アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複音ハーモニカで、アメイジンググレイス(G管)、太陽がいっぱい(F管)、影を慕いて(F管)など歌謡曲、映画音楽などジャンルにこだわらず(気ままに)楽しんでいる気ままな爺です。
子供から10ホールズハーモニカ(ホーナーのブルースハープ)をプレゼントされたので、こんどは軍歌などにも挑戦したいと思いますが、10ホールズハーモニカの楽譜(軍歌、映画音楽等)お薦めを教えて下さい。お願いします。

A 回答 (1件)

ブルースハープで軍歌はいまひとつ合わない気が....


やはり一番合うのはブルースなのではないでしょうか?
個人的には軍歌は複音ハーモニカのほうが合うと思いますが。

ご存知とは思いますが、ブルースハープはドレミファソラシドの音階がすべて出る楽器ではありません。
ブルースハープをブルースハープらしく演奏するには、複音やクロマチックハープには無い、ベンドなどの技術を身につける必要があります。
またクロスポジションなどの知識も必要です。
(たとえばハ長調の曲にCのハープは使わないという技法)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
クロマチックに挑戦することにしました。
複音と違うので、戸惑いつつチャレンジはじめました。
またよろしくお願いします。

お礼日時:2016/02/02 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!