (4件)

長年借りていたのは、値引きの理由にはなりませんが、他の人に売ろうとしたら、やや安めになるでしょうね。


 建物の状態や立地しだいですから、地元の不動産屋にご相談を。
店舗移転も、かなりの費用と、場所が変わったための客離れのリスクがありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
借りていた私どもに売るより大々的にその物件を売ろうとしているみたいなのです。
募集をかけて。
その場合、私どもが買うほうが安くなるということですか?

立ち退き料はどれくらい請求できるでしょう?

お礼日時:2016/01/19 22:25

売ろうと思っている!って連絡があっただけでしょう?


仮にオーナー(大家)が変わっても契約内容は引き継がれます。

いづれにしても、立ち退きの要求がなければ立ち退く必要はありません!


>長年借りていたので、安くなりますか?

安くなる理由にはなりません。
勿論、オーナーの考え次第ですが交渉によっては安くなるかもしれません。


先の回答にもあるように店子のついている物件は売りにくい場合があります。
半年以上経っても売れないようであれば値下げは十分可能だと思います。

店子がいるから売れない!とオーナーが感じたら、立ち退きも検討すると思います。
そうなれば、少なくとも立ち退き料以上は値下げは可能になります。


逆に利回りが良い物件なら、すぐに買い手は見つかるでしょう!
貴方が買うにしても値下げは難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりやすいご回答、ありがとうございました。
生活がかかっているので、焦ってしまいました。よく検討して結論を出そうと思います。

お礼日時:2016/01/20 22:39

立ち退く必要はありますか?



=今は特に応じる必要は無い
=契約期間?
事業内容などわかりませんが
個人事業や法人でも、看板、電話帳、変更、事業届け住所変更、引越し案内、事務所引越しだけでもす保障して貰う費用が数百万円超えます。

新に引越し先の保証金の問題もある。 
数ヶ月商売にならない分の保証するだろし
よほど馬鹿なオーナーさんじゃなければ、契約期間まで待つだろ。

全部払ってくれるのなら、考えるくらいはいいかもね。 


買取は、中古相場の7割以下半値くらいでしょう!  
交渉次第で買い叩けるかもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

金額が大きいので、困惑しています。何もこちらは言ってないし、向こうも売ります、買いますか?だけ。向こうの思うままに進められないよう、熟慮しようと思います。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/01/20 22:38

通常物件の場合、買い手は自分で使用するためという目的の人が多いですけど、このケースでは、現在の賃貸契約を続行するかどうかという問題がありますから、なかなか売れないでしょう。



立ち退き料は、まず移転費用ですが、住宅と違い、営業用はかなりかかります。内装工事が必要ですし、移転案内の宣伝費なども含みます。
 業種や営業状況などで大きな幅がありますから、具体的には、商工会議所などにご相談を。
 その前に、家主都合での立ち退きなら、次の物件探しの努力義務があります。物件が見つからないという理由で居座る権利があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
突然のことで戸惑っていましたので、アドバイス、気が楽になりました。あせらず向こうの出方を待ちます。

お礼日時:2016/01/20 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!