プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「日本では富裕層が海外脱出、富の海外流出が始まっている!」という記事が出ることがありますが、実際のところ日本では資産の海外流出が起きているのでしょうか?

まあ、日本でも海外移住する富裕層がいるのは事実だと思いますが、資産の海外流出と海外からの流入を合わせたマクロで見ると、一般に海外から資産が流入すると円高に、海外に資産が流出すると円安になると考えられることから、極端な円安が起きていない日本では資産の顕著な海外流出は起きていないと思うのですが、いかがでしょうか。

日経平均も指標の一つですが、これは日本国内で上場している超優良企業225社の株価を平均したものであり、それらの企業に投資する国内・国外の投資家やファンドの動向を知るための指標にはなるものの、日本全体の資産の流入・流出状況を知るための指標にはなりにくいと思います。

質問者からの補足コメント

  • 私は「日本経済は成長しますか?」と聞いているのではありません。
    聞いているのは「日本では資産の海外流出が起きているのですか?」です。
    質問に正しくお答えいただければと思います。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/02/01 20:18

A 回答 (3件)

日銀がマイナス金利で銀行にマネーを供給する金融調節などを実施しても、金融機関がそのお金をゼロより低い金利でマーケットに放出せずに手元に抱え込んでしまえば、銀行間市場の金利はゼロ未満になりにくいのです。

    • good
    • 1

経済成長とは、お金で買える商品の種類、もしくは量が増えることです。


日本は市場が飽和状態なので、もう成長しません
この回答への補足あり
    • good
    • 0

手仕舞いしたけど、また戻って来たからの今日の日経平均の急反発です。



経済とは常に動いているので、常に一定ではないのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!