プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年離婚して、三人の子供達を連れて、実家に帰ってきました。
親は祖父に追い出され、近くで暮らして居ますが部屋がないので、祖父母のいる実家に帰ってきました。
祖母は認知が激しく、失禁や便も漏らしたり
私が仕事から帰ると、キッチンに居て
粉を撒き散らしたり、色々な物を鍋に入れてみたり
仕事から帰ると、毎日片付けから始まり
おじいちゃんは歯が悪いといい、ご飯も食べずに
煮魚や、焼き魚をしても箸で皿をよけたり。
毎日、辛くご飯すら食べれなくなってきました。

おばちゃんもデイケアに行くようになり、
先生やケアマネの方々があたしの負担をとショートステイを提案してくれたのですが、
通帳をお父さんの弟が持っているので、許可をもらいに連絡したら、ショートステイは別にいらないだろうと言われ、
あたしも限界だし、子供達との時間もないからと言ったけど、まぁまたと電話を切られ
妹にも何かあったら協力するよと言われたけど全然してもらえず。
言わないからわからんのんよ!ちゃんと言わないからと言われ今日爆破してしまったけど
更に、心配しとる周りの事も考えたらと言われ
もう何も言えず。

孫や10歳のひ孫が失禁や便の片付けして
息子達は、温泉やら遊園地やら、釣りしたい事して
それを聞いたら余計に辛くて、辛くて。
子供達を連れて死にたいくらいです。
お金があればアパートも借りれるけどそんな事すら出来なくて。
生きてる意味すらわからない。

質問者からの補足コメント

  • 皆さん、温かい言葉ホントにありがとうございます。
    周りばかり心配や気にしてくれて、家族は自分達の事ばかり こんなもんなんですかね。
    愚痴をもらせば、愚痴ればあんたのした事が無駄になるから、愚痴るなと言われ
    そんなんで言えない事もたまり。
    こんなんなら、離婚して帰ってこなかったらとも思いました。
    でも、離婚しないと自分じゃいられなくなって出てきたのに。
    我儘なんですかね。

      補足日時:2016/01/30 08:22

A 回答 (7件)

頑張っていますね、お子さんは10歳でしょ。

環境が悪いです、市役所に母子家庭の相談し市営住宅等に引越ししましょう。
働いてるお母さんを見ています、お子さんも協力してくれます。
祖父母は子供に任せるべきです。貴女が家を出ると近所の人も市役所等に言いやすいのです。市役所も動きやすいのです。
貴女が世話してくれる、子は任せて安心と知らんぷりなのです。
今、貴女がすることは、お子さんの生活環境を整えることが一番ですよ。
    • good
    • 1

自分わ、幸いまだ介護わ免れてますが、まわりの友達や知人に同じ様な方々が結構います。

介護を職としてる友人も結構いて、他人事とわ思えません。辛いですよね。皆口を揃えた様に家族わあてにならないです。やはりめいいっぱいサービスやら施設やら活用するべきです。決して冷たいわけでも楽してるわけでもないと認識して、割り切って笑顔を取り戻して下さい。実の娘や息子わ綺麗事ばかり並べ罵声までも飛ばすらしいですが、思い切って施設に預けた友人から涙が消え老け込んだ身なりから笑顔付きのフレッシュな身なりに戻った姿に心から安堵しました。介護職の友人も介護される側より介護する側のケアが大事と熱弁しています。どうぞ頑張り過ぎないで下さい。
    • good
    • 2

通帳持ってる人が世話すべきなのでは。

    • good
    • 4



 お疲れ様です。
 良く頑張りました。あなたに敬意を払います。

 いのちの電話、で検索すると電話番号がたくさん出てくるので、そこへ電話してください。きっと相談に乗ってくれるでしょう。
    • good
    • 0

介護をしたことのない人は他人事と呑気なことを言います。


あなたの気持ちはわかります。
ショートでもなんでも使えるものは使うべきですよ。

それからこんなことを書くのはいけないことなのかもしれませんが、お年寄りの介護は永遠に続くものではないです。
いつかは開放されるでしょうから、それまでどうか周りの人の助けを借りてがんばってください。

ところでお父さんの弟(おじさん?)ってケチな人ですか? 月に何十万円もかかるわけでなし、ショートのお金くらいだせばいいのにと思います。ショートは絶対に使うべきですよ。
    • good
    • 1

この「教えて! goo 」の質問をコピーして、お住まいの市区町村の相談窓口に


行って下さい。
あきらめないで下さい。
    • good
    • 0

ケアマネに逐一、相談して下さいね。

ケアマネは介護者である貴方のケアも考えるのが仕事です。

遠慮せずに相談して下さいね。

一人では解決出来ません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!