プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

精神的に追い詰めてくる上司。みなさんならどうしますか?

現在7年目トリマー、2店舗掛け持ちしていてそのうちの1店舗で週3日アルバイトとして3年弱働いています。
そこのオーナーがかなり情緒不安定な人で、予約がキャンセルになったり少しでも効率良く回らないとイライラして、わんちゃんのカット中にわざと大きな音を立てたり、明らかに無謀な予約の入れ方をしたり、無視するなど地味な嫌がらせをしてきます。


今まで辞めていった社員さんは全員精神的に参ってやめています。繁忙期には、うつ病の診断書を出しても辞めることを認められず退職代行を使って辞めたスタッフもいました。


私はフル勤務ではないのでまだ気持ちが楽な事や、ある程度無謀な予約もスピードアップの練習と思える事、何より技術は認められていて時給が2000円もらえている事(トリマー にしてはかなり高いです)があり3年弱上手くオーナーと関わってきました。

ですが最近、ずっと指名をいただいてたお客さんを勝手に別のスタッフの枠に入れていた事について言及すると機嫌が悪かったからか、「うちに指名制度なんてないから。」と全く訳のわからないことを言われ会話にもなかった事や、無謀な予約の入れ方を指摘したら「さっきはイライラしてたから」と、お客さんにも迷惑をかけるかもしれない状況が多々あり、なんだか今まで張ってた糸がぷつんと切れたような気がしました。


こういう状況になった後はまずいと思うのか上機嫌で話しかけてきて、「この状況よくないよね、コミュニケーションしっかり取ろう。何かあったら何でも言ってね」と、気味が悪いくらい歩み寄ってきます。経験上そこでまた意見してみても、結局全否定されるの何も言いません。笑


時給がトリマー平均の倍近い事、トリマーの同僚は皆良い人な事、トリマー業界人間関係のいざこざで辞める人が多いので他のところに行ってもまた、、、と考えると踏み切れずにいます。

もし、みなさんが同じ状況にいたら辞めること、続けることどちらを選びますか?

狭い環境なので自分のメンタルが未熟なのか、わからなくなっているので多方面からの意見をお聞きしたく、質問しました。

A 回答 (6件)

同じ状況なら、辞めません。



「フル勤務ではないのでまだ気持ちが楽な事や、ある程度無謀な予約もスピードアップの練習と思える事」「時給がトリマー平均の倍近い事、トリマーの同僚は皆良い人な事、トリマー業界人間関係のいざこざで辞める人が多いので他のところに行ってもまた、、、」
ということなら、もう、ご自分の中で結論は出ていると思います。
どんな職場にも嫌な事、不満な事はあるのではないでしょうか。
それが耐えられない事でない限り、他にメリットがあれば、辞めないほうがいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このまま頑張りたいという気持ちがある事に気付きました。自分のメリットを考えると辞めない事を選ぶのが正しいのだと、自分の中で結論が出ました。
ご回答ありがとうございました!!

お礼日時:2024/02/24 20:48

('ω') 辞めれば良いじゃない。


質問者さんが何とかしなきゃいけないという状況ではありませんよね。

それとも自己満足したいがためにアドバイスを求めているのでしょうか。

とりあえず、「店長の無茶振りに付き合ってるとメンタルが持たないので辞めさせてもらいます」と伝えて辞めれば良い。
できれば他の従業員がいる前で伝えましょう。
そうやって辞める原因を明確にしておけば、あとは自力で何とかするでしょ。


・・・余談というかアドバイス・・・

「三人集まれば派閥ができる」を念頭に置いてコミュニケーションすることを勧めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

できれば今の所で頑張りたいと言う気持ちがあったので、、自己満足というのはその通りかもしれません、、、
回答ありがとうございました!!

お礼日時:2024/02/24 20:44

1発打たれたら、3発打ち返します。

こころの中でです!実行するとカマルぞ。耐えるか転職するか、そいつ等を、潰して経営者になる!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!

お礼日時:2024/02/24 20:43

続けて逆らいまくりますね。


そんなアホのために自分から辞めてやるようなことはしません。
どうせ辞めるなら言いたいこと言ってクビになった方が良いし、それなら会社都合なので失業給付金も早くもらえるようになりますしね。
チェーン店で本部とかあるならそこにクレームも入れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
どちてオジサンノの回答で、なんだか少し元気がでました。

お礼日時:2024/02/24 20:43

次の所を探しておいて、良い条件で見つかったら、今のところを辞める。

別に、技術職なのですから、それで良いのでは? 一生続けられる仕事でもないのですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/02/24 20:41

やめる・・トリミング中にわざと大きな音を立てるとか


私ならペットをそんな人に任せたくないですし、
おかしな人と働いて疲弊するのは嫌です。
お金には変えられない貴重な人生の無駄遣いです。
もちろん生活のために仕方なくということも
あるでしょうが
そこまで困っていないなら。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに精神すり減らしながら働くのは人生の無駄遣いですよね。これこら色々考えて行こうと思いました。

お礼日時:2024/02/24 20:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A