プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本にあるアップルストアは、東京だと銀座や渋谷、関西だと心斎橋といったお洒落なエリアに出店しています。
そこで気になったのが、銀座のアップルストアが顕著なのですが、やたらと外国人対応が充実していることです。
アップルストアなんて欧米には沢山あるでしょうし、アジアでも中国や香港にありますから、わざわざ外国人(特に欧米系)が日本のアップルストアに行くメリットなんてほとんどない(韓国や台湾、タイやベトナムなど国内にアップルストアがない国の人はあるかもしれないです)はずなのに、どうしてわざわざ日本に来てアップルストアなどに行きたがるのでしょうか?

日本人からしてみると、たとえばロンドンのソニーショップに行きたいか?という話です。国内に沢山あるのに。
(ロンドンにソニーショップがあるかはわかりません)

質問者からの補足コメント

  • 欧米の国にはほとんどありますよ。特に英語圏は充実しています。

    調べてみると、アメリカには253店舗あるようです。日本でいうところのメガバンクの店舗くらいありふれた存在ですね。
    http://iphone-news.hatenablog.jp/entry/applestore

    アップルストアのない州は、日本でいうところの鳥取県や山形県みたいなものです。日本への直行便がある空港の存在する州には必ずアップルストアがあります。

    まあ、韓国やタイ、ベトナム、フィリピンの人が銀座のアップルストアに行きたがる気持ちはわかりますので、韓国語対応、タイ語対応、ベトナム語対応、タガログ語対応は必要かもしれないです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/26 06:48
  • うーん・・・

    見たところ、持っているiPhone にトラブルが生じた感じではないですよ。端末を修理するためでなく、iPhoneの製品を見に来ている外国人が多そうでしたから。

    欧米の人が日本に来て、何でわざわざアップルストアなんかに行こうとするのかが不思議です。
    アップルだって、外国人の端末トラブル処理を商売にしたければ渋谷や銀座でなく、成田空港とか関空あたりに店を構えればいいんです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/26 20:54
  • アップルストアには英語の話せる店員が数多くいるでしょうが、アップル製品のことしか話すことはありません。一方でヨドバシカメラであれば、電化製品全般のことを話せます。
    せっかく日本に来て、アメリカではありふれた存在であるアップルストアに行きたいとわざわざ思うものなのでしょうか。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/01/27 07:13

A 回答 (3件)

アップルストアが無い国からの人、外人を見て国籍は判らないでしょ?



母国でアップルストアが遠くにあっていけない人
例えばアメリカ、50州ありますが、ストアのある州は44(^_^;
http://www.apple.com/retail/storelist/

旅行に行ったついでに、という人と
旅行先で困った人が来てるんです
この回答への補足あり
    • good
    • 4

イヤイヤ行きたくて行っている訳では無いと思いますよ。


旅行者の端末にトラブルが生じたから行っているのでしょう。
特に日本の通信環境は閉鎖されてて特殊ですからね。
海外の様にプリペイドが充実していませんから。
海外のキャリアの出張所など有りませんし、iphone所有者ならAppleに行けば「何とかなるかも!」と云う選択肢が思い浮かぶ訳で、Appleへ行くのは自然だと思いますよ。
日本では主要都市にしか有りませんから、集まって来るの必然ですし。
日本でも田舎のキャリアショップでさえ「何でこんなに混んでるの?」ってぐらい常に人が居ますからね、同じですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

外国語(英語)の話せる店員のいる店に行きたい、またはその客がAPPLE信者、なのだと思います。


来店目的の問題ではないと思います。

外国に行ったとき、自分なら日本語の話せる店員のいる店に行きたいです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!