プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウィンドウズ8.1を使っています。PCには詳しくないので、説明が分り辛かったらすみません。

いつもフォルダを右端に置いて作業しているのですが、いつからか右端でフォルダを閉じても、起動するときは左端になるようになりました。自動記憶という単語を交えて調べましたが、どのページでも「Ctrlキーを押しながら閉じると直る」という方法しかありません。その方法を試しても、最初の2,3回は右端で起動されるのですが、すぐにまた勝手に左端での起動になってしまいます。恥ずかしながらいつ頃からこうなったかわかりませんし、何故左端で記憶されているのかもわかりません。直す方法に心当たりのある方、教えて下さると助かります。お願いします。

因みに、普段の使い方を詳しく書きますと
1.エクスプローラフォルダ(画面の4分の1程度に細めたサイズのもの)2.3個を画面の右端に重ねて開きっぱなし。

2.映像好きなので、常に動画プレーヤー(同じく画面の4分の1程度に細めたサイズのもの)を左端に駐在。

3.画面右側(画面の4分の3、フォルダに被せながら)を使ってクロームでネットサーフィン。その間もフォルダを頻繁に消したり、別のフォルダを開いたりしています。全て右端で重ねて使用してます。

4.動画プレーヤーやクローム、画像ファイルなどは普段使っている正しい位置で起動されます。

「フォルダー起動の自動記憶がおかしいので直」の質問画像

A 回答 (3件)

追加

>フォルダ開閉時の位置の自動記憶に関する
>自動記憶という単語を交えて調べましたが、どのページでも「Ctrlキーを押しながら閉じると直る」という方法

右端で起動された時に、「ウィンドウが画面の端に移動されたとき自動的に整列されないようにします」にチェックを入れ、ウィンドウの位置・サイズを変更後、「Ctrlキーを押しながら閉じる」

ウィンドウを画面の端(右または左の端)にドラッグすると、ウィンドウが右または左半分に配置される→Aeroスナップ機能が既定で有効に設定されているため→ウィンドウのサイズが自動的に変わらないようにするには、Aeroスナップ機能を無効に設定する、を準用。
「Windows」キー+「X」キー同時押し「コントロールパネル」「コンピューターの簡単操作」「コンピューターの簡単操作センター」「キーボードの動作の変更」(または「マウスの動作の変更」)「キーボードを使いやすくします」「ウィンドウの管理を簡単にします」「ウィンドウが画面の端に移動されたとき自動的に整列されないにようにします」にチェックを入れ「OK」でAeroスナップ機能を無効(左側/右側に配置という操作が簡単に行えるのを不要に)
    • 0
この回答へのお礼

一度でも初めから終わりまで本文を読みましたか?

追加

>アプリから起動~に関しては何のことかよくわかりません。いつもフォルダはそのままクリックして開いてます

「Windows 8 / 8.1でフォルダーオプションからファイルの関連付けが変更できない場合の対処方法」
フォルダーオプションからファイルのアプリの関連付けは「既定のプログラム」の設定から変更する
「Windows」キー+「X」キーを同時押し「コントロールパネル」「既定のプログラム」「ファイルの種類またはプロトコルのプログラムへの関連付け」「プログラム」 「あるファイルの種類を特定のプログラムでオープン」「関連付けを設定する」拡張子を選択「プログラムの変更」例:.txtをワードパッド(アプリケーション)に関連付け、「この種類のファイル(拡張子)を開くには、どのアプリを使いますか?」関連付けたいアプリ(例:ワードパッド)を選択「閉じる」
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/re …

>フォルダー起動の自動記憶がおかしい

フォルダをクリックして開き、その中のファイルをクリックして開くはず→ファイルをアプリケーションで開く(関連付け)
自動記憶とは関連付けのことではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

フォルダ開閉時の位置の自動記憶に関する質問です。ファイルやアプリの関連付けに関してではありません。

画面が小さいので何のフォルダかわかりません。

(何か?)
フォルダ自体は起動しません。(アプリから起動)
    • 0
この回答へのお礼

この画像のフォルダは即席でデスクトップに作った空のものです。普段こういう感じにして使っているというのを、説明だけだと分りづらいかと思ったので実際に画像にしてみました。普段開きっぱなしにしているのは画像をまとめたフォルダ、テキストをまとめたフォルダ、動画をまとめたフォルダ、音楽ファイルをまとめたフォルダです。

「フォルダを開く」という意味合いで「起動」という言葉を選んだのですが、分り辛かったみたいですね。アプリから起動~に関しては何のことかよくわかりません。いつもフォルダはそのままクリックして開いてます。