アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

x^2-x+3m=0,x^2+3x+m=0が共通な解を持つ時、定数mの値を求めよ。また、その共通な解を求めよ。

この問題の解き方を教えてください。

A 回答 (2件)

x^2-x+3m=0,x^2+3x+m=0


共通解をpとおく

p^2-p+3m=0…①,p^2+3p+m=0…②
②式を変形すると
m=-p^2-3p…③
③式を①式に代入する。
p^2-p+3(-p^2-3p)=0
-2p^2-10p=0
p(p+5)=0
従って共通解pは、p=0、-5

①式②式に求めた共通解p=0、-5を代入すると、

p=0の時、m=0
P=-5の時、m=-10
    • good
    • 2
この回答へのお礼

解決しました

やり方を見ると、思ったより簡単に見えました。代入、式変形などの工夫に着目できず、悩んでましたが、解決して良かったです。
むらさめさんの回答をベストアンサーにしましたが、t_fumiakiさんのグラフで、より理解が深まりました。お二人とも、ありがとうございました!

お礼日時:2016/01/24 20:47

回答者 むらさめ様の答えの通り



X=0,M=0の時は0=0で当たり前なんだけど
X=-5,M=-10の時は2次グラフの交点となる。

(一応の参考に)
「二次方程式 共通な解」の回答画像2
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!