アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

節約の達人にお聞きしたいです。

ベストセラーにもなった貯金術の本とノートを買いました。
消費、投資、浪費に分かれていて、

消費は必要経費、投資は将来自分の人生を豊かにするお金、浪費は無駄金。

生きるのに必要なものだけを買う。ごもっともです。

だけど、週1回の風俗通いが来週の仕事のモチベーションや三大欲求の1つのストレス解消になっていたり、これは投資になりますよね?
てか、こんなこと言ってたら金なんて貯まるはずもありません。仕分けもできません。

本来、生きるために必要なものだけ買うとはどういう基準でお金を使えばよいのでしょうか?
性欲を買うと言うのがずれてるのでしょうか?では彼女ができない人間は一生貯金できないのでしょうか?
僕は彼女が10代からいれば、38歳のいま貯金が1000万以上あった自信があります。独身なら・・

A 回答 (6件)

風俗は投資になりません。

あくまでも娯楽の一つです。ですが必要なら無理のない範囲内で悪くはないと思います。本の通りは難しいです。簡単な貯金方法は財形貯蓄です。会社の天引きですがそのシステムがないのなら口座を普通預金でよいので一つ作ります。貯金用の口座です。給料がでたら決めた金額を口座に入れます。残りの給料分は使ってよいと考えます。貯金用の通帳からは絶対引き出しません。それで貯まります。ここからも引き出して使ってしまう様なら貯金には向いていないと考えます。彼女はいてもいなくても同じです。自分の意志によります。ご参考まで
    • good
    • 1

>あなたが毎日食事をしてるのと同じ理由。


私の場合、食事と貯金は取り立てて関係ないと思います。

>>貯金したいなら、月あたりの額とその内訳は?
>月50です。
>>また、一か月あたりの手取りは?
>800

それなら、収入が入ったら貯金したい額をそこから引き、残りでやりくりすればいいです。
↑は通貨と単位が不明ですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風速通いがなくなれば金がたまるのですがね・・
飯や遊び代くらいは私が出すので彼女ができるのが一番でしょうね
ありがとうございました

お礼日時:2016/01/23 19:46

週1回の風俗通いが来週の仕事のモチベーションや三大欲求の1つの


ストレス解消になっていたり、これは投資になりますよね?
   ↑
なりません。
その理屈だったら、すべての浪費が投資になって
しまいます。
浪費と投資の区別がつかなくなってしまいます。


生きるために必要なものだけ買うとはどういう基準で
お金を使えばよいのでしょうか?
   ↑
要するに分相応の生活をしろ、ということです。
収入が少ないなら、それに合わせた生活です。

まずは食い物です。
外食など控えて、自炊することです。

衣料などは、恥ずかしくない格好ができれば
十分です。だからワタシはここ何十年も衣服など
購入したことがありません。

医療は、健康管理をキチンとやっておくことで
最小限度に押さえることができます。

住は安くあがるよう努めます。
光熱通信費なども節約です。
ワタシは携帯も持っていません。
固定電話で十分です。

娯楽は必須ですが、ワタシは図書館で読書ですからタダ
です。
旅行などは行きませんし、車も持っていません。
友人とたまに飲むぐらいはします。


性欲を買うと言うのがずれてるのでしょうか?
では彼女ができない人間は一生貯金できないのでしょうか?
   ↑
性欲を買うのは娯楽ですね。
男だからたまには必要でしょうが、週一は贅沢です。
分相応の生活をしなければ、金は貯まりません。
分不相応の生活をしながら、金も、というのは無理です。
どちらかしか選べません。


僕は彼女が10代からいれば、38歳のいま貯金が
1000万以上あった自信があります。独身なら・・
   ↑
ワタシも、独身時代はめちゃ遊びまして、あの
金を使わなかったら数千万は貯まっていただろう
と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地方は車がいりますよ。
埼玉、東京、神奈川に在住の方でしょうか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/23 19:47

>週に一回の・・・



つまり、別の意味で「溜まって」しまうのですね。

彼女がいても、バッグやアクセサリー、記念日の外食など、
お金が出て行く要素は変わりません。

個人的には、現役で収入を得ている間は消費欲が旺盛なのは良いと思っています。
違う欲に放出するのも人それぞれです。

ただ言える事は、貯金術の本は、
書いた人が儲かるために存在しているという事に早く気がつくことが必要ですね。
    • good
    • 0

>ベストセラーにもなった貯金術の本とノートを買いました。


その時点で無駄な出費

>僕は彼女が10代からいれば、38歳のいま貯金が1000万以上あった自信があります。独身なら・・
取らぬ狸の皮算用
    • good
    • 1

そもそもなぜ貯金したいんです?


貯金したいなら、月あたりの額とその内訳は?
また、一か月あたりの手取りは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そもそもなぜ貯金したいんです?
あなたが毎日食事をしてるのと同じ理由。

>貯金したいなら、月あたりの額とその内訳は?
月50です。
>また、一か月あたりの手取りは?
800

回答ありがとうございました

お礼日時:2016/01/22 18:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!