プロが教えるわが家の防犯対策術!

MACのAcrobatで作成したPDFファイルをWinに持ってきて
別名保存した場合
そのファイルは、WinフォーマットのPDFファイルになるのでしょうか?
または、MACフォーマットのままなのでしょうか?

回答お願いいたしますm(_ _)m

A 回答 (2件)

PDFのMACフォーマットとWinフォーマット?

Portable Document Format FileはWinでもMAC
でも同じPDFですから違いはないと思いますけど?
(PDFならリーダーさえあればどちらのOSでも読めるし違いがあるのかな)
ただ使い勝手(リーダーなどの操作)はちょっと違うけどね。
(下はアドビから引用しました)
フォント、ソフトウェア、オペレーティングシステムが何であっても、PDFファイルは作成された体裁そのままに常に表示できます。

これを聞きたかったのかな?違ったらまた補足要求を入れてね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました
違いがないということを聞き安心して
作成することができます

フォーマットと言ってるの意味がわかりませんが、Macintoshで作成したPDFファイルをWindowsのAcrobatで開いて再保存した場合、問題はないはずです。

そのファイルをMacintoshで再度開いても変化ないはずです。
問題があるとしたら、フォントです。モリサワのフォントを使用している場合、CID以外はフォントデータが埋め込まれませんからWindowsで開いて、再保存した場合他のフォントに入れ替わるかどうかです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
出力センターのほうで問い合わせがあり
疑問だったのですが
解決いたしました