この人頭いいなと思ったエピソード

スバルのAWDで滑って車を壊しました。

雪国で車を所持しない方がいいでしょうか?

買い物はネットでいけそうだし

通勤も歩いてます。

雪国の車持ってる女の子と仲良くしたほうが無難でしょうか?

A 回答 (8件)

四輪駆動は二輪駆動と比べて雪道での駆動力(坂道を上がる能力や雪の段差を乗り越える能力)は上ですが、制動力(ブレーキ)には差がありません。

二輪駆動車でもブレーキは四輪にききますからね。むしろ少し重い分だけ劣るともいえます。皆さん書かれているように、過信は禁物です。

 しかし、雪道での運転が特別難しいものではありません。現に雪国ではみんな普通に運転しているでしょう。雪道では滑るものとして、①車間距離を十分にとる、②急発進・急ハンドル・急ブレーキを避ける、そして何よりも③ゆっくり走る が、雪道運転の、ほぼすべてです。

 あなたが車を所有するかどうかは、必要性で決めるべきでしょう。車なしで生活と仕事ができて、車が趣味でもないのなら、無理に所有することはありません。

 雪国でも二駆に乗っている人、車を持たない人はいくらでもいますよ。雪の深いところや坂の多いところでは厳しいでしょうが。どうしても冬に女の子を乗せて雪道を走りたいのなら、必要性があるということでしょうね(笑)。
    • good
    • 0

色んな方のご回答で言い尽くされているかとも思いますが、ご意見申し上げます。



>スバルのAWDで滑って車を壊しました。
…AWDもスタッドレスタイヤも性能限界はあります、雪道や氷道は夏の乾燥道路とは全く条件が違う。乾燥道路と比べれば、雪道などは摩擦係数で見れば何割でしょうか、比較にならない位低いでしょう。雪道は他の車と同じ程度の速度では走った方が良いでしょうが、のろのろ走って当たり前の世界です。ぶつからない程度の速度で使用するしかないでしょう。もしぶつけても、車はへこんでも自分は決してへこまない事。

> 雪国で車を所持しない方がいいでしょうか?
買い物はネットでいけそうだし
通勤も歩いてます。
…車は、本当に必要でないならいらないでしょう。荷物を積んで移動、誰かを乗せて移動、公共の交通手段がない所へ移動する事などが、年間通してほとんど少ない人など。
いざとなれば、レンタカーや、人の車を借りる。
例えば、東京都内の方は、経済的に車が買えても、電車バスが本数たくさん走りあまり使わないし、駐車場代等の維持費が高いので無理に持たないと言う様な人が多い。
どんな考えで今の車を買ったか、年間通して車の使用頻度、活躍具合はどうだったか、考えればすぐ結論が出ると思います。

雪国の車持ってる女の子と仲良くしたほうが無難でしょうか?
…たまに乗せてもらうのなら良いでしょうが、デートの度にいつも助手席に乗せてもらっている彼氏と言うのはどんなものでしょうか。
彼女のためにだけ、デートのためにだけと言う理由で車を所有するのも良いです。軽でも普通車でも1台の車を持ち、きれいに掃除してお迎えに行くのは、とても素敵な事だと思います。
    • good
    • 0

? 


自分は夏と冬用で車を2台持っています。冬はどのみち4WDのぼろでもいいので
    • good
    • 0

車を滑らせるような運転をするあなたが悪い。

車が悪いわけでは無い。雪国だって事故を起こさずに乗ってる車はいくらでもある。
    • good
    • 1

AWDだろうが4WDだろうが関係ないです


滑るときは滑る、滑らない運転すれば2WDでも問題ない
スバルのAWDは、雪道で滑らない車と違います
日本の普通の道路では、ほかのメーカーと大差ない
    • good
    • 0

AWDでも 古いスタッドレスタイヤのゴムが固くなっているタイヤや 摩耗していれば 滑ります。


スタッドレスタイヤでも 一定以上のスピートオーバーで走れば 滑ります 曲がりません 止まりません 過信は、禁物 ABSだって オーバースピードででは、間に合わず 激突でしょう。

雪道では、雨の日以上の ゆっくり走るような 警戒しての運転を心がけ出来ないと
危険ですねー
走行スピード ハンドルの切り方 切り始める位置や ブレーキの掛け方 ブレーキかけ始める位置(距離)などを 滑った経験や危険だと思った経験から 反省して学習して 調整して練習し安全な操作を身に付けなければ ダメですねー

しばらく 車無で 他の方の車に乗せてもらい どんな運転をしているかを良く見て
学びましょう。

何かを変えないと どんなAWD乗っても ぶつけてしまうと思うので 改善しましょう。
    • good
    • 0

おやおや「過信するな」と書いたのですが、書いた時には既に遅かったのでしょうかね。


https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9158549.html
    
雪の上では「必ず滑る」事を念頭に置いて走らなきゃ駄目です。
スタッドレスなど「夏タイヤよりはいい」程度です。
   
> 雪国の車持ってる女の子と仲良くしたほうが無難でしょうか?
そんな情けない考えでは女の子を見つけること自体無理でしょう。
雪国の女性は逞しいですよ。
私は以前雪国に住んでいましたが、女性でも4WDの軽トラにスコップを積んで通勤している人もいました。
   
ま、潰しちゃったのは仕方ないので安い車でも買って、まず慎重に雪になれることから始めましょう。
怖いと言っていたらいつまで経っても乗ることが出来ないですよ。
    • good
    • 0

なぜ滑ったかを考えたほうが良いです。


急が付くことをしていませんか?
急発進 急ブレーキ 急ハンドル
これをすれば、AWDと言えどもカバーしきれないことがあります。

車は持っていないと不便です。生活の幅が狭まります。
札幌のような雪国の都会でしょうか?
これ以外の雪国の都市なら、車無しは不便です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!