アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外のホテルを予約するときに、あるホテル予約サイトから予約→キャンセルし、同一ホテル(同一部屋プラン)を、別のホテル予約サイトから予約するときは、どのくらい時間をあけるものでしょうか。

キャンセルした同日中であっても、いまどきコンピュータ管理で心配いらないようにも思うのですが、ダブルブッキングなど、トラブルを避けたいと保守的に考えて、質問させていただきました。

A 回答 (4件)

基本的にはNo.1の方の書いておられる通りです。

私の経験ですがAサイトで予約したあとでssnagoyaと同じようにBサイトで安いのを見つけたので、Aサイトのキャンセルを終えBサイトで新たに予約しようとしたらその間に誰かが予約したようで空きがなくなっていました。
慌ててAサイトで再度予約しようとしたら満室状態!今の今なのに…とAサイトにメールで問い合わせたところ(時差があり何時間も待ちましたが)システム上キャンセルされた部屋がサイトに戻るまで少し時間がかかるとこのこと。
どれくらいで戻るのかという質問に「時々サイトをのぞいてもらうしかない」といかにも海外らしい返答でしたが、誰も予約しないで~と祈りながら毎日何度ものぞき結局4日ほどして戻っているのを見つけて最初の条件で再予約できたという事がありました。
5年ほど前のことですのでキャンセル後すぐに戻るようなシステムに変っているのか、そのサイトだけがそうだったのかは分かりませんが、あの時のやっちゃった!感がトラウマになり、以後は乗り換えるサイトで同行者の氏名やカード(大抵家族になります)で予約をしてから先に予約したサイトのキャンセルをするようにしています。
同じ氏名やカードでも大丈夫なのかもしれませんが混乱を避けるためです。
予約サイトを介して予約するとサイト側はホテルに部屋の確保はさせても予約客の氏名などの情報を連絡するのは宿泊間際ということが多かったのですが、最近はすぐに伝わるようになっていることが多いので。

最初に予約したらドーンとしてればこんなことにはならないのですが、キャンセル可能な期間はついつい同条件で安いところがないかとウロウロと探してしまいます(笑)
    • 0
この回答へのお礼

5年前よりはシステム化は進んでいると思いますが、わかりやすく、ご体験談を教えていただきまして、ありがとうございます。

何も問題はありません。

A社からの予約をキャンセルしてからB社で予約されるのでしたら、そもそも予約が二重になることはありません。
また、予約サイトによっては予約者の氏名などの具体的情報がホテルに伝わるのはかなり後という場合もありますので、予約して数日後にキャンセルだとホテルに氏名は伝わっていないこともあります。

ちなみにホテル側は予約サイトと契約があり、どの予約サイトから入った予約情報かを把握しています。
更に同姓同名はある話ですので、A社を介して予約した鈴木太郎とB社を介して予約した鈴木太郎と自社へ直接連絡して予約した鈴木太郎は別人です。
なのでもしこの3人が同一人物であってもホテル側は3件の予約として受けます。したがって予約者がいずれか2件を責任をもってキャンセルすれば「同日に複数部屋を予約してしまった」といった問題は生じません。
    • 0
この回答へのお礼

「同姓同名はある話ですので、A社を介して予約した鈴木太郎とB社を介して予約した鈴木太郎と自社へ直接連絡して予約した鈴木太郎は別人です。...」

なるほど、そのとおりですね。とてもスッキリしました。ありがとうございます。

NO.2です。

申し訳ありません、文中ssnagoyaさんの「さん」を付け忘れ、呼び捨てになってしまいました。
お詫びと訂正をさせていただきます。
5年前のホテルですがチェックインでバウチャーを見せたら「あれ、キャンセルした記憶があるんだけど…」とつぶやきつつ予約表を確認して「ああ、ありました。」と言われました。
(後で聞くと私の姓の発音が現地語では面白い発音らしくて予約名が印象に残っていたそうで)キャンセルした記憶が残っていたらしく、安いサイト見つけて(までは定かでないが)再予約したのもわかっているんだと、バツが悪いわけではないですが内心苦笑いしてました。
要らぬことを長々とスミマセン。
    • 0

基本的には問題ありません。

先ず予約してあるサイトでキャンセルし、そのプロセスの
完了を確認したら、次のサイトで予約と言うのが手順です。

ホテルの予約はエアーチケットと違いダブルブッキングでも
エラーにはならず、予約が出来てしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

「ホテルの予約は...予約が出来てしまいます。」

そうなのですね。モヤモヤがすっきりしました。ありがとうございます。