アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新規にWorkBookを作成した時に、その時点で設定されている「標準フォント」がそのBookにまるでDNAのように埋め込まれ、その後、そのBookをどのパソコンに持っていこうと、ワークシートの挿入をすると、最初に埋め込まれた設定に従ってフォントが設定されるようです。
たとえば、「Terminal」というフォントでサイズ14という設定が一旦埋め込まれたBookは、そんなフォントがない別のパソコンで、標準フォントがMS明朝でサイズ11という設定のエクセルでシートの挿入をしても、「Terminal」というフォント名が表示されサイズ14という設定になっています。(そんなフォントは入れてないので実際にフォントがTerminalになっているのではないと思いますが、サイズは間違いなく14です。)

挿入したシートの全セルを選択して新たにフォントを設定しなおす以外に、この設定をクリアして、新たに挿入したシートは自動的に現在の標準フォントとなるような方法はないでしょうか?

A 回答 (4件)

エキスパートさん、こんばんは。



TerminalがないPCでは、Terminalと表示されてても、実際にセルにあるフォントは標準フォントのMS明朝とかになってませんか?


全シートをMS明朝に替える方法。

メニューの「挿入」 > スタイル

スタイルダイアログの「フォント」のところに、Terminal とあるはずですから、そこを、MS明朝に替える。

外してましたら平に平にご容赦願いまする。(^^;;;
以上です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さすが!
手元の2003では「スタイル」で一発解決です。
有難うございました。
月曜、会社の2000でも試します。

お礼日時:2007/06/09 01:02

エキスパートさん、おはようございます。



Good Job か、それとも赤っ恥か、いま確認したところ、ちょとGood Jobなようでホッとしたところです。

が、「スタイル」コマンドの場所が。。。。(^^;;;

以後、気をつけねば。
ただ、このええかげんさは, by natureゆえ、なかなか直りませんよ。(^^;;;

ところで、「スタイル」のフォントを弄ると行列番号もそのフォントになるということに気づいていましたか。
 
これからも面白い?ユニークな?質問で楽しませてくださいな。
以上です。
 

この回答への補足

はい、場所がちがいましたね。
探してしまいましたが無事、隣の書式で見つけました。

補足日時:2007/06/11 10:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kobouzu_suさま、おはようございます。

>「スタイル」のフォントを弄ると行列番号もそのフォントになるということに気づいていましたか。

いえ、おしえていただいてはじめて知りました。
有難うございました。
これからもご指導くださいませ。

お礼日時:2007/06/11 10:50

こんばんは。



先ほどの質問も読んでいましたが、通常は、仮に、Mac <-> Win のExcelでも、ある程度の決まった互換性はあったはず(そのままでは使えませんが)ですから、通常のxls のファイルでしたら、何かのトラブルではないでしょうか?

>そんなフォントは入れてないので

Terminal フォントは、システムフォントのひとつですね。OSに依存していたような気がします。Terminal フォントリソースは、 Windows 9x 系だったと思います。Excelでは、Terminal フォントは、印刷に支障をきたすことがあるので、換えなくてはなりません。

OSによっても、扱いが変わってくるのですが、全てがそうなるようでしたら、もしかしたら、Excel.xlb ファイルなどが壊れているということではないでしょうか?

また、

C:\Documents and Settings\[ユーザー]\Application Data\Microsoft\Excel\

などに、残骸が残っているとか。

なお、通常、何も設定しなければ、その下に位置する、XLSTART\ にある、PERSONAL.XLSは、書式に関しては影響を及ぼさないようです。

>設定されている「標準フォント」がそのBookにまるでDNAのように埋め込まれ、

標準フォントと言っても、デフォルト[標準]になっているものは、特に、それぞれのセルに明示的に書式が設定されているわけではないようです。たとえば、Lotus1-2-3のファイルを読んだときなどには、その Terminalフォントになるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも有難うございます。
特定のファイルの問題ですのでエクセル自体のトラブルではないと思います。
今、手元に2000がないのですが2003では「スタイル」で解消しました。

お礼日時:2007/06/09 01:00

新規のブックを開き、既存のブックからシートを丸ごと全部移動し


て下さい。それだけです。

補足に気付かなくてごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先程はありがとうございました。
ええ、新規に作成すればそうなるのはもちろん存じておりますが、そうしない方法の質問だったのです。
「スタイル」で出来そうです。

お礼日時:2007/06/09 00:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!