アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぬるま湯がバックミラーにかかるとロックが解錠してしまいました。
気温がプラスの日に試すと起こりません。
凍結した日に限って起こるのかもしれませんが、
他所で解錠すると不安なので知りたいんです。

A 回答 (6件)

その症状にハイブリッドかどうかは関係ないので車種、タイプを知りたいです。


スマートキーのタイプでしょうか?
キーを持ってるだけでドアノブを触ればロック解除するようなやつであれば、鍵を持っている貴方が水(お湯)を掛けた時にロック解除のセンサー部にも水がかかれば水にも導電性があるので貴方がそこを触れたと同じ作動を起こすことは考えられます。
鍵が作動範囲に無ければ作動しませんので駐車中に勝手に解錠することはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スマートキーです。そうですね。ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/28 10:56

鍵を遠くに置いて、同じことを試してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/28 10:56

俺もポケットなどに入れたスマートキーが布に押されての誤作動だと思う。

やたら反応良すぎる時がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それはないんですよ。僕はネックストラップで首からぶら下げてます。
それに、おかしいなと思って体制を変えて最後の3度目にはバックミラーに
無理のない姿勢でやってみました。
あと温度が上がって凍結しなくなると昨日も、今日もテストしたら異常なし
なんです。それで北の国の方はどうなんだろと思った次第です。

お礼日時:2016/01/28 12:35

友人の車(新車購入後の最初の冬)は、気がつくとロックが解除されていて、


ディーラーに見てもらったら、制御基板の故障でした。
ちなみに地域は札幌です。

ディーラーに見てもらったほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、基板の不良の可能性ありますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/28 13:34

スマートキーならあり得ますので


100%再現するようでしたら
キーを遠くにおいて試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キーを持ってやってたのです。
次に寒波が来た時は家の中に置いてテストしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/01/29 09:46

スマートキーの電池の残量が少なくなると、誤作動が多くなるようです。



キーを持ってスマートキー動作範囲外に出ると自動施錠、範囲内に入ると自動開錠、というクルマの場合、電池が切れたり入ったりで同様の現象が起こったりするようです。
寒さとお湯の温度差でなったのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

購入1年半なのですが、寒波だったので電池が働くのが小さかった可能性があるかもですね。
それと温度差が十分誤作動の原因かなと思えてきました。ありがとうございます。

お礼日時:2016/01/29 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!