プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方45歳の男性です
身長160cm
体重60kg

特に持病もなく
20年くらいは病院にも行っていません
(会社の健康診断では行きます)

しかし
現在、血圧は高めで
寒い日に外にいると130-200位まで行きます

夏でも110-180くらいです

健康診断で
「血圧が高すぎる。これは治療が必要なレベルだ」
と、言われましたが、なにもしていません

と、いうのは
かなり以前から血圧は高かったんですね。
自覚症状もなく、普通に過ごしていたので
「これは体質だ。問題はない」
と考えていました。

24歳で、初めて血圧を測りましたが
80-170でした。
年齢の割には高い、とは言われました。

それから20年以上経ち、
血圧が上下とも20上がっているのは
まあ、そんなもんだ、と考えています。

そして、
病院に行っていないにもかかわらず
血圧を気にしているのは
献血によく行っているからなんですね。
60回くらい行ってます

で、
下120、上200を超えると不健康(?)とされ
献血できないんですね

ということで
町医者へ行き、
アムロジンという降圧剤を処方してもらい
服用してみました(2ヶ月)
ちなみにこれは、私が
「血圧が高いです。アムロジン処方して下さい」
と伝えました。

しかし
思ったように血圧は下がりません。
【110-190】が【100-180】になったくらいです
なので、その後服用していません。
服用してると、献血も不可ですし・・・

そして
その後「塩分が問題なのか?」
と、思い当たりました。
(和食が好きなため、脂肪は少ないが塩分摂取は多め)

で、ためしに一ヶ月
【ほぼ塩分を取らない食事】にしてみました
少なくとも、一日1g以下です

すると血圧が、
【90-150】まで下がりました。

最低血圧が思ったより下がらなかったのは
?ですが、ここまで下がるとは思っていませんでした

そこで
質問ですが


血圧が、普段
夏「100-180
冬「120-200
というのは、自覚症状がなくてもマズいですか?

また、降圧剤を飲んでも
100-180なのは、薬が合わないのでしょうか?

さらに、塩分を極端に減らすと
90-150になるのはナゼでしょう?
最低血圧はあまり下がらない

体質的にナトリウム感度が高い、とか
あるのでしょうか?

健康診断&献血の通知で
血圧以外の数値は正常の範囲内です

経験者や
医療関係者の方で
心当たりのある方は回答お願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

血圧、血管、血液に絡む健康上の問題は、よほど悪化しない限り、痛いとか、苦しいとか、しんどい、といった自覚症状が出ません。

ですが、その陰で病状が静かに進行しており、病状が表に出る頃には取り返しがつかない事態になっていることが多いんです。自覚症状がないからといって、決して安心はできません。
異常な血圧は心臓に負担をかけるだけではなく、血管にもダメージを与えます。血管は毛細血管(非常に重要な働きをしている)も含めて全身に張り巡らされていますから、具合が悪くなっても全身の取り換えや手術などは出来ず、お手上げです。
異常な血圧がどのような病状をもたらすかはすでに回答されているとおりです。血圧が出来るだけ正常な範囲に戻るような処置を早く講じるべきです。

> さらに、塩分を極端に減らすと90-150になるのはナゼでしょう? 最低血圧はあまり下がらない
塩分を摂りすぎると、血液の塩分濃度が上がります。そうすると体内に含まれている水分が浸透圧の原理で血液中に入り、薄めようとするのです。なので血管内の水分量が増えて血圧が上がります。また喉が渇きやすいので水分を摂りたくなり、いっそうそうなります。
血管が詰まって細くなると、鼓動する心臓のポンプ作用が止まった一瞬でも血管に内圧が残るので、最低血圧はあまり下がりません。

