1つだけ過去を変えられるとしたら?

地方住みの女です。
新宿のど真ん中で、就職が決まってしまいました。
何処に住んだらいいか、お勧めなどがあれば教えて下さい。
東京の事は殆ど分かりません。

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます。
    実際お金は余りないので、家賃は7〜8万以内、通勤時間1時間以内、などを考えていました。風呂とトイレは一緒でもいいですが、陽当たりの良い部屋で、あまり治安が悪くない地域がいいです。
    申し訳ありません。よろしくお願い申し上げます。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/21 15:28

A 回答 (6件)

お金に困ってないなら職場の近く、徒歩圏内がいいと思うけど、新大久保駅南側付近はやめておいたほうがいいとは思います。

会社まで1時間以内とか、広い部屋が良いとか、予算とか、風呂トイレ別が良いとか、なんか希望無いんですか?
新宿はたくさんの路線が流れているので選択肢多すぎます。
この回答への補足あり
    • 0

いろいろあると思いますが、JR中央線と東京メトロ丸の内線が使える中野~荻窪あたりはいかがでしょうか。

その予算があるならワンルームでバストイレ別があると思います。交通手段が複数あると何かと有利ですし(電車が事故で止まったときとか)。
ただし環七沿いは空気悪いしうるさいので避けたほうが良いかもです。

1時間圏内ならもう少し安くて広い部屋もあるとは思いますが、新宿への朝の電車はどの路線も満員なので慣れないと通勤1時間はつらいのではないかと。
    • 0

乗り換えは無い方がいいですよね。

ラッシュ時の乗り換えはストレスになりますからね。
新宿駅なら山手線、埼京線、湘南新宿線でしょうか。

山手線沿線は家賃も高いので、埼京線か湘南新宿ラインがいいでしょうね。

災害や事故で電車が止まったりすると大変なので埼京線と湘南新宿ラインどちらを使っても帰れる場所がいいですよね。となると埼玉方向がいいかもしれません(埼玉方向の方が家賃安いので)。

赤羽駅 ~ 大宮駅 区間がいいかもしれません(ちなみにこの区間なら京浜東北線も使えるので、電車が止まっても3路線あれば以外とどれかが動いていて帰れたりします)。

この区間なら家賃も安いしいいかもしれません。大宮からでも1時間もあれば新宿に行けます(埼京線で乗り換えなし1本です)。

不動産サイトで 赤羽~大宮の間の沿線で探してみてはどうでしょうかね。
    • 0

住みたい街ナンバーワンになったことのある吉祥寺はJR中央線です。

新宿から各駅停車で20分弱。
吉祥寺に限らずこのJR中央線は学生や単身者も多く住みやすくて魅力的な町が多いです。
でもそれだけに家賃が高いです。
丹念に探せば駅から遠い物件なら予算に合うものが見つかるかもです。

割安感があるのは前の方も言うように埼玉方面です。
埼京線沿線は私もおすすめで、武蔵浦和あたりが住みやすいんじゃないかと思います。
ここまで来ると完全なベッドタウンでファミリー層も多いです。

出てないところでは西武新宿駅(JR新宿駅から少し離れています)が始発の西武新宿線。
中央線の北側を平行するように走っている路線で、中央線沿線よりは割安です。
    • 0

ここが特許について質問するところですから、特許で東京というと、東京都特許許可局の近くがよいのではないでしょうか。

• 0

職場の最寄は新宿駅でよろしいですか?

新宿駅より近い駅があるなら、その路線の沿線で探すといいです。

最寄が新宿なら私のお勧めは月島です。
下町なので家賃が安く、新宿にも乗り換え無しで行けます。
    • 0