プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性にしかできない事、女性にしかできない事って何がありますか?
力が強い、空間認識能力が高い傾向にあるなどではなく絶対に片方の肉体でなくてはできない事です・
例えば女性であれば、妊娠や出産など

※差別や蔑視の意味での質問ではありません

A 回答 (4件)

肉体、生殖関係以外では男女差は全く無いと思います。


決断力、判断力などは質問者さんもご存知のように個々の問題です。
もちろんその科目によって男>女、女>男などはあるでしょうが、それはあくまでも比率の問題です。女よりも長生きする男はたくさんいるはずです。
ただ宗教がらみのことで男しかできないことがありますね。
大相撲の土俵に上がることとか、トンネル工事現場に入るとか、女人禁制の山(たとえば奈良の大峰山)に入るとか。これらはいわれもない性差別ですが、こういうところは頑なに守ってほしいと思います。
また現在は天皇は男しかなれません。
    • good
    • 1

女にしか出来ないことは、当然に妊娠出産することです。


男にしか出来ないこと、というのは特にないといえます。

ただ、じゃあ、すべて女性でいいのか、というとそれは種の保存上まずいわけで、働き蜂というか消耗品としての男性は必要であるといえるでしょう。

性別による肉体の違いも重要ですが、種が存続するためには集団としての性別による役割分担も重要です。
    • good
    • 0

そうでねぇ、罹患する病気の種類、社会保険の種類、入学できる学校とかありますが。



人間を「性」で分類すれば、性に関する特徴が現れますが、
他にも「年齢」なら年齢に関する特徴、「地域」なら地域に関する特徴が現れます。
ただ、問題は「何故、分類するのか?」という処にあると考えます。
人を分類する時、何かの問題なり、命題なりがあって分類するはずなので、
その辺りを見つめれば、今少し状況を「楽にできる」かもと思います。
    • good
    • 0

男性にしかできないことは決断です。

妻は何を買うにも必ずAとBどちらが良いのかを私に聞いてきます。
勿論出産子育てだけは女性にしか出来ません。でも男性は子どもと遊ぶと言う才能があります。たいていの場合父親がおもちゃを選んで上げて一緒に遊ぶと子どもは喜びます。同じように教育も男性の仕事だと思います。A高に行くのかB高に行くのかとなった時にそれを決断するのは父親の責任だと思います。
 ですから母親が炊事をしている時に父親が散歩にでも連れて行くのが一番理想的な子育てです。
 どうも女性の場合子どもを周りの子どもと比べる傾向があるようです。男性の場合は昨日のその子と比べてどうなのかという評価をするような傾向があると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!