アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母の介護について質問です。長文失礼します。私の母は背骨の方に乳がんが再発してしまい、手術のさいに背骨や神経をいじり、神経が傷ついたせいで両足が動かず、(医師から神経があるところをいじるから、傷ついて足が動かなくなるかもしれないという説明は受けています。)人の手を借りながら車椅子に乗らないと移動出来ません。今家には祖母、祖父、叔母、父と母で過ごしており、昼間は母、祖父、叔母と私が介護をし、夜は父と私、夜中は祖母、祖父、叔母のうちの一人がやっており、夜中の介護はローテーションで回っています。祖母と祖父はまだ60代でお年寄りの中では元気な方ですが、いつかは介護がある程度は必要になってきます。父もあと20年ちょっとすれば定年退職し、まだ時間があるとはいえゆくゆくは介護…。叔母もあと30年で60代です。私には兄弟がおらず、一人っ子です。私は将来、友達と上京し、シェアハウスしながら漫画家になりたいのですが、母や家族のことがとても心配です。また、寝たきりの母のような人の手を借りないと生きられない人の介護を放棄するのは法律で罰せられるのも知っています。(ただし、母本人は自分の介護で漫画家の夢を諦めるようなことはしてほしくはないなどのその他諸々の理由でこのシェアハウスに賛成してくれてます。)もし、介護される側のひとが(言い方が悪いですが)介護放棄を許可したとしても罪に問われてしまうのでしょうか?

A 回答 (3件)

何で、介護放棄と最終的な結論だしちゃうの?(^_^;

昼間はヘルパーさんを呼べばいい事ですし、介護付き施設というのもありますよ
    • 0

身内の人たちが母上を、看病して下さっているのですね。

あなたもその一人です。
漫画家になり夢は、捨てない様に。
母上ね、介護を続けながら、、漫画家えの道は、確保しましょう。
まだ、家族の人達が母上を、介護して下さる内に、上京し、シェアハウスに入りましょう。
もし、お金に余裕が有れば、施設に、入所も、可能ですし、叔母上達が、介護して下さる内に、目的を果たしましょう。
    • 0

少し距離置いてみましょう

目が回りますよね
自分が倒れたらだれが面倒みるんですか?
(これは自分で見ろといぅっているのではないです、
連絡を取る担当や中に立ってどうするか決めていくにも身内が必要なんです)

地域包括センターに相談してください
要介護いくつですか?要支援も受けられると思います
介護保険払っているんですからちゃんとサービス受けてください

大丈夫ちゃんとプロが見てくれますから
    • 0