> 健康診断&献血の通知で血圧以外の数値は正常の範囲内です
血管に絡む問題は、ふつうの健康診断では出ません。安心できません。

あなたに必要な処置は、医者に処方された降圧剤などを服用するとともに、塩分はできるだけ控え目にすることと、減量に努めることです。身長160cm、体重60kgは数値上はBMI=23.4で肥満ではなく、むしろ健康的な値です。ですが、それで必ずしもよいとは言えず、いまの状況を見ると体重を10kg落として50kgにすべきです。
私の経験から言うと、体重を1kg落とすと血圧は上下とも2~3は落ちます。私の場合は68kgあった体重を14kg減量したら、それまであった140/90の血圧が100/60くらいに下がりました。ときによっては90/50くらいにもなって立ち眩みする場合があるほどです。
体重を減らすと、膨らんだ風船を萎ませるようなもので、周りから圧迫されがちだった血管が膨らみ、血圧が効果的に下がります。減量は食べる量(とくにご飯、パン、麺類、イモ類などの炭水化物)を控え目にするとともに、有酸素運動(ウォーキング、ジョギング、軽いランニング、軽い水泳など)を積極的にやることです。よく歩き、体を動かすことをいとわない生活習慣にすべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、継続的に医療機関に行ったほうがいいようですね。
というか、そうなりましたorz

確かにノドはかわきやすいタチですし、普通の人よりトイレが近いようです。
やはり、減塩(食生活改善)&減量が効果的なようです。

お礼日時:2016/03/28 01:21

血圧をどう考えるかは難しいところがあります。

医師会はガイドラインで60 歳未満では血圧を85-130よりも下げるよう指導します (2000年)。しかし日本人の平均は50歳代では85-138です。つまり平均レベルの人は60歳を超せば高血圧だと言われてしまうわけです。

しかし一方で60歳未満でも100-180までは無治療で良いと主張される医師もおられます。全く放っておいてよいというわけではなくて、医師の治療に頼る(最近「降圧剤で劇症肝炎」という記事がありました)よりも生活習慣を改善することにもっと力を入れるべきだということです。むろん心臓の検査や血管の状態の検査などの注意は必要ですし、親兄弟に心臓病や脳梗塞経験者がいないかとか調べるのも良いことだと思います。

減塩では降下の見られない人も多いのに効果が見られるのはラッキーです。それ以外にも運動など身体に良いことがないか検討されたら如何でしょうか。ただし私の経験ではいろいろやってもそう簡単に血圧は下がりませんから、気長に取り組むしかありません。血圧の値だけに拘るよりも生活習慣全般を見ていかれると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、継続的に医療機関に行ったほうがいいようですね。
というか、そうなりましたorz

とりあえず「死ぬまで降圧剤を飲み続ける」ことにはなってません
みなさんのいうように減塩(食生活改善)&減量でかなり下がりました

実は、親族は男性が血圧高い人が多いのです
脳梗塞(女性)が一人いますが、80歳代で発症して5年後に亡くなってますし
その方は老人になるまではむしろ低血圧だったので、それほど関係ないかもです

しかし高血圧親族男性は心臓も脳も問題は表面化した方はおらず、
腎機能障害が数人でした。私も腎機能が弱いようです

お礼日時:2016/03/28 01:15

若年性高血圧症だったのでしょうね、成長期のホルモンのバランスが狂う事で起きることがあり、ホルモンバランスが狂う原因は


器質的疾患が隠れていたり、体質だったりしますが、その時期に治療をしなかったので、既に本態性高血圧症になっていると思われます。

今からでも遅くないので、食事療法として、高たんぱく低脂肪を心がけ、血圧低下の基本原則「減塩」を行うなどをして下さい。
また、長年の高血圧により心臓に負担がかかり、心臓が肥大している可能性もありますので
念のため、循環器科で心臓の検査を受けるとともに、動脈硬化の進み具合も検査した方が良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、継続的に医療機関に行ったほうがいいようですね。
というか、そうなりましたorz

やはり「若年性高血圧⇒本態性高血圧症」という流れでしょうね。
まず減塩は必須のようです

お礼日時:2016/03/28 01:04

最低血圧がそんなに落ちないと言う事は順調に動脈硬化は進んでいるようですね。

このままいけば、腎臓や網膜のの毛細血管が駄目になって透析や失明という事態が待って居る事でしょう。糖尿病の合併症と同じ事が起きます。じわじわ駄目になるのが早いか、大血管障害で脳出血や動脈瘤破裂などが発生して急死する方が早いか、未治療が20年と言う事はそろそろカウントダウンですね。
重症高血圧(あなたの事です)を投薬で管理する場合、一種類で間に合うような事はあまりいません。2つないし3つで複合的に下げつつ、減塩などの生活習慣見直しが原則です。今のあなたはナトリウムの摂取制限だけでどうにかなる段階を遙に通り過ぎています。体質的にはきっとそうなんでしょうけど、もう間に合いません。

ワンピースのルフィのような柔軟な血管を持ち合わせていないのなら、もっと自分の体を大事にした方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、継続的に医療機関に行ったほうがいいようですね。
というか、そうなりましたorz

他の方で「遺伝」に言及して頂いた方がいますが
男系側は高血圧が多く、また、私に最も似ている祖父が
血圧が高いのに放っておいて、50歳台で腎不全で亡くなっていますので
私も腎機能が弱いのかもしれません。

お礼日時:2016/03/28 01:01

体質的に高血圧になりやすい、ということはありますし、中には特異な体質の方もいらっしゃいますが、やはり上が180、下が100といった状態であれば血管などにもかなりの負担がかかっている状態と思います。

特に今、自覚症状がなくても高血圧の治療を始められたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、継続的に医療機関に行ったほうがいいようですね。
というか、そうなりましたorz

若いうちから高血圧な体質、というのは
「体質だからだいじょうぶ」なのではなく
「若いころから負荷がかかっている」
から逆だ、と言われました

お礼日時:2016/03/28 00:57

血圧は130を超えれば高血圧と言われて居ましたが、それが見直されようとしています。


120ぐらになるのだったかな!?
ですので180は高すぎますし、自覚症状が無いと楽観はできませんよ。
圧力が高いですから、血管が破れる事になる事も有り、それが脳内血管であれば即生死に関わります。
降圧剤の効果が認められないと言う事で有れば食生活の問題もあるでしょうし、血管が硬くなっていて柔軟性が無くなっている
所謂動脈硬化なども考えられます。
降圧剤はアムロジンだけではありません。
町医者ではなく総合病院を受診する事をお奨めします。
命を縮めたくなかったなら軽視しない事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、継続的に医療機関に行ったほうがいいようですね。
というか、そうなりましたorz

やはり「高血圧は自覚症状はあてにならない」ようですね

お礼日時:2016/03/28 00:55

自分の身体なので、自分で大丈夫と思うなら別に良いんじゃない?



俺には関係無い話だし

貴方のその自信がどっから出てくるのか?
そっちの方が心配
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくは無かったですね。

20代において、「若いのに血圧が高い、他に異常はない、まあ体質でしょう」
という診断があったので、そんなものかな・・・というカンジでした

お礼日時:2016/03/28 00:54

はやめに病院にいかれることをお勧めします。

 高血圧でも高過ぎます。
塩分を減らすことと、必要なら血圧を調整する薬を処方してもらえます。

放置しておくと、脳出血したら死ぬか半身マヒです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、継続的に医療機関に行ったほうがいいようですね。
というか、そうなりましたorz

現状では、そこまでは緊急性が無いようです

お礼日時:2016/03/28 00:52

>塩分を極端に減らすと


>90-150になるのはナゼでしょう?

普段の食生活をどのようにされているのかがわからないので、なんとも言いいようが無いです。
ただ、標準体型にもかかわらず、若いころから数値が高いのであれば、甲状腺の疾患も考えられなくはないです。

疲れやすかったり、汗をかきやすかったりしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、継続的に医療機関に行ったほうがいいようですね。
というか、そうなりましたorz

疲れやすくはなく、汗もかかないほうですので
甲状腺は関係なさそうです

お礼日時:2016/03/28 00:51

>自覚症状がなくてもマズいですか?



まずいです。ある日突然脳出血で死亡と言うこともあります。


>薬が合わないのでしょうか?

なぜアムロジンなんでしょうか?


>体質的にナトリウム感度が高い、とかあるのでしょうか?

減塩だけで血圧が下がる人は、2割くらいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!