プロが教えるわが家の防犯対策術!

国に家を買収されます。

都市計画道路で我が家が
まるまる道路にかかるみたいで
来年から用地買収になるとの事です。

土地・家屋を買収されて
立ち退きを余儀なくされます。

ざっくり聞きたいです…。
損しますか?得しますか?
とんとんですか?

追記∶国交省の説明では家の解体から
整地、新居を建てる、引っ越し…
全てを自分でやる必要があると言われました。。。本当ですかね?

A 回答 (3件)

得します



この際トコトン
要望を言いましょう

決して損はイケません
    • good
    • 0

うちの地元だとダム建設の時に結構な家が対象になりましたが、代替地は行政が用意しましたし、建った家はおしなべてお屋敷レベルでしたね。

いくらなんでも立ち退かされる側が全部自分でやる、なんて抵抗されること前提の対応をするとは考えにくいんですけどね。やるとしたらその手間を上回る保証金を提示するはず。
    • good
    • 0

まるまる道路に掛かる


これがもっとも望ましいパターンです
たっぷり補償金を受け取って新しい住宅を手に入れてください

最も困るのが敷地の一部が引っかかって
庭がまるっきり無くなって、目の前が道路で騒音が堪らんとか

敷地を分断されて、庭と行き来するにも信号を渡らないと
というようなケースです

集団移転のような場合には、自治体がサポートしてくれることもあります

提示されている条件が妥当なのか判断したり
受け取った補償金にも税金が発生しますのでその対応とか
個人でではなく自治体でサポートできないか相談してみて
無理そうならそういう分野の専門家(弁護士や不動産関係の有資格者)に相談する必要はありそうですね
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!