アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相談すれば良いのでしょうか?
私の知っている人で、多額の借金を重ね、おまけに自分の不摂生で何度も病気をし、入院をしているお父さんがいる方がいます。
多少の認知症はあるそうですが、その知り合いへの反抗はすさまじいものです。
こないだは見舞いに行き、ほんの少し離れたスキに財布を弄り「たくさんあるからいいなぁ」と皮肉めいたことを言ったので、病室で殴ってしまったそうです。
勝手で退院を決めたりして、とても知人は困っていますが、知人のお母さんももう疲れきっているらしく、その人の介護は全て知人です。
知人は激ヤセし、とても老け顔になっていました。
介護サービスとか使いたいそうですが、そのお父さんのせいでお金が無いので使えないそうです。
このままでは知人がおかしくなりそうで心配です。
こういう知人の場合、公的な相談機関ってないんでしょうか?
役所を勧めてきましたが、冷酷な扱いをされたそうです。

A 回答 (3件)

こんにちは。

まずは役所以外にも、社会福祉協議会(役所とは別組織)にご相談される事をおすすめします。
役所が対応してくれないなら、地域の民生委員さん等に相談して、役所に働きかける方法もあるかも。

参考までに
    • 0
この回答へのお礼

参考にします(*^。^*)
ありがとうございました。

今年の4月の介護保険法改正により、地域包括支援センターというところで介護相談や虐待相談、権利擁護関連の相談など生活相談全般を窓口として一括して受けてもらえるようになっておりますので、そちらに相談されてはいかがでしょう?

質問者さまがお住まいの地域のどこに地域包括支援センターがあるかは、市役所に電話されれば教えてもらえます。
    • 0
この回答へのお礼

相談してみようと思います(*^。^*)
ありがとうございました。

介護サービスを考えているということでしたら、申請は済んでいると思いますので、ケアマネージャさんではないでしょうか。

支払いが出来る範囲で、何か受けられるサービスがないか探してもらえるて思います。

あとは同じような立場の方との接触が一番だと思います。
参考URL は「認知症の人と家族の会」です。
各県の支部で交流会などが行われていますし、電話相談もあります。

私は時々会合などに参加させてもらっています。
同じ立場の人が集まりので遠慮なく話をできますし、具体的な対処も聞けます。
自分よりもずっと大変な状態で踏ん張っている人と接触すると、もう少し・・・と気合を入れることもできますし、状況をわかってくれる人に「大変だね」と受け止めてもらえるとホッとします。

参考URL:http://www.alzheimer.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

経験者の意見って、重たいです(~、~)
本当にありがとうございました